FC2ブログ

【1/7】試験準備<自治体情報の調べ方②> 

カテゴリ:【今日のピックアップ】K太郎からのご案内

こんにちわ。LEC公務員担当のK太郎です。
K太郎(はんこ入り)
月曜日~金曜日まで、毎日公務員試験に関するニュースや、採用情報など、
公務員受験生が知って得する情報を配信していきます。

取り上げてほしいネタや、公務員試験の疑問点などあれば、コメント欄から投稿をお願いします。
投稿のあった内容に関しては、基本的に全て取り上げていきます。

---------------------------ここから今回の記事----------------------------------

こんにちわ。
今日、1月7日は清浦奎吾内閣が成立した日です(1924年)。
清浦奎吾内閣は、閣僚の大半を政党とは無関係の貴族院議員から選び、
議会や政党の意思に制約されず政治を行う「超然主義」の内閣として知られます。
これ以降、第二次護憲運動が展開され、
清浦内閣は5カ月で総辞職に追い込まれることになります。

さて、今日は自治体情報の調べ方の第2回。
「どこで働きたいかは決まっているが、やりたい政策が決まっていない人」向けに、
自治体の調べ方について紹介します。

とりあえずHPを見てしまいましょう。
「意外と綺麗に作っているな」とか、
「なんか文字ばっかりで見づらいな」とか、そういったレベルからで構いません。
これ自体が「住民へのわかりやすい情報発信」という立派な政策の一つです。

その中で、いろいろな情報案内ページがあります。
大体は給付金・補助金の申請や、納税の案内、イベント実施の案内なのですが、
まずは地域の概況として、「まちのプロフィール」などを見てしまいましょう。
交通立地、人口分布などが分かります。
自然環境などについて書かれているケースも多いので、基本的なイメージはそこで掴んでしまいましょう。
住んでいる自治体であれば今更感がある部分でしょうけど、
意外と気づかない特徴が埋もれている場合もありますよ。

これに続いて、市長のページを見てみましょう。
とりあえず自治体を志望するなら、そのトップの名前くらいは覚えておいて損はないです。
そうすると、現在抱えている問題や取り組みを結構丁寧に述べてくれている場合が多いです。
その中で全部丸暗記なんて必要ありません。
ただ、「これなら面白そう」、「やってみるのもいいな」と思える施策がいくつかは出ると思います。
「少子高齢化」、「福祉」といった大きなジャンルでも構いませんし、
「○○事業」といった具体的な政策でも構いません。
ただ、あまり細かい政策知識ばっかりになってしまうと、
柔軟性のない人材と見られてしまう可能性もあります
ので、
政策マニアにはならないようにしてください。

「とはいっても、どんな政策ができるのか分からない…」という方もいると思いますが、
できるできない、よりは面白そう、関心があるというテーマで全然構いません。
そこをきっかけに調べ物を進めていきますと、
皆さんの中で地域への関心が深まりますし、
やりたいテーマに関する他の取り組み・アプローチについてもより強く関心が持てるようになります。


LECロゴ

【神戸】担任&バイザー合同イベントのお知らせ 

カテゴリ:神戸本校からのお知らせ

こんにちは!!
神戸本校の天使すぎるアドバイザー、神谷です。

1月20日 (火) 17:15~18:45の時間帯で
神戸本校担任講師である石川講師とアドバイザー神谷とでコラボイベントを行います(๑>◡<๑)

年内に主要五科目のクイックマスター3周回せだの、ある程度形にしとかなきゃいけないだの、僕らアドバイザーや講師の方々は常々言い続けてきました。

いざ年も明けて、去年のうちに上記のことができてないんだけど受からないのかって言われると、まったくそんなことはありません。これはあくまで目標を設置するための目安です。

ただし、早く勉強を開始して継続的に勉強している人と比べると時間では負けてしまいます(ᵕ̣̣̣̣̣̣﹏ᵕ̣̣̣̣̣̣)
ではその状況で受かるためにはどうすればいいか。


それは、効率のいい学習を行うことです。
量より質で勝負していきましょう。

今回のイベントでは効率のいい学習プランやそのやり方のレクチャーを行いたいと思います。

石川講師は神戸本校の担任講師として、諸事情で短期間しか勉強期間が確保できなかった人や・伸び悩んできた人を指導して合格に導いた実績があります( °̥̥̥̥̥̥̥̥◡͐°̥̥̥̥̥̥̥̥)
その方々がどんな学習プランを立てて勉強していたのかをお話しいただきます。

神谷自身も14コース生でしたが、2013年の4月から勉強を開始し、勉強開始と同時に出願してた同年6月の国税や神戸市・7月の西宮市の筆記試験には合格しています(スレスレ感はいなめませんが)。
その時実践を心がけていた「過剰な高得点ではなく1次合格点を狙った限られた時間での勉強法」についてお話したいと思います(๑・ิར・ิ๑)


また、面接対策息抜き方法についてもお話しします。皆さんの知りたい情報を時間の限り提供したいと思います(⋓ื◡⋓ื)

今回のイベントの主な対象は

LECで勉強を始めたが、忙しさなどによりだんだん足が遠のいてしまった人
部活とかバイトとかが忙しくてLEC来れてなくて、公務員になることを断念しかけている方、諦めるにはあまりにも早すぎます。  もう一度LECに申し込みに来た時の気持ちを思い出してこのイベントに来てください。合格への道が見えてくるはずですʕ•̀ω•́ʔ✧

思うように勉強が進んでない人。
先日第1回トライアル模試の結果が発表されましたね。中には思わしくない結果が出た人もいると思います
『もう一度勉強法を考え直したい』
そんな人に対しても役立つイベントになっています(๑¯◡¯๑)

最近LECに通い始めた人
年内に主要五科目ができてないのはあたりまえですよね。
このイベントで効率的な勉強方法を学んで合格しちゃいましょう(▰˘◡˘▰)


①~③に当たらない人でも、このイベントの内容に興味がある人は大歓迎です。当日お待ちしています(☌ᴗ☌)

【梅田】1月後半アドバイザー進路相談日程 

カテゴリ:梅田駅前本校からのお知らせ

1月後半のアドバイザー進路相談

の日程をお知らせします。

下記のスケジュールをご参照下さい。

↓↓↓↓↓

 

 1月後半進相スケ

 

対象期間:1月後半

予約開始日:1月10日

予約開始時間:10:00~

 

ご予約はお一人様1回限りです。

多くの受講生の皆さまにご利用いただくため、ご協力お願いします。

予約台帳は、5階の受付に設置してありますので、

まだアドバイザー進路相談を利用したことない方も積極的にご利用下さい。