【神戸】合格者アドバイザー1月前半の出勤日  

カテゴリ:神戸本校からのお知らせ

こんにちは!神戸本校の『優しさ』担当のアドバイザー、神谷です。
神戸本校アドバイザー1月前半の出勤日をお伝えします。

アドバイザーは普段受付の奥のところで働いているので、受付の人にアドバイザーに相談したい!!と声をかけるか、アドバイザーに直接声をかけてください。
僕らもみなさんとお話したいので極力相談には応じますが、手が離せない業務に追われていたり、相談が混んでるなどでお待たせしてしまうことや、その日は断ってしまうこともあるかもしれませんがご容赦ください(。ŏ﹏ŏ)


1~3日
LEC神戸本校はお休みです。


4日
神谷 11~20時

5日
藤本 13~22時

6日
藤本 11~20時
神谷 13~22時

7日
藤本 9~18時
大滝 13~22時

8日
神谷 13~22時
大滝 13~22時

9日
大滝 12~21時(いない時間帯があります。)
藤本 13~22時


10日
藤本 13~22時
富岡 13~22時


11日
藤本 11~20時
神谷 11~20時

17時より既卒者対象イベントやります!!
既卒受験者の方、きてくださいね(^o^)丿


12日
大滝 10~19時
富岡 13~22時

13日
神谷 13~22時
!!GOLDEN WEEK!!筆記底上げイベント 1日目

14日
富岡 12~21時(いない時間帯があります。)
藤本 13~22時
神谷 13~22時
!!GOLDEN WEEK!!筆記底上げイベント 2日目


15日
藤本 13~22時
富岡 13~22時
!!GOLDEN WEEK!!筆記底上げイベント 3日目


以上です(⋈・◡・)✰
勉強でのわからないことや、ES添削・面接のこと、モチベ維持のやり方や恋愛相談その他私的なこと何でもかまいません
お話しに来てください。アドバイザー一同お待ちしてます( ☌ω☌)

それではみなさん、よいお年を(✿´◡`✿)ノ

【12/30】先輩からのメッセージ<年末年始の過ごし方④> 

カテゴリ:【採用情報】K太郎からのご案内

こんにちわ。LEC公務員担当のK太郎です。
K太郎(はんこ入り)
月曜日~金曜日まで、毎日公務員試験に関するニュースや、採用情報など、
公務員受験生が知って得する情報を配信していきます。

取り上げてほしいネタや、公務員試験の疑問点などあれば、コメント欄から投稿をお願いします。
投稿のあった内容に関しては、基本的に全て取り上げていきます。

---------------------------ここから今回の記事----------------------------------

こんにちわ。
今日、12月30日は「全インド・ムスリム連盟」が結成された日です(1906年)。
イギリス植民地支配下のインドは現在のインド・パキスタン・バングラデシュが中心となります。
これらの地域はヒンドゥー教徒とイスラム教徒が混在している地域で、
ヒンドゥー教徒が中心となったのがインド国民会議、
そしてイスラム教徒が中心となったのがこの全インド・ムスリム連盟です。
支配国のイギリスはこの宗教対立をうまく使いながら植民地の結束を分断させていました。

さて、「年末年始の過ごし方」も最終日。
アドバイザーの皆さんの昨年の様子を紹介しています。
今日は心理・福祉系のアドバイザーさんにも答えてもらってます。

⑫ M・Tさん(梅田・心理福祉)

Q1:「年末年始はどれくらい勉強していましたか?
お恥ずかしいことですが、ほとんど勉強できていません(;ω;)
12/24~27日:部活の合宿、12/29~1/3:バイト(9~23:30)でした(汗)
23日、24日昼、27日夕・夜、28日昼もバイトでしたが、28日夜は忠峯ゼミ、1月4、5日は裁判所職員志望者向けの数的道場に行きました(正直なところ、仕事疲れで講義中寝ちゃってましたが…)。

Q2:「普段の時期と比べて,年末年始の勉強で心がけていたことはありますか?
忠峯ゼミの受講料、模試代、就活費用、受験費用(交通費、教材費、宿泊費その他もろもろ)など、当初考えていたよりもお金が必要なことに気づき「ヤバイ!!!!!」となったのと、年明け以降はさすがにがっつりバイトなどしている余裕がないと思ったからです(笑)自習室も図書館も休みなので、どうせ家にいてもだらけてしまうだろうという考えもありましたが…。

Q3:「どの科目を勉強していましたか?
1月2週目からは、まだバイトはしつつも学校や就活が本格化してきたので、徐々に12月までのような勉強スタイルに戻していき、午前:学校授業→昼食後:自習というサイクルで過ごしていました。勉強に充てられる時間は少なくても、「忠峯ゼミと教養生講義からだけは絶対に遅れを取らない!」ことを目標に、スキマ時間を活用するなどしながら短時間で集中して取り組むよう意識していました。

Q4:「勉強中のストレスはどう発散させていましたか?
朝イチでホットヨガのレッスンに通っていました。体を動かすことで気持ちもスッキリしますし、体力・免疫力がついたのか、忙しい日々が続いても体調を崩すことが極端に少なくなりました。

Q5:「最後に,年の瀬を迎える受験生にメッセージをお願いします。
今年のうちにやるべきことを、来年まで持ち越さないでください。「試験はまだまだ先だし」という方もいらっしゃるかもしれませんが、年が明けたら本当に時間はないです。なかったです。計画・目標をしっかり立ててがんばってください!正直、年末年始は必死に勉強していただきたいです。そういうものだと思います。


⑬ 谷口 佳織さん(梅田・心理福祉)

Q1:「年末年始はどれくらい勉強していましたか?
 2日に1日はバイトがありました。バイトがある日は6時間普段通りの勉強+移動時間1時間で暗記物をしていました。バイトがない日は10時間を目標に勉強していました。

Q2:「普段の時期と比べて,年末年始の勉強で心がけていたことはありますか?
 学校がなく、まとまった時間がしっかりととれる時期ではありますが、勉強ばかりではいつかしんどくなってスピードダウンしてしまうと思ったので、勉強ばかりするのではなく自己分析も始めました。また、しっかりと休憩をとることを心がけました。忘年会や新年会は欠かさず出席していました。

Q3:「どの科目を勉強していましたか?
 私は心理福祉系公務員だったので、心理の専門科目を特に重点的にしていました。教養は数的、文章理解を普段よりも多めに解いていました。

Q4:「勉強中のストレスはどう発散させていましたか?
 忘年会・新年会で発散していました!!勉強の目標はしっかりと立て、次の飲み会までにここまではなんとしてでもやる、と決めてがんばり、疲れは飲み会で発散させていました。

Q5:「最後に,年の瀬を迎える受験生にメッセージをお願いします。
 年末年始をどのように使うかはあなた次第!!無駄にするも、有意義にするもできます。たとえしんどくても、しんどさを超えた先には明るい未来が待っていますよ!ぜひとも有意義な年の瀬にしてください☆

⑭ 末兼 美咲さん(梅田)

Q1:「年末年始はどれくらい勉強していましたか?
年末年始も今までのペースをくずさないで勉強しました。主要5科目のなかの苦手科目を克服するために、授業をもう一回見たり道場に参加したりしました。

Q2:「普段の時期と比べて,年末年始の勉強で心がけていたことはありますか?
年末年始は、特番がおもしろいのをたくさんしていたので気持ちにメリハリをつけて、休憩も入れながら勉強していました。

Q3:「どの科目を勉強していましたか?
主要科目のなかの苦手科目を勉強しました。
私はマクロの理論と行政法が苦手だったので、年末年始に講義をもう一度見直しました。

Q4:「勉強中のストレスはどう発散させていましたか?
友達と話をしたり、遊んだりしてました。

Q5:「最後に,年の瀬を迎える受験生にメッセージをお願いします。
年末年始、誘惑は多いですけどメリハリをつけて勉強頑張ってください!!


⑮ 神野 実穂さん(京都)

Q1:「年末年始はどれくらい勉強していましたか?
LECの年末年始道場を受講し、家に帰って復習していたので、トータルで8時間程度だったと思います。
LECが休みの間は、大学のゼミ論文を一気に仕上げるのに時間を使っていました。


Q2:「普段の時期と比べて,年末年始の勉強で心がけていたことはありますか?
年内に勉強してきたことがどれくらい身に付いているかをチェックすることを心がけていました。
その意味で年末年始道場はとても役に立ったと思います。
私はこの時点で、「まったく知識が定着していない!このままのペースで勉強していたらやばい!」ということが分かったので、
年明けから必死にペースアップして勉強することが出来たと思います。


Q3:「どの科目を勉強していましたか?
主に数的・民法・経原です。憲法・行政法も勉強しました。
主要科目の知識があまりにも定着できておらず、他の科目に手が回りませんでした・・・。

Q4:「勉強中のストレスはどう発散させていましたか?
私は遊びに行ってしまうと次の日そのままだらけて寝てしまったりなど、切り替えが遅いほうだったので、極力遊びの予定は入れないようにしていました。
そのかわり、ストレスが溜まったりどうしても勉強したくない!という日はひたすら家で寝ていました。
そうすると、すっきりして次の日から頑張って勉強できました!

Q5:「最後に,年の瀬を迎える受験生にメッセージをお願いします。
早くに勉強を開始してきた人は息切れしてきて、この時期だらけたくなるかと思います。
息抜き程度に遊ぶのもありだと思いますが、気を抜きすぎず、粘り強く頑張りましょう!
勉強が遅れてるかもなあ・・・という人はこの時期だからこそ!!頑張りましょう!

直前期に「間に合わない!!」と焦らないためにも、今のうちからこつこつ努力しておくのが大事だと思います。
自分に合った息抜き方法を見つけて、息切れしないように継続して勉強できるようにしてくださいね(^^)


⑯ 林 美穂さん(京都・総合職)

Q1:「年末年始はどれくらい勉強していましたか?
1日1時間程度、自分の好きな科目だけ勉強していました。

Q2:「普段の時期と比べて,年末年始の勉強で心がけていたことはありますか?
年末年始は、大部分がボードに行ったり友人と遊んでいたのですが、
勉強の習慣だけは忘れないように1日少しだけでも机に向かうようにしていました。

Q3:「どの科目を勉強していましたか?
民法、刑法と数的処理です。
総合職志望だったので刑法はどうしても欠かせませんでしたから。

Q4:「勉強中のストレスはどう発散させていましたか?
ボードに行って体を動かしたり、
実家に帰って地元の友人と遊んだりしていました。
あとはおいしいものをたくさん食べてリフレッシュしました。

Q5:「最後に,年の瀬を迎える受験生にメッセージをお願いします。
年が明けると受験シーズンも本番となり、精神的にも体力的にもかなり追い込まれます。
なので、年末年始は少しだけ勉強を忘れて遊んだり、おいしいものを食べてリフレッシュして
年明けから、しっかりと切り替えて勉強を頑張ってください!
あと、寒くなってきたので体調を崩さないようにしてくださいね☆

⑰ 勝見 悠以さん(京都・心理福祉)

Q1:「年末年始はどれくらい勉強していましたか?
年末は、いつもより勉強している時間が長かったように思います。
だいたい1日10時間くらいが平均だったかなと思います。
クリスマスも大晦日も勉強していた記憶があります。
その反動で年始は怠けてしまいました。年始は、数的処理以外はほどんど勉強していないです。

Q2:「普段の時期と比べて,年末年始の勉強で心がけていたことはありますか?
勉強時間がたくさん取れる分、だらだらしてしまわないように意識していました。
勉強スケジュールを立て、その日の目標を達成できるように心がけていました。
数的処理などの問題をとくときには時間を計るようにしていました。

Q3:「どの科目を勉強していましたか?」
普段よりもたくさん時間をとることができたので、それまで手をつけていなかった科目に手を付け始めました。
その他には、自治体のHPや福祉計画を読むなど政策研究を進めたり、仲いい友人に自己分析を手伝ってもらったり
面接対策にも力を入れました。数的処理や社会福祉論など主要科目に関しては、引き続き勉強していました。

Q4:「勉強中のストレスはどう発散させていましたか?
年越しの瞬間に、友達とお鍋を囲みながらガキ使をみるなど息抜き程度に遊んでいました。
また、クリスマスにケーキを食べたり、お正月におもちを食べるなど食べたいものをたらふく食べていた気がします。

Q5:「最後に,年の瀬を迎える受験生にメッセージをお願いします。
年末年始はたっぷりと時間があるので、勉強することをオススメします!
でも、私みたいにつめこめすぎて年明けは怠けちゃう、といったのでは意味がないとおもうので
継続できるように無理のないスケジュールで勉強してください!適度な息抜きは必要だと思います。



いかがでしたでしょうか。
合格者アドバイザーも春スタート、秋スタート、
そして学生、社会人など色々な立場を踏まえて昨年勉強していました。
どれか正解でどれが間違っているというのはありません。
「メリハリ」をうまくつけて勉強すれば、それがベストだと思います。
ぜひ充実した年末年始を過ごして下さい。


さて、今年1年、月~金の平日に毎日更新してきましたこの「K太郎からのご案内」も、
本日が年内最終更新となります。
分析だったり試験情報だったり、試験対策だったり色々UPしてきましたが、
少しでも受験生の皆さんの参考になっていれば幸いです。
応援して頂いた方も、そうでない方も、一年間お付き合いいただきありがとうございました。

新年は1月5日(月)からの更新と致します。
年明けは、「面接対策の準備方法」と題して、
そろそろ動き出した方がよい面接試験の準備について紹介します。
また来年、お会いしましょう。

良いお年を!

LECロゴ


【京都駅前】裁判所傍聴ツアーのお知らせ 

カテゴリ:京都駅前本校からのお知らせ

みなさんこんにちは(^^)

京都駅前アドバイザーの神野です!

今回は2月に開催する裁判所傍聴ツアーのお知らせです。

裁事になりたいという方のなかでも、その理由を明確に話せる人は少ないのではないかと思います。
なんとなくかっこいい、法学部だから、など漠然とした理由の人はこの傍聴を通じてその理由を考えるチャンスです!

内容は、
法廷見学・職員のかたとの質疑応答・裁判傍聴を予定しています。
実際に働いている職員の方に裁判所を案内していただけます!
当日はアドバイザーが作成したレジュメを配布します!

アドバイザーも一緒に参加しますよ~(^^)

● 日時:2月3日(火) 13:00~15:00予定

● 場所:京都地方裁判所(地下鉄丸太町駅と京阪電車の神宮丸太町駅が近いです。)
※当日は12:30に京都地方裁判所に現地集合です。

● 定員:20名 予約制

● 予約期間:1月4日(日)13:00 ~ 1月16日21:00(金)
  1階受付横の台帳にお名前と会員番号をお書き下さい!



裁事の面接では、裁判傍聴の経験が問われることもあります!
志望理由を深める際にも傍聴の経験はとても役立つと思いますよ♪

裁判所職員に興味がある方はぜひぜひ参加してください☆

予約お待ちしてます(^^)

傍聴ツアー





【特別無料公開講座】歴史検定日本一!吉田先生による戦略的記憶術 

カテゴリ:LEC公務員スタッフより

~特別無料公開講座~
歴史検定日本一!
吉田健志先生の公務員試験対応!戦略的記憶術
 

記憶を速攻で呼び出して、得点につなげるようにしておくための記憶法とは?

膨大な知識を制限時間内に出し切って歴史検定日本一のタイトルホルダーになった吉田健志先生が、
戦略的記憶法を伝授してくれる講座です。今回は、公務員試験の社会科学・時事分野(政治・経済・社会時事)と
人文科学分野(日本史・世界史・思想・文学芸術)について、戦略的記憶法を使って学びます。
あらゆる分野で応用できる、一生モノのスキルを公開します!

今回、無料公開講座(予約不要)ですから、どんどん参加しましょう。
『試験に出る暗記の達人』吉田健志が、そのノウハウの一部をお見せしましょう。

※収録は行いません。生講義のみとなります。

暗記術


【会場】
LEC神戸本校
2/18(水) 14:00~16:10


【担当講師】
歴史検定日本史日本一 吉田健志講師
※LEC名古屋駅前本校では抜群の人気を誇る講師です。

※講師紹介ユーチューブ


【講師プロフィール】
1991年    早稲田大学卒業、某大手鉄鋼メーカー入社(ラグビーがすごく強かったところ)
2001年夏    自分が一番好きなこと・向いているものを一生の仕事にしようと決心し、お世話になった会社を辞める。 日本史講師を志し猛勉強の日々。
2001年12月    歴史能力検定日本史1級合格、以後10年連続1級合格している。
2006年      最高得点(93点)を取り全国一位となり、目標達成。
2008年      最高得点(91点)を取り再び全国一位(4万9千人参加)となる。
2007年7月     歴史能力検定協会より歴検日本史博士(初代)の認定を受ける。
2009・10・11年  公務員試験直前講座「超速で覚える社会時事77問」において予想した問題が本試験で多数出題される。
2012年    名古屋(愛知県)・京都・滋賀を中心に大学受験日本史の伝道師として、第一志望合格を目指す受験生の指導に本気であたっている。
2013年1月     世界史検定1級合格。
2014年現在  名古屋(愛知県)・関西を中心に公務員試験・大学受験において、本気で第一志望を目指す受験生とともに今を生きている。

吉田

【難波】1月アドバイザーHRのご案内 

カテゴリ:難波駅前本校からのお知らせ

こんにちは!

難波駅前本校公務員アドバイザーの林です!

1月のアドバイザーHRのお知らせです☆!!


1月22日(木) 17:00~18:30


・2月の学習スケジュール

・教養論文とは?

・集団討論とは?

・志望動機の立て方


などを予定しております!!


そしてそしてスペシャルゲストとして


草部充範講師 が参加してくださいます!!!(^ ^)


草部講師には経済原論QMについてのお話

官庁訪問についてのお話をしていただく予定です!

経済原論に関する悩みをお持ちの方や、国家公務員の官庁訪問について詳しく知りたい!

という方は是非ご参加ください☆★☆


予約不要・参加無料のイベントとなっております。

皆さんのご参加お待ちしております!!(^^)