1月8日実施 難波駅前本校 知識系イベント集計結果 

カテゴリ:担任講師より

こんにちは。
難波駅前本校担任の垣田 浩邦です。

1月8日に行われた知識系イベントに参加した皆さん、どうもお疲れ様でした。
今は全然出来なかったという方も多かったと思いますが、
今後こういったものも進めていかなければいけない、という意識付けになってくれていれば幸いです。

集計が完了したので、結果を発表します。
(12月の京都の方がほったからかしですが…)

有効受験者数:30名
平均点:7.0点
最高点:17点

化学:0.6点
生物:0.47点
地学:0.9点
日本史:0.83点
世界史:0.57点
地理:0.63点
思想:0.83点
法学:0.9点
政治:0.83点
経済:0.43点


また、このとき大学受験の状況に応じて平均点に差があるのかの調査も行いました。
その結果が以下のとおりで、

国公立大学受験経験あり:6.92点(対象13名)
指定校推薦・内部進学:5.5点(対象4名)
私立大学のみ一般受験:7.9点(対象11名)


ということで、私立大のみ一般受験組みが一番高いという結果になりました。
ただ、全体結果の中で最高得点者(17点)が2位以下を飛びぬけて突き放しており、
この人を除いて計算すると、10名で平均点7点となりますので、
あまり大きな差はないということになりました。

一般受験をしていない組が平均点が低いのですが、
受験経験がないということが理由なのか、単に母集団が少ないからだけなのかはここからは判別しきれませんでした。

過去の学習経験でここからの知識系の必要量はある程度差は出てきます。
ただ、基本的な部分を網羅すれば取れるというのは変わらないので、
ぜひ計画的にスケジュールを組んでください。


あと、地学の肢3だけ解説が間違っていたので訂正します。失礼いたしました。

誤:
海洋は表面積の60%で陸地より温度変化幅が小さい。

正:
海洋は表面積の70%で陸地より温度変化幅が小さい。

【結果発表】12月12日 京都駅前本校 教養知識系イベント結果集計 

カテゴリ:担任講師より

こんにちわ。
京都駅前本校で担任をやっています垣田 浩邦です。

ちょっと前になりますが,12月12日に教養知識系イベントに参加していただいた方はどうもありがとうございます。
約65名の受講生の皆さんに来ていただきました。
無理してがっつり取り組むものではないけれど,
甘く見ると痛い目を見る,ということを分かってもらえればそれが一番大事だと思います。

個別の成績は発表しませんが,
全体のデータだけ公表します。

【概要】
教養知識系 10科目 全100肢
満点 1科目2点 20点満点

※ 地理は正解が3つありましたが,2つ以上の正解で2点としてあります。

有効解答人数:62名
最高点:14点
平均点:7.16点

科目別平均点
自然科学(6点満点):1.85点
人文科学(8点満点):3.36点
社会科学(6点満点):1.95点


短評
意外と自然科学と社会科学の得点差がなかった,というのが最大の驚きでした。
自然科学は思った以上に出来がよく,社会科学は思った以上に出来が悪かったです。
ただ,いずれにしても知識で対応できる部分はもう少し取り組んでほしい,というのが本音。
社会科学は憲法やミクマク財政学の勉強だけでは対応できない部分からの出題もありますので,
問題演習だけはやっておいてください。

年末年始である程度は手を付けておいてくださいね。
本番であればあの問題で15点は狙ってほしいところです。


なお,同内容のイベントは1月9日に難波駅前本校でも実施します。
ぜひご参加ください!


【お願い】公務員試験に合格したら、ぜひご一報を!!! 

カテゴリ:担任講師より

2015年度の公務員試験が本格的にスタートしましたね!
そこで、LEC担任講師一同からお願いです・・・。


公務員試験に【最終合格】したときは、
ぜひLECまでご報告をください!!!

(T◇T)/(T◇T)/(T◇T)/



もちろん、念願の【最終合格】をゲットしたときに、
あなたが真っ先に喜びを伝える相手は
ご両親であったり、親戚だったりするでしょう。
これまでのあなたのがんばりをサポートしてくれた人たちです。
ぜひ、いの一番に報告してあげましょう。


そして、私たちLEC講師陣も、
あなたの合格報告を心待ちにしています!!

ぜひぜひ、私たちにもあなたの喜びを
おすそ分けしてください!!


LECの窓口に来て、

「受かったよ!!\(^○^)/」

ただそれだけでいいのです。


あと、もしよろしければ
各公務員試験の面接や説明会で話された内容
なども教えてくれたらありがたいです。
これはぜひ、後輩のために!!


それでは、あなたの笑顔のご報告を
楽しみにしています。


by LEC関西 公務員講師一同

~国家一般職・官庁訪問対応について~草部講師からのメッセージです! 

カテゴリ:担任講師より

業務説明会でも一応、志望動機・自己PRと各官庁・局に対する
質問は準備しておこう!

国家一般職、とりあえずは筆記のハードルを越えた方について、
まずはおつかれさまです!
(「おめでとう」はあえて後にとっておきますね!)

さて、先日もお話した、国家一般職の官庁訪問関係スケジュール
の件ですが、「業務説明会」の予約が取れたならば、その業務説明会
に臨むにあたって
・自己PR
・志望動機
・各官庁への質問
を一応念のため準備しておきましょう!!!

簡単なもので結構です!

前にも述べましたが、例年の官庁訪問の時期に、今年は業務説明会
が開催されるということで、保守的に考えると、もしかすると志望動機など
を聞かれるかも?という準備をしておけば安心です!

質問も、細かいことよりも、自分が志望する省庁・局について、純粋に
疑問に思っていることを中心に準備しておけばよいでしょう。

(例)受験生から職員に対して・・・
・なぜ○○事務官を志望したか。
・最もやりがいを感じた業務は?
・職場の特徴・雰囲気は。
・部活動は活発か。
・飲み会は多いのか。

くらいからはじめてOKです。

あともう少し!頑張っていきましょう!!

国家一般職・合格発表後「すぐに」対応が必要!!なケースがある!!合同説明会前から「業務説明会」の「予約受付」を行っている機関に注意! 

カテゴリ:担任講師より

国家一般職の試験を受験された皆さま!!
おつかれさまです。

国家一般職・官庁訪問関係についてです。



本年の国家一般職・官庁訪問については、
合同説明会⇒業務説明会⇒官庁訪問の順で進んでいきます。

官庁訪問自体は8/20スタートということで「後ろ倒し」になっていました。

一方で、どうやら業務説明会は例年に近い形で行われるようです。

業務説明会は、官庁訪問そのものとは異なりますが、できれば早めに行って
熱意をアピっておいた方がいいと考えられます。

そして、その業務説明会の予約については、
1次合格発表後すぐに電話予約が必要な機関があります!!
(合同説明会でも触れてくれるとは思いますが、出遅れないために
確認しておきましょう!!!)

例:大阪地検
http://www.kensatsu.go.jp/kakuchou/osaka/public_html/saiyou.html

自分が目指す官庁の情報を知りたい場合、例えば
「国家一般職 採用 近畿 ○○(行きたい機関名:例えば大阪法務局など)」
などと検索して、業務説明会の日程を確認しておいてください!!

なお、参加に当たっては、志望動機と自己PRは聞かれるかも知れません・・・
(今年はスケジュールが去年と違い、なんとも言い切れないのが現実です。)
一応それらしきものは準備しておくのが良いでしょう。

分かっている方にすれば当然かも知れませんが、一応念のため・・・

あともう少し!気合で乗り切りましょう!!