和歌山市役所が採用試験の概要を発表しています 

カテゴリ:公務員試験ニュース

行政職?種・事務職

【採用予定数】 10名

【受験資格】次の(1)又は(2)を満たす方

  (1)昭和53年4月2日から昭和62年4月1日までの間に生まれた方(学歴不問)
  (2)昭和62年4月2日以降に生まれた方で、大学卒または大学卒見込者
     ただし、平成21年6月1日から勤務可能な方

【1次試験日】 3月21日(土)

【受験案内・申込書の配布】 2月2日(月)~和歌山市人事委員会事務局(市役所南別館3階)
                           和歌山市役所 1階総合案内所
                           ※郵送で取り寄せることもできます。

【申込受付】 持参の場合 2月25日(水)~2月27日(金)(8時30分~17時15分まで)
         郵送の場合 2月27日(金)までの消印有効


民間企業等職務経験者対象・事務職

【採用予定数】 3名

【受験資格】 昭和43年4月2日から昭和48年4月1日までの間に生まれた方で、民間企業等での職務経験の期間が通算して10年以上ある方

【1次試験日】 3月21日(土)

【受験案内・申込書の配布】 2月2日(月)~和歌山市人事委員会事務局(市役所南別館3階)
                           和歌山市役所 1階総合案内所
                           ※郵送で取り寄せることもできます。

【申込受付】 持参の場合 2月25日(水)~2月27日(金)(8時30分~17時15分まで)
         郵送の場合 2月27日(金)までの消印有効


いずれの採用試験とも,詳細は和歌山市役所のホームぺージをご覧ください。


和歌山市役所 職員募集案内


申込受付の期間が非常に短いので,申込忘れにはくれぐれもご注意ください。


摂津市役所&吹田市役所 試験対策2 

カテゴリ:未分類


皆さん,こんにちは。

LEC梅田駅前本校・公務員担任講師の瀧澤です。


さて,今回は面接対策です。

就活をされている方には常識ですが,面接試験は面接カードの記入が大変重要です。面接カードが受験生と面接官のファースト・コンタクトであり,面接官は面接カードの内容から受験生に対するある程度の心証を形成して面接に臨むからです。要するに,面接カードの内容が優れていれば面接開始の時点で受験生は高評価を得ていることになりますし,そうでなければ受験生は20分ほどの面接試験の間に逆転ホームランを打たなければ,合格するのは難しいということになってしまうわけです。

摂津市を受験される方はもう既に提出済みとなりますが,吹田市役所を受験される方は,受験申込書の2ページ目についている面接カードをしっかり書いてから提出してください。


今回の吹田市の面接カードは「志望動機」「自己PR」の欄が比較的大きめのスペースになっています。それぞれ200字程度は書けるでしょうか。スペースが大きいと,面接カードの出来・不出来の差もつきやすくなりますので,間違いなく合否を分けるポイントになってきますよ。

「志望動機」欄は,吹田市役所を目指すきっかけから採用後に具体的に何をやりたいのかをしっかり書いてください。特に採用後に具体的に何をやりたいのかが大変重要です。そのためには,市役所の業務全般や吹田市が力を入れている施策の研究などが不可欠となります。これらはホームぺージ広報紙(ホームぺージで閲覧できます)などにあたれば,ある程度探ることができます。また,実際に吹田市に足を運べる方は,街の様子や自分が携わりたい業務に関連する施設なども見て回りましょう。ホームぺージなどからは窺い知れない自分だけの情報を得ることができると思います。

摂津市役所を受験される方も,面接試験に向けて引き続き業務研究をしっかりやっておきましょう。遠方から受験される方にとっては1次試験の当日が摂津市を訪ねる唯一の機会となるでしょうから,しっかり摂津市を見て回りましょう。


「自己PR」欄は,「自己PRがあれば書いてください」とあり,書いても書かなくても良いようになっていますが,必ず書いてください。やはりスペースが大きめですので,具体的なエピソードを交えながらご自身のセールスポイントを書いてください。具体的なエピソードを交えるのがポイントです。会人経験が比較的長い方は,社会人として身につけたスキルで吹田市役所で生かせそうなものをアピールしましょう。学生または学校を卒業してから間がない方は,学業やクラブ・サークル・アルバイトなどでのエピソードを交えながら,吹田市役所で生かせそうなご自分の長所をしっかりアピールしましょう。


細かいようですが,「趣味・特技・クラブ活動」の欄もそれなりのスペースが用意されていますので,「草野球」などのように体言止めにせず,きちんとした文章で書きましょう。たとえば,「月に2回ほど高校時代の野球部の仲間と草野球を楽しんでいます。」といった感じです。


面接カードは下書きをし,何度も練り直しながら仕上げてください。完成させる前に人に見てもらうのも大変重要です。また,提出する書類は全てコピーを取って手元に残しておきましょう。面接試験は面接カードに基づいて進められますが,手元にコピーがないと何を書いたか忘れてしまい,面接本番に向けた対策が立てづらくなってしまうからです。


では皆さん,頑張ってください。グッド!


2月のアドバイザー・担任講師 JOINT EVENT&懇親会の日時が決まりました 

カテゴリ:梅田駅前本校からのお知らせ

2月のアドバイザー・担任講師 JOINT EVENT&懇親会の日時が決まりました!!


【日 時】 2月15日(日) 16:00~18:00

【内 容】 ヒ・ミ・ツ

決まり次第、追ってお知らせしますね。


今回も内容充実のEVENTにしますので、スケジュールを空けておいて下さい!合格



東京税関業務説明会のお知らせ 

カテゴリ:梅田駅前本校からのお知らせ


東京税関の採用業務説明会を実施することになりました。ニコニコ


<日時> 3/4(水)11:00~12:30


<場所> LEC梅田駅前本校 5F


<説明内容> 税関業務全般説明、採用までの流れ等について説明。

          ビデオ、パンフレットを活用し採用担当者から説明。 



※税関業務に興味のある方は、ぜひともこの機会にお越し下さい。ひらめき電球



※参加無料・予約不要


摂津市役所&吹田市役所 試験対策 

カテゴリ:未分類


皆さん、こんにちは。

LEC梅田駅前本校・公務員担任講師の瀧澤です。


さて、2月に実施される摂津市役所吹田市役所の職員採用試験を受験される方がたくさんいらっしゃると思いますので、試験の特徴や予想などを簡単にお話ししたいと思います。


両市役所とも1次試験は教養択一式試験のみとなります。両市役所とも多数の受験申込が殺到していると思われます。したがって、受験倍率が高くなるでしょうから、1次試験で受験者がかなり絞り込まれることが予想されます。したがって、問題は難し目となるでしょう。


出題科目と出題数ですが、通常、市役所の採用試験の教養試験は、地方上級全国型と同様の形式を取ります。全40問で、数的処理がガッツリ出題されます。

しかし、大阪府下の市役所試験は『大阪府型』と呼ばれ、独自色が大変強くなっています。出題数は全50問で、最大の特徴は社会科学分野(法律・政治・経済・社会・人権・時事)の出題が非常に多いことです。全50問中20問弱を占めます。約4割が社会科学からの出題というわけですね。

また、文章理解(現代文・古文・英文)も12~13問程度出題されます。現代文が6~7問程度出題され、要旨把握のほか空欄補充や文章整序など、出題パターンもバラエティに富んでいます。社会科学と文章理解で実に6割強ですね。

残りは人文科学(日本史・世界史・地理・思想・文芸)と自然科学(数学・物理・化学・生物・地学)があわせて10問ほど、数的処理が10問ほどとなります。通常の市役所試験だと最も多く出題される数的処理の比重が低めになっているわけですね。


ただ、若干心配なのが、今回の採用試験は両市役所とも独自日程で採用試験を実施するため、出題科目や出題数が、通常の『大阪府型』とは一致しないかもしれない点です。先日実施された、河内長野市の1次試験も『大阪府型』とはやや異なる形態であったとの情報もあります。


ですので、これまで教養試験対策がしっかり出来ている方は、あまり極端に『大阪府型』にシフトした勉強はせず、時事を始めとする社会科学分野を強化する程度にとどめておくべきでしょう。


次回は、面接試験対策についてお話します。