FC2ブログ

【神戸】第6回アドバイザーHRのお知らせ 

カテゴリ:神戸本校からのお知らせ

皆さんこんばんは!

神戸アドバイザーの木村です。
みなさん体調管理はできていますか?
よく食べてよく寝て、しっかり体力つけていきましょう( ´ω` )*

3月に行われます第6回アドバイザーHRの告知をさせていただきます。

ブログ用画像

LEC神戸本校 第6回アドバイザーHR
日時:3月14日(土) 
  16:00~17:30
場所:LEC神戸本校601教室


対象:2020/2021向け公務員コース生・本校ゼミ生・通信生・神大クラス生の方もご参加いただけます。
    (受講証をお持ち下さい)
    (参加無料)(予約不要)

~イベントの内容~
①合格までのスケジュールカレンダー
②アドバイザー合格の軌跡
③筆記試験当日の戦略
④面接時の服装や持ち物
などなど


当日は神戸本校のアドバイザー、川添・木村・平瀬の3人で行いますp(*^-^*)q
現バイザーが行うイベントは、これが最後です。
可能な限り多くの情報を提供して、皆さんの頑張りを後押しできればと思っております!
ぜひご参加ください!

【神戸】質問カードへの回答② 

カテゴリ:神戸本校からのお知らせ

こんにちは!
神戸本校アドバイザーの平瀬と木村です(o'ω'o)

昨日に引き続き、アドバイザーHRで皆さまから寄せられた質問にお答えしていきます。

~*~*~*~*~*~*~

国家一般職の専門試験の科目に含まれる「英語(一般)」と「英語(基礎)」の違いはなんですか?
→ 難易度が違います。「英語(一般)」の方が難しめです。
「英語(基礎)」の方は、教養試験の文章理解とさほど難易度は変わらないと思うので、ぜひ模試等でトライしてみてくださいね!

・LECのコースに入っているもの以外の模試は受験しましたか?
→ 木村はひとつだけ追加しました(財務専門官択一記述公開模試)。
ほかの予備校で実施されているものは一度も受験していません。
川添と平瀬はコースに含まれる模試以外は受験していませんが、
志望先によってはおすすめの模試もあるので気になる人は相談に来てください。

・官庁訪問ではどのようなことを聞かれますか?
→志望動機などのESの項目に沿った質問や、その官庁の志望順位などを聞かれることが多かったです。
官庁によって面接の形式が様々なので、詳しいことはぜひアドバイザー相談で聞いてください。

今の時期は精神的につらかったですか?どんな気持ちで勉強していましたか?
→ 「試験まであと〇日だ・・・」とか考えていると不安でしょうがなかったです。
なので木村の場合、週はじめに一日一日のタスクを決め、目の前のやるべきことに集中するようにしていました。
うまくいったら思いっきり自分をほめてあげて、うまくいかなくても「今日出来なかった分、明日はがんばろう!」と切り替えていました(`・∀・´)

この時期の面接対策は何をしていましたか?
→リア面に月1~2回いっていました。
また、担任進路相談やアドバイザー相談でESを添削してもらっていました。

・バイトはしていましたか?
→木村と平瀬は3月以降お休みしていました。
それ以前も週1~2回にしていました。

面接が不安です。
→練習あるのみだと思います。自信満々で臨む人なんてそういないと思いますよ!
がちがちに緊張しながら望むよりも、「面接官とお話しよう!」くらいの気持ちでいくのもありだと思います。

~*~*~*~*~*~*~

質問への回答は以上になります。
まだまだ聞きたいことがある方は、アドバイザーに気軽に声を掛けてくださいねo(^-^)o
一緒にがんばりましょう!

【神戸】質問カードへの回答 

カテゴリ:神戸本校からのお知らせ

みなさんこんにちは♪
神戸アドバイザーの平瀬、木村です(o^∇^o)ノ

前回のアドバイザーHRで、みなさんから寄せていただいた質問にブログでお答えしていきます!まずは第1弾!!

・集団討論で役割なしの場合の貢献の仕方
 →話ができてない人に話を振る。「それは○○ということでよろしいですか?」のようにそれぞれの意見をまとめてみる。など

・発表の時間に発表者以外は何をしたらいいか?
 →発表者の発表をしっかり聞いておく。(あとで面接官に話を振られてもいいように)

・集団討論は何回くらい練習したか?
 →木村3~4回、平瀬 5回 でした。

・面接の情報交換をする友人はいつ頃までに作るべきか?
 →できるだけ早く!今からでも!って感じです。

・集団討論についての情報収集を効率よくするには?
 →友人との情報交換。先生やアドバイザーに質問。

・勉強せなヤバイのはわかってるけど、できない
 →それでもやるんだ!!後悔しないために!
   1時間は休憩(遊ぶ)時間を設けるなどのメリハリを付けるといいかも!です。

・この時期のリア面の頻度
 →月に1~2回です。

・リア面は何人の先生のところに行ったか?
 →3~4人です。

・今の時期、どの科目をどのくらい勉強したか? 
 →主5の中から2科目をそれぞれ1.5~2時間、学系を1.5~2時間、それにプラスで文章、数的、教養の知識分野。といった感じです。

・受ける官庁を決めた時期は?
 →2~3月です。

・説明会の質問ではどんなことを聞いたか?
 →やりがいのある仕事は?苦労したことは?入ってからと入る前のイメージとのギャップはあったか?などです。

・接点が無い自治体の情報を集めるには?
 →その自治体のHP、採用パンフ、説明会。先生に聞く。

・QM以外の教材に手を出すべきか?
 →いいえ。QMを極めるべきです。

・経原のステップ1・2をマスターしたのは?
 →2月末ごろには、マスターできていたと思います。

・学系のQMはどのくらい回したか?
 →2週くらいです。

・官庁訪問は1官庁にどのくらい拘束されるか?
 →丸1日拘束されるものから、3時間程度のものまで官庁によって様々です。

・姫路市についての情報がほしい
 →2018年度のものになりますが・・・
    筆記試験の内容:公務員試験(教養+専門択一)
    ・教養はとても易しかった(特に数的)
    ・専門は難しかった
    ・筆記の倍率高い
    ・面接は倍率が低く、普通に話せたら受かる!?という噂

・SPIの勉強をした人はいますか?
 →私たちの周りでは、地上や国般を目指す人たちばっかりだったのでいませんでした。

第1弾は以上です。
もっと詳しく聞きたい方はぜひアドバイザー相談を利用してみてください!

次回、第2弾もお楽しみに♪

【神戸】明日のHRと集団討論練習会のお知らせ 

カテゴリ:神戸本校からのお知らせ

みなさん、日々の勉強お疲れ様です!LEC神戸本校です。
みなさん、体調管理はしっかりできていますか?
インフルエンザ・コロナウイルスと物騒なものが流行ってます。
手洗いとうがいはこまめにしていきましょう!

さてさて!教室内でも告知はしていましたが、アドバイザーHR第5回を明日行います!!
明日、2/15(土)の17:30からです!ぜひ来てくださいね。

hr5.jpg

今回はその中でも、集団討論に注目!
HRの中で集団討論がどういうものかをお伝えしていきますが・・・

話だけじゃなくて、実際練習できる機会があれば、なお良いですよね?

そこで!

集団討論練習会を開催することにいたしました!!

shuudan.jpg

こちらは事前予約制!予約開始日時は、2/15(土)19:30~です。
つまり、HRを受けてから即!予約することができます!!

集団討論の練習もアドバイザーがしっかりサポートします!!
ぜひ、活用してくださいね(^^)

【神戸】2月後半アドバイザー相談の日程  

カテゴリ:神戸本校からのお知らせ

こんにちは!
神戸本校アドバイザーの平瀬です。

2月後半のアドバイザー相談の日程をお知らせします!

2月バイザー進路相談


予約開始は2月14日(金)の18:00~です

1月も終わり志望先は固まってきたでしょうか?
たくさんしなければいけないことはありますが、志望先・進捗状況によって重点的にすることは変わってきます!
今何をすれば良いかわからない人、今のやり方で合っているか不安な人
どんな相談でも構いません!
気軽に相談に来て下さい^^

【注意事項】
・ご利用対象者は2020・21年向けコース生・ゼミ生(通学・通信)です。
・神戸アドバイザー相談は事前予約制です。(神戸本校受付まで直接ご来校の上、ご予約ください。)
・「当日キャンセル」「前日キャンセル」の場合、次のアドバイザー相談のご予約が取れません。ご注意ください。
・キャンセルは電話でも承っております。神戸本校までご連絡ください。
・予約はお1人様1回ずつ、月の前半・後半、各1回まで(月最大2回まで)お取りできます。アドバイザー相談と担任進路相談は別途でご予約いただけます。
・お知り合いの方の分の代筆予約は出来ません。必ずご本人様が予約をお取りください。
・相談時間はお1人様20分までとなります。
できるだけ多くの方にご利用頂く為、皆様のご協力をお願い致します