FC2ブログ

【神戸】税務署訪問ツアーのお知らせ♪ 

カテゴリ:神戸本校からのお知らせ

みなさんこんにちは、
神戸本校アドバイザーの藤本です

本日は、
「税務署訪問ツアーin神戸税務署」の開催決定のお知らせです!!!(^▽^)

多くの方が、ドラマ「マルサ」で国税局のイメージはつかめている一方で、
税務署のイメージがわく方が少ないかもしれません。
しかし、国税専門官に採用されると、まずは各国税局管内のいずれかの税務署に配属されることになります!
ですので、税務署訪問で税務署の雰囲気を掴んでおくことは、
国税専門官を志望される方にとって貴重な経験になると思います★


「税務署訪問ツアーin神戸税務署」について

日時:1月27日(火) 13:50集合(14:00より開始)
場所:神戸税務署
内容:仕事内容についての説明・税務署内の見学・質疑応答を1時間程度で行う予定です!
定員:30名
予約開始日:1月17日(土) 10:00より開始


★注意★
・お電話でのご予約は不可とさせていただいております(神戸本校受付までお越しください)
・イベントに参加できる方は原則公務員のコース生・各校の本校ゼミ生の方となっております

今回は、2月~3月の確定申告で税務署が多忙になる前に、LECの公務員受験生のために特別にお時間を頂いています第一志望の方はもちろん、併願で受験する方が志望動機を探るのもよし!
神戸本校以外の校舎からのご参加もOK!

ぜひともこの機会を逃さず、気になる質問を用意してのぞんでくださいね~!!







【心理福祉】梅田、京都、神戸で2月開催!心理福祉職向け集団討論会!! 

カテゴリ:公務員合格者アドバイザーより

心理福祉系公務員を目指すみなさんこんにちは(^з^)-☆
梅田駅前本校 心理福祉系公務員合格者アドバイザーの谷口です♪


本日は、心理福祉系公務員を目指されているみなさまにお知らせがあります。


かねてよりご要望の多かった…
★集団討論練習会★を、開催いたします!!!!!



行政職向けの集団討論練習会では得られない、
心理福祉職試験に特化した内容の集団討論練習会となっています(゜д゜)!!

家裁調査官、地方上級などで必須!の集団討論。
本を読んだり、講義を聞いたりするだけでは討論力は上がりません。
実際に口を、手を、頭を動かし集団討論のルールやコツをつかみましょう!


予約不要!
各校開催、乗り入れOK!
一度といわず、二度でも三度でも!!

どんどんご参加ください☆


ただし・・・
※こちらのイベントはLECコース生、あるいは忠峯ゼミ生限定となっていますので、ご注意ください。

<日時・場所>
2月19日(木)19:30~21:00 @京都駅前本校
2月21日(土)16:00~17:30 @神戸本校
2月26日(木)19:30~21:00 @梅田駅前本校


そしてなんと、
2月26日の梅田駅前本校での集団討論練習会には、今年度の家庭裁判所調査官(大卒区分)合格者の方がゲストとしてお越しくださいます!!

実際の集団討論の様子や、家裁の面接の内容などをお話してもらいます!!
合格者の方の貴重なお話が聞ける機会ですので、ぜひともご参加下さい☆

みなさまの積極的なご参加お待ちしています(^^)♪

【心理福祉】1/31 梅田駅前本校にて第3回心理福祉職HR開催!! 

カテゴリ:公務員合格者アドバイザーより

こんにちは(^^)
梅田駅前本校 心理福祉職公務員合格者アドバイザーの谷口です!

本日は、心理福祉職公務員を目指されるみなさまへお知らせがあります☆
心理・福祉職を目指す方々へ、必見のイベント!!

★心理・福祉職第3回ホームルーム開催★
公務員は情報戦と言われていますね。
行政向けのHRだけだと聞きたいことがピンポイントで聞けなかったー。。。
そんな方にもぜひ来て欲しいです!

このHRは、第1回、第2回HRなどでのアンケートや聞き取りをもとに内容を練っているので、「ほしい」と思っていた情報がきっと手に入るはずです!


参加無料、予約不要、LEC受講生でなくてもご参加いただけるイベントです!!
このHRに参加して他の受験生より一歩先に進みましょう♪

【HRの内容】
★2月のスケジュール
★模試活用法
★志望動機を練ろう  etc・・・


もりだくさんの内容となっています!
※内容は、1月10日に京都校で開催されたHRと同じです。



そして今回のHRでは、心理福祉職試験に特化したプチ面接練習会を開催いたします!!

第一志望先の志望動機を自分なりに考えて、ご参加ください!!



「まだまだ面接とかいらないんじゃ…」とか思ったそこのアナタ!甘いです!!!!!
時間をかければかけるほどハイレベルな面接力が身につきます。
「面接やったことないし、そんないきなり練習とか不安…」という方!!
大丈夫!!だって周りのみなさんもやったことないんですから!!
一緒に次回のHRで面接練習を始めましょう(^^)☆

1月10日に京都校で開催されたHRで面接練習をなさった方も、再参加できます♪


また、当日HRに来てくださった方々にもれなく、15公務員合格者アドバイザーが作成した、心理福祉職公務員試験に関する豊富な情報をたくさん掲載した内容盛りだくさんのレジュメをプレゼントいたします★☆



【日程、場所】
1月31日(土)19:00~21:00
梅田駅前本校 教室は当日掲示
予約不要!!
参加費無料!!
LEC生以外の方も参加できます♪

勉強の息抜きもかねてぜひお越しください♪


【1/15】試験情報<奈良県、和歌山県警察官情報> 

カテゴリ:【採用情報】K太郎からのご案内

こんにちわ。LEC公務員担当のK太郎です。
K太郎(はんこ入り)
月曜日~金曜日まで、毎日公務員試験に関するニュースや、採用情報など、
公務員受験生が知って得する情報を配信していきます。

取り上げてほしいネタや、公務員試験の疑問点などあれば、コメント欄から投稿をお願いします。
投稿のあった内容に関しては、基本的に全て取り上げていきます。

---------------------------ここから今回の記事----------------------------------

こんにちわ。
今日、1月15日はエジプトでアスワン・ハイ・ダムが完成した日です(1971年)。
アスワン・ハイ・ダムはナイル川の氾濫を防止することと、農業用水の確保を目的に作られました。
ただ、ナイル川の氾濫は下流域に栄養分を流す効果も持っていたため、
ダム建設をきっかけに土壌の劣化が問題となるようになりました。

さて、今日は奈良県、和歌山県警の採用試験情報をお伝えします。

⑤ 奈良県警

平成26年第1回試験最終合格者数:
男性=55名、女性=8名
1次試験:
教養択一試験(250点) 40問、2時間
論文試験(150点) 1時間 ※採点は口述試験対象者のみ
体力試験(100点)
面接試験(500点)
実技判定あり(20点加算)


奈良県の択一試験の特徴は、問題数が少ないことです。
警察官の採用試験は、一般的に「50問、2時間」というのが標準なのですが、
奈良県の場合は40問、2時間となっています。
また、人権問題は警察官試験ではあまりポピュラーではないのですが、
奈良県は出題があるというのも特徴的です。
まぁ、数多く出るジャンルではないですし、常識で解けるものが大半ですから、
無理して対策を整える必要は無いと思います。
なお、実技判定は「初段以上の実力」があればOKです。
つまり、資格を持っているか否かが重要なわけではないので、有資格者の方は注意してください。

最終合格の判定にあたっては、1次試験は全部無視です。身体検査、適性検査、面接で判定するので、
実質的には面接試験一本勝負と考えてもらえればよいでしょう。

1次試験での絞り込みは男性が2倍、女性が1.6倍。
2次試験での絞り込みは、そこから男性が2.6倍、女性も2.6倍です。

⑥ 和歌山県警

平成25年度第1回試験最終合格者数:
男性24名、女性10名
1次試験:教養試験(500点) 50問、2時間


和歌山県警の特徴は、論文の採点が3次試験でのものとなる点です。
(試験の実施は2次試験)
あと、1次試験の得点が、最終合格の判定にまで用いられますので、
ある程度しっかりと教養試験の対策も頑張っていかなければなりません。
ちなみに、最終合格を判定する際に用いられる満点は2700点。
ずいぶんインフレしていますね。

競争倍率という点で見ると、8.2倍と関西圏の警察官試験の中では高め。
女性のほうは割と低く、4.7倍です。
残念ながら、各試験段階での絞り込み状況が発表されていないので、
択一の倍率などを出すことはできません。

LECロゴ