小島君,小嶋さん,斉藤さん,ありがとう 

カテゴリ:未分類

みなさんこんにちは。

担任講師の瀧澤です。


さて,昨日(27日)は,梅田駅前本校の合格者アドバイザーの小島君と小嶋さんの最終出勤日でした。大勢の受講生さんが,2人への挨拶をかねて最後の相談に訪れていました。


斉藤さんも含めて,今年の梅田駅前本校の合格者アドバイザーは,面倒見が良い上にノリも良く,例年以上に受講生さんからの信頼が厚かったように思います。

アドバイザーイベントも色々と工夫を凝らし,また,びっくりするくらいの分量のレジュメを作ってくれて,たくさんの情報を受講生のみなさんに発信してくれました。


われわれ担任講師も3人のお陰で随分楽をさせてもらいました。


小島君,小嶋さん,斉藤さん,本当にお疲れ様でした。そして,ありがとうございました。3人がこれから公務員として輝きに満ちた人生を歩まれることを祈っています。

そして,近くに来た時はいつでも遊びに来てくださいね。


4月の進路相談スケジュールが決まりました 

カテゴリ:担任講師より

みなさんこんにちは。

担任講師の瀧澤です。


4月の担任講師による進路相談のスケジュールが決まりました。

下の画像をクリックすると大きくなります。



予約は上半期分(4月15日(水)まで)は3月27日(金)より,

下半期分(4月16日(木)以降)は4月11日(土)より可能となります。

予約は上半期・下半期それぞれ1回までです。

予約は事務局設置の予約シートにお名前とLカード№を書けば完了です。



あと2日です!! 

カテゴリ:LEC公務員スタッフより

ついにあと2日で、公務員合格者アドバイザーの小嶋さんと小島君が最終日を迎えます!!





小嶋さんは当初、天王寺本校のアドバイザーとして1人で頑張ってくれていました。

年明け頃から本格的に梅田駅前本校に来てくれてましたが、とても明るくて可愛らしくて受講生さんにも人気が高く、良いお姉さん的存在でしたヒマワリ



小島君はいつも元気で声も大きく、梅田駅前本校のイケメンアドバイザーとして頑張ってくれてました(笑)

男女問わず誰とでもすぐに打ち解けて仲良くなれる人で、はしゃぐ時はすごくはしゃいで、マジメな時はすごくマジメでした星




まだ二人に会っていない人はぜひ一度顔を見せに来て下さいアップ

予約残りホントにわずかですあせる


心理職・福祉職公務員の呟き VOL.7(心理編VOL.4) 

カテゴリ:未分類

みなさん、こんにちは。今日は、家裁時代の逸話を一つご紹介しようかと思います。


調査官補が最初に事件を担当するのは研修所時代の実務修習期間中です。私の場合、家事部の研修から始まったので、初めての事件は、甲類審判事件である「失踪宣告」でした。もちろん、主任調査官が指導教官として付くので、単独で事件を処理することはありません。かなり緊張して、面接ノートを携え主任とともに申立人面接に望みました。

申立人は、不在者の母親で老婦人でした。しかし、不在者がどこで所在不分明になったのか、話を聴いていても、どうもピンときません。そのお母さん曰く、いなくなった場所は「霞が関」というのです。申立書にも、拙い字でそのように書いてあります。しかし、霞が関といえば、まさに面接をしているこの場所じゃないか(当時も今も、東京家裁は千代田区霞が関にあります)、ヘンだなあ、こんな官庁街で行方不明になるものなのかと、私は不審に思い始めました。横では主任が苦虫をつぶしたような表情をしていたのが、今でも思い出されます(笑)。

事実の確認を進めていき、よくよく聴いてみると、漁師である息子がいなくなったのは、「霞が浦」(茨城県)ではないのかと確信を持ちました。聴いてみてわかったのですが、そのお母さんは、長い間ずっと「霞が浦」と「霞が関」を勘違いしていました。これが、痴呆ゆえの間違いだと、申立人適格が疑われ、ちょっと厄介なことになるのですが、そこまでの程度ではないだろうということで落ち着きました。ただ、新米調査官補としては、肝を冷やしたのは事実です。それに、調査がかなり大回りしてしまいました。初めての、とても印象深い面接だったので、いまだに記憶の隅に残っています。


今回は、心理職とはあまり関係がないような内容になってしまいました。ではまた、次回に。


テーマ : 公務員 ジャンル : 就職・お仕事

大阪府泉佐野市が職員採用試験を実施します! 

カテゴリ:公務員試験ニュース

大阪府泉佐野市職員採用試験(土木職)を実施します。


【採用予定数】 土木職1名

【受験資格】 昭和49年4月2日~昭和62年4月1日までに生まれた者で、

         大学で試験職種に対応する学科を履修し、卒業した者

【1次試験日】 5月10日(日)

【試験概要】 1次試験 適性検査,作文,専門試験

         2次試験 面接

【申込受付】 持参の場合

          4月13日(月)~4月24日(金)9:00~17:15(土・日除く。)

           郵送の場合月24日必着

【採用予定日】 平成21年7月1日以降


詳細はホームぺージをご覧ください→泉佐野市職員採用情報


テーマ : 公務員 ジャンル : 就職・お仕事