【神戸】神戸市役所合格者向け 合格祝賀・交歓会開催のご案内 

カテゴリ:神戸本校からのお知らせ

このたびLECでは下記の通り、見事神戸市役所最終合格を果たされた皆様の門出を祝すとともに、また有益な情報交換の場としていただくことを目的とした「合格祝賀・交歓会」を開催いたします。
共に学んだ友人や同期合格や講師の方々と喜びをわかちあい、またOG・OBの諸先輩方との交流を深め、ご入庁された後においても役立つネットワークを築く場としてご参加いただきたく存じます。
是非周りのご友人をお誘い合わせの上ご参加下さい。皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。


日程:2013年9月6日(金) 19:00~

会場:LEC神戸本校

会費:無料

参加資格:
2013年向け LEC公務員コース・ゼミ生で平成25年度 神戸市役所職員採用試験に最終合格された方
 ※通学・通信は問いません。受講されていた校舎も問いません。
 ※「神戸市役所2・3次試験徹底対策ゼミ(選抜生・練習生)」も対象になります。

参加予定講師:石川憲司講師・浅井淳一講師

備考:事前予約制になります。LEC神戸本校(078-325-0511)までご連絡下さい。
    (予約受付期限:9/5(木)まで)
服装は自由です。

現職の神戸市役所職員も参加予定です!!
入所してからの仕事について、働くまでの間しておいた方がいいこと!研修などのアドバイスなどもしてもらえるかも!?
簡単な軽食も用意しています。ぜひお気軽にご参加下さい!

【梅田】9月も開講決定!八上雅之講師による担任イベント ≪スパルタ面接ゼミ≫ 

カテゴリ:梅田駅前本校からのお知らせ



■9月も八上先生による担任イベント≪スパルタ面接ゼミ≫を開講致します。
面接対策が一番重要なこの時期、同ゼミでは、全員参加の「1分間の自己紹介」の練習
に始まり、希望者全員が「~志望動機と自己PRに特化した公開模擬面接~」を独特の
緊張感で中で、的確なアドバイスを受けることが出来る!と大好評開催中です。

5月より継続的に≪スパルタ面接ゼミ≫を受けていたゼミ受講者からは、本年度の国家
公務員総合職最終合格、国家公務員一般職最終合格、裁判所職員総合職最終合格、国税
専門官最終合格、国立大学法人最終合格、東京都庁最終合格、大阪市役所最終合格、兵
庫県警最終合格等(順不同)・・・≪スパルタ面接ゼミ≫で鍛えられた内定者が続々と
出ております!

■9月の予定<全5回>

●9月 2日月曜日・梅田駅前本校・3時~6時

●9月 6日金曜日・梅田駅前本校・4時半~6時

●9月13日金曜日・梅田駅前本校・3時~6時

●9月20日金曜日・梅田駅前本校・4時半~6時

●9月27日金曜日・梅田駅前本校・3時~6時

※予約不要。LEC2013・2014向けコース生は、無料。
LECコース生以外の方は、3,000円。
LECコース生以外の方は、当日窓口で3000円をお支払いください。

参加者は必ずご自身の面接カード(コピー可)をご持参下さい。
また、時間厳守でお願い致します(遅刻者は、原則としてその回は入室
出来ません)。当ゼミでは面接カードの添削等は致しません。

■担当講師 八上雅之(やかみ・まさゆき) 講師

yakami_ma_168[1]


※講師プロフィール
昭和43年大阪府四條畷市生まれ。平成3年関西大学法学部法律学科卒業(専攻は憲法
・地方自治)。平成4年大阪府行政書士会会員登録。東京アカデミーや公務員予備校・
EYEでの専任講師時代も含め、公務員試験指導歴15年以上。平成22年より現在ま
で石川県知事より「いしかわ観光特使」の委嘱を2期連続で受けるなど観光行政・政策
にも明るい。
 平成24年よりLEC専任講師(梅田駅前本校担任)として、関西大学、同志社大学
、近畿大学等の大学内講座の他、市役所講座、ベーシック講座などで主に政治経済、時
事問題、面接試験対策等の講義を担当。「明るく楽しく厳しい」講義をモットーとし、
ユーモアと愛情に溢れた≪スパルタ指導≫には定評がある。家族は妻と一男一女。

【梅田駅前】9月HR開催のお知らせ 

カテゴリ:梅田駅前本校からのお知らせ

2014年度公務員試験受験予定の皆様へ

梅田駅前本校担任の福田先生による担任HRを9月も開催します。

梅田駅前本校 公務員担任HR
日程:9月8日(日)
時間:18:00~20:00
会場:LEC梅田駅前本校
担当:福田 高之講師



今回のテーマは「数的処理の対策について」です。
公務員試験の最重要科目と言ってもいい数的処理分野ですが、苦手とする受験生も多いことも
事実です。ということは、じっくりと勉強をしてある程度得意にすることで他の受験生に大き
な差をつけることも可能です。

今回のHRでは、公務員試験合格経験のある福田先生が、
・数的処理の重要性
・数的処理の攻略法

について詳しくアドバイスをしてくださいます。もちろん無料ですので、公務員試験受験生のみな
さん、特に数的処理の勉強で悩んでいる方はぜひとも参加して数的処理対策の参考にしてください。

【8/30】採用情報<奈良市 関連記事> 

カテゴリ:【採用情報】K太郎からのご案内

こんにちわ。LEC公務員担当のK太郎です。
K太郎(はんこ入り)
月曜日~金曜日まで、毎日公務員試験に関するニュースや、採用情報など、
公務員受験生が知って得する情報を配信していきます。

取り上げてほしいネタや、公務員試験の疑問点などあれば、コメント欄から投稿をお願いします。
投稿のあった内容に関しては、基本的に全て取り上げていきます。

基本は、下記の予定で進めていきます。
予定と若干外れることもありますが、そこはご容赦ください。

月曜日-国家公務員
火曜日-大阪府下 自治体
水曜日-京都府下 自治体
木曜日-兵庫県下 自治体
金曜日-大阪・京都・兵庫以外の関西の自治体

---ここから今回の記事-----------------------------------------------

8/27に奈良市の職員採用案内が発表されました。

≪奈良市≫

■試験区分・職種(採用人数)
 
 一般事務職(採用予定:35名)
 土木職(採用予定:5名)
 電気職(採用予定:2名)
 機械職(採用予定:1名)
 建築職(採用予定:2名)

■受験資格


 一般事務職/土木職/電気職/機械職/建築職
 大学卒:昭和61年 4 月2日以降に生まれた人
     学校教育法による大学(※印の職種はそれぞれの専門課程)を卒業した人、
     又は平成26年 3月卒業見込みの人  
 短大卒:昭和63年 4 月2日以降に生まれた人
     学校教育法による短期大学(※印の職種はそれぞれの専門課程)を卒業した人、
     又は平成26 年3月卒業見込みの人(注1)
 高校卒:平成2 年 4月 2日以降に生まれた人
     学校教育法による高等学校(※印の職種はそれぞれの専門課程)を卒業した人、
     又は平成26 年3月卒業見込みの人(注2)
  
  注意:区分が「大学」に該当する人は、「短大」又は「高校」区分では受験できません。
     また、区分が「短大」に該当する人は、「高校」区分では受験できません。
     なお、受験申込みは、試験区分一つに限ります。複数の試験区分での受験はできません。
 (注1):「短期大学」には高等専門学校及び学校教育法による専修学校の専門課程のうち、
      修業年限が 2 年以上であり、かつ、1,600時間以上の授業の履修を義務付けている課程であって、
      当該履修の成果が授業科目の目標に達していることを筆記試験その他の方法により
      認められることを修了の要件とするもの(別記の書式例(9 ページ参照)のような
      当該受験資格該当課程であることの証明が得られるものに限る。)を含みます。
 (注2):一般事務職及び消防職の「高校」区分には高等学校卒業と同程度の学力を有する人を含みます。

■申込受付期間
 
 9月2日(月)~9月11日(水)
 ※郵送(簡易書留)のみ。
  インターネットおよび持参による受付はありません。

■試験概要


 第1次試験:書類選考(エントリーシート、小論文(1,200字)等)

 第2次試験:SPI3(能力検査(言語的理解、数量処理、論理的思考等)と性格検査)

 第3次試験:個別面接による口述試験
       ※土木職・電気職・機械職・建築職・学芸員(発掘調査員)は専門試験

 第4次試験:個別面接による口述試験

■試験日

 第1次試験:9月下旬合格発表

 第2次試験:9月28日(土)~10月13日(日)のうち受験者が選択する日時にテストセンターで受験
       性格検査はインターネット上で受験       
       
 第3次試験:11月中旬(予定)

 第4次試験:12月中旬(予定)

※詳細は、奈良市HPの募集要項をご確認ください。⇒ 奈良市HP募集要項 


それでは、奈良市の試験に関して、簡単に分析していきます。

まず、昨年度の試験結果です。

奈良結果


一般事務の競争倍率:12.9倍。
受けやすい試験=ライバルの多い試験という結果です。

特に試験形態的にも、事前準備が必要な試験です。
筆記試験を重用する傾向の試験ではありませんので、当日の一発勝負は聞きません。

徹底した下調べと、事前準備で望みましょう。

≪1次試験≫

エントリーシートの記載内容は、

1.なぜ奈良市を志望しているのか記入してください。
2.自身の受験職種のどのような業務に興味があるかその理由も記入してください。
3.その業務の担当となったら、どのような目標を立てて取り組むか記入してください。
4.これまでの人生経験の中で一番頑張って取り組んだことについて記入してください。
  (取り組んだ理由や苦労したこと、その結果得たもの等を具体的に)
5.自己PRを記入してください。
6.あなたの趣味、特技や学校での所属クラブについて記入してください。

小論文のテーマは、下記のとおりです。

「あなたが考える『若い世代が魅力を感じるまちづくり』について、具体的施策を一つ挙げた上で、職員としてどう取り組みたいか述べよ」
 ※原稿用紙 3枚(1,000 字以上 1,200字以内)で記入
☆黒のインク又はボールペンで必ず自筆してください。(訂正は二重線で消し、訂正印を押印)

他の試験と違い、事前に作成し提出になりますので、時間をかけて練っていくことができます。
でも、自分が時間をかけて作成できるということは、ライバルも時間をかけてじっくり作成してくるということです。

エントリーシートの項目数も多いので、事前に担任の先生に相談しながら進めたいところです。

≪2次試験≫


 SPI3(能力検査(言語的理解、数量処理、論理的思考等)と性格検査)

 テストセンターでの試験と自宅での性格検査です。
 SPI3は民間でも多く取り入れられている形態なので、
 民間と併願されている方には、ご存知の方も多いのではないでしょうか?

 SPI3はテストセンターでの試験になりますので、ひるむ方も多いですが、
 内容は、従来のSPIと大きな差はありません。
 不正防止ができて、かつ汎用性の高い試験を実施できるのがSPI3です。

≪第3次試験≫
≪第4次試験≫


 個別面接

奈良市は、大阪府・大阪市(26-34歳)に次いで、この時期に募集がされる自治体の中では、
人気の試験です。事前準備を徹底し、望みましょう。


LECロゴ

【京都駅前】9月進路相談予約日程★ 

カテゴリ:京都駅前本校からのお知らせ

こんにちは★
京都駅前本校からのお知らせです♪(。・w・。 )

9月上半期の担任進路相談の予約開始日は

8月30日16時~

となっております(ノ・ω・)ノ゙

スケジュールはこちら↓↓

9月進路相談