梅田駅前 アドバイザーによる進路相談 [1月前半分]予約開始しました 

カテゴリ:未分類

こんにちは梅田駅前アドバイザーの千熊です。


今日から年末年始道場が始まりましたね!みなさん悔いの残らないように過ごしてください


直前になってしまいましたが、1月前半分のアドバイザーによる進路相談の予約受け付けを、ただいまより開始いたします。年始は4日からで、前半分は1/4~1/17とさせていただきます。


予約方法はいつも通り、5階受付横にある予約シートにLカード番号とお名前を記入していただくだけです。予約は2週間に1回までとさせていただきます。


私たちアドバイザーも今日で仕事おさめです。みなさま、よいお年をお迎えください

続報/大阪府庁の採用試験が大幅変更へ 

カテゴリ:公務員試験ニュース

こんにちは。梅田駅前本校・担任講師の瀧澤です。

大阪府の採用試験の変更について、大阪府が正式な発表を行いました。
詳細は、大阪府庁のホームページで見ることができます。
大阪府庁ホームページ

概要をまとめておきます。道場の準備がかなりヤバイので、こんなことしてる場合じゃないんですけどねー(笑)

変更対象:行政A、技術の各区分。行政B(警察事務)については変更なし

試験区分の変更:行政Aについては18-21区分、22-25区分、26-34区分の3区分となり,それぞれの名称に応じた年齢区分となる(技術については変更なし)。

試験日程:行政A22-25区分は5月上旬に1次試験、6月上旬に2次試験、6月下旬に3次試験を実施。6月下旬に最終合格発表の予定(技術職・大卒程度も同様)。行政A26-34区分は、10月中旬に1次試験を実施。

試験科目:行政A、技術とも択一試験は廃止。また、行政Aは専門記述も廃止。また、行政Aでは集団討論も廃止となり、グループワークを導入する。

区分ごとの試験内容は以下の通り
行政A/22-25区分:1次試験 小論文、エントリーシート
           2次試験 個別面接、論文
           3次試験 個別面接、グループワーク、適性試験
行政A/26-34区分:1次試験 小論文、エントリーシート
           2次試験 プレゼン面接、論文
           3次試験 個別面接、グループワーク、適性試験
技術職/大卒程度:1次試験 小論文、エントリーシート
            2次試験 個別面接、専門記述
            3次試験 個別面接、適性試験

なお、行政Aと行政Bの併願も可能です。


こんにちは。梅田駅前本校・担任講師の瀧澤です。

今日の讀賣新聞の報道によると、大阪府が来年度から採用試験の大幅変更を検討しているようです。それによると、まず1次試験の実施日を現在の6月下旬から5月上旬に繰り上げるとともに、筆記試験を小論文に切り替え、エントリーシートを導入するなど、民間企業並みのものにするとのことです。

まだ正式決定ではないようですが、報道によると、今日にも幹部会議で正式決定するとのことです。
記事はこちらから読むことができます→
大阪府 脱「公務員試験」

詳細が正式に発表されたら、こちらでも紹介しますね。


ランキング参加中です。みんなで押しまくって下さい
公務員ランキングバナー

テーマ : 公務員試験 ジャンル : 就職・お仕事

年末道場/民法について 

カテゴリ:担任講師より

こんにちは。梅田駅前本校・担任講師の瀧澤です。

「民法の年末道場は、何をやるんですか?」と、何人かの方に尋ねられたので、説明しておきますね。
一言で言うと、本試験で出題される可能性の高い知識の総整理です。
民法は憲法や行政法と異なり、知識がある=問題が解ける、ではありません。事例問題も多く、必要な知識を身につけたうえで、問題を解く力を身につける必要があります。ですが、必要な知識がなければ問題を解くことはできず、まずは必要な知識を身に付けることが必須です。
しかし、本試験問題は必要な知識とそうでない知識が玉石混淆しており、過去問演習をしていると、必要な知識は何なのかが、だんだんわからなくなってきます。
そこで、必要な知識だけを集めた一問一答式の問題を演習・解説することで、知識の総整理を行い、民法の問題を解くための第一条件を整えてもらうのが、今回の講座のコンセプトです。

なお、講座を受講する方は、普段使用しているレジュメ・テキスト等を持ってきてください。レジュメはどの講師が出したものでも構いませんし、LEC生でない方は、他社のテキストを持ち込んでもらっても構いません。今回の道場は、知識の総整理が目的なので、講義中に少しでも気になるところがあったら、すぐに調べてその場で解決できるように、ということです。

では、30日に教室で会いましょう


ランキング参加中です。みんなで押しまくって下さい
公務員ランキングバナー

テーマ : 公務員試験 ジャンル : 就職・お仕事

梅田駅前/1月の担任・進路相談の予約/スケジュールアップしました 

カテゴリ:担任講師より

こんにちは。梅田駅前本校・担任講師の瀧澤です。

新年1月前半分の担任講師による進路相談の予約を、本日12/27(月)18時より受け付けます。
毎度毎度、告知が遅くなり、大変申し訳ありません。
スケジュールは以下の通りです。
2011年1月梅駅進路相談スケ    
 
なお、年始は1/4(火)から再開となります。
また、1月後半分の予約は、1/11(火)からとなります。


ランキング参加中です。みんなで押しまくって下さい
公務員ランキングバナー

神戸 1月アドバイザー相談日 

カテゴリ:公務員合格者アドバイザーより

神戸本校アドバイザーの1月の相談日程が決まりましたのでお知らせします。

神戸本校受付にて日程表を配布しています。

また、WEBでもご覧いただけますので、神戸本校アドバイザーブログよりご覧下さい↓

PC版 http://ameblo.jp/leckobekoumuin/entry-10748507441.html
携帯版 下のQRコードからアクセスしてください↓