京都駅前本校 進路相談 

カテゴリ:担任講師より

IMG_0415.jpg
京都駅前本校担任講師の永田です。

諸事情により久々の書き込みになります。申し訳ありません。

8月上半期分の京都駅前本校担任進路相談の予約は、明日31(金)
14:00~とさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

また、8月の担任イベントは下旬(恐らく30日)に実施予定です。詳細も含め確定次第お知らせいたします。

心理・福祉職コース受講の皆様へ…
8月より、心理・福祉職のエキスパート元家裁調査官の忠峯講師によるゼミを実施いたします。勉強法はもちろんたくさんの貴重な情報が提供されることと思います。ぜひご参加下さい。予約不要、無料です。第一回目は8月10日(月)18:30~です。

8月梅田駅前/進路相談スケジュール 

カテゴリ:担任講師より

こんにちは。梅田駅前本校・担任講師の瀧澤です。

8月の梅田駅前本校の進路相談スケジュールが決まりましたのでお知らせします。

梅駅進相スケ(8月)  

上の画像をクリックすると大きくなります。

予約は明日(28日)からとなります。よろしくお願い致します。


8月の進路相談予約 

カテゴリ:担任講師より

こんにちは。梅田駅前本校・担任講師の瀧澤です。

8月の梅駅の進路相談の予約は7月28日からとします。なお,8月はお盆期間中に何日か進路相談を実施しない日があります。予めご了承ください。


09合格インタビュー動画配信中! 

カテゴリ:LEC公務員スタッフより

本年度試験合格者へのインタビュー速報が動画で見れるようになりました!
ココでしか聞けない、正真正銘の生の声です。
公務員を受験しようか迷っていらっしゃる方、是非参考にして下さいね!
来年彼らと同じ合格を手にするために、一緒に頑張りましょう!

一つは国Ⅰ最終合格、国Ⅱやその他の自治体なども合格中の佐々木さん。
公務員になるためにLECを選んだ理由やアドバイスなどを伺いました。
動画はこちらです。

もう一つは先日の国Ⅱ一次合格イベントの際に伺ったインタビュー集です。
一次合格発表当日の喜びの声やアドバイスなどをご覧下さい。
動画はこちらです。

心理職・福祉職公務員の呟き VOL.14(福祉編VOL.7) 

カテゴリ:未分類

みなさん、こんにちは。
福祉職のかたは、日常業務としてケースワークやグループワークなど援助技術を駆使して様々な職務に関わっています。最近、その援助技術に関する事柄について、職場で話題になったのが、「社会福祉士の試験制度変更」です。私は、臨床心理士と社会福祉士の資格を持っていますが、来年から社会福祉士の試験制度が大きく変更になるようで、職場でその話を初めて耳にして驚きました。どうやら試験科目が増えて、科目の名称もなかなかユニークになるそうです。「低所得者に対する支援」とか「権利擁護等」とか、なかなか実際的な名称になっています。現場では、だからといって社会福祉士の質が向上するかはわからんなーという意見が多数を占めましたが、社会福祉士は大学在学中にも取得できる資格なので、最近入庁される福祉職の人にも、取得しているかたが徐々に増えているそうです。資格があるから専門性が担保されるというわけでは必ずしもないのですが、資格の威光みたいなものは何となくあるように感じます。採用に関して、要資格の採用試験とそうでない試験があるみたいですし…。個人的には、取得できる機会があり、将来福祉職に就こうと決めているならば、取っておいて損になることはないと思いますが…。もっとも、入庁してから通信教育などで資格を取得されるかたもいるので、慌てて取る必要性はないとも言えます。むしろ、受験生の中には、社会福祉士よりも、臨床心理士を取得してから公務員試験に臨むかどうするかと迷われるかたが目立ちます。私の考えでは、最近臨床心理士も、職務に差し支えがない限り、夜間や通信などの大学院に入ることができるよう配慮してくれる職場が増えてきているので、受験回数(年齢?)が限られる公務員受験を優先したほうが得策のように思います。
ではまた次回に。