FC2ブログ

【神戸】浅井講師によるイベントのご案内  

カテゴリ:神戸本校からのお知らせ

昨日梅田の女の子のアドバイザーに「背小さいですね」って唐突に言われました。神戸本校の163センチのアドバイザー、神谷です*✧₊✪͡◡ू✪͡



1/20(火) 19:00~20:30の時間帯で
浅井講師による担任イベント志望動機を考えるヒント「災害対策:防災と減災」が行なわれます(..>◡<..)




会場:LEC神戸本校 608教室
参加資格:2015・16年向けLECコース生・本校ゼミ生のみ(通学生・通信生問いません。外部生は参加できません。)
参加無料・予約不要です。受講の際に必ずコース・ゼミの申込の際にお渡しした黄色い受講証明書をご持参下さい。
備考:レジュメの取り置きは、実施日より1週間までとなります。
    欠席による補講はありません。





志望動機が無くて困っている方、結構おられるんじゃないでしょうか(◍❛ัლ❛ั◍)♡⃛
「災害に強いまちづくり」は志望動機としてかなり言いやすいと思います。
ただし、志望動機に対しては面接官からいろいろな質問が飛んできます。
それの対策として、こちらのイベントに出て知識を身に付けることは大変有用だと思います(๑❛ᴗ❛๑)♡



また、災害対策は教養記述や集団討論で超メジャーなテーマです。
教養論文は知識があったほうが非常に書きやすいほか、集団討論でも知識の多寡が問われているわけではないのですが知っていたほうがはるかに発言しやすくなります(。◝‿◜。)

1人ではどうしても調べづらい知識なので、このイベントに出席して先生から沢山知識を吸収してしまうのが得策だと思います(▰˘◡˘▰)


つまりは、2次試験以降全般で非常に生きてくるイベントだということができますね。
しかもコース生・ゼミ生無料!!これは行くしかない(๑•॒̀ ູ॒•́๑)



浅井先生からも以下のコメントをいただいております。
「1月17日で阪神淡路大震災から20年経過しました。今週は多くの番組がこの期間に合わせて放映されましたが、公務員を目指す皆さんにとってどういう風に映ったでしょうか。今回の講座では防災と減災としましたが、その意味は自治体において過去の災害から得た教訓と次に災害に備える対策を考えることだと思っています。特にまちづくりにおいて行政と住民との対立が起こりやすくなるのはなぜか、住民が持つ力をどう引き出せるのか考える機会にしたいと思います。よろしくお願いします。浅井」


2次以降の対策をしたい人!ぜひぜひ参加してくださいね⋐(ల◕◡◕ల)⋑

当日は17:15~18:45の時間帯に石川講師&アドバイザー神谷によるイベントも実施されるので、この2つのイベントをハシゴすることでめちゃくちゃパワーアップすることができますよ(๑′ᴗ'๑)


ではでは、お待ちしております( ๑*╹౪╹*)

【神戸】第2回裁判所見学ツアー(終了) 

カテゴリ:神戸本校からのお知らせ


みなさんこんにちは♪
神戸本校アドバイザーの大滝です

本日開催の

第2回裁判所見学ツアー

に参加して頂いた皆様、お疲れさまでした


記念撮影

IMG_2100.jpg

みんなでガッツポーズ

裁判官の席で記念撮影したり
職員の方と話したり
貴重な時間になりましたね♪

今回も裁判傍聴が初めての方が多かったです。
リアルな裁判はどうでしたか??
堅いイメージのある裁判官ですが、
関西弁で親しみやすい印象でしたね(笑)
被告と話す場面もあってなにか感じることがあったのではないでしょうか?

担当職員さんは民間経験者だったので既卒の方にとって実のある話をもらいました

今回は前回よりも裁判所職員になりたいきっかけや、やりたい仕事にできそうなお話しをたくさんいただけたと思います

私が思ったネタにできそうな内容としては

・司法サービスの活用
・公平、中立な立場
・利用者の不安を柔らげる
・裁判員裁判も始まったので、国民目線
・裁判官と書記官はチームで仕事をする

といったところです☆

まだまだ受験先を決めかねている方も多いと思いますが
このツアーを通して裁判所職員にさらに興味を持っていただけたら嬉しいです

第1回、第2回を通して
約50名の方が参加してくれました!!

貴重な機会になったなどと嬉しい感想ももらい
大滝はとても嬉しく思います

寒い中お集まり頂き
本当にありがとうございました


【1/16】採用情報<今から間に合う公務員試験 1月版③> 

カテゴリ:【採用情報】K太郎からのご案内

こんにちわ。LEC公務員担当のK太郎です。
K太郎(はんこ入り)
月曜日~金曜日まで、毎日公務員試験に関するニュースや、採用情報など、
公務員受験生が知って得する情報を配信していきます。

取り上げてほしいネタや、公務員試験の疑問点などあれば、コメント欄から投稿をお願いします。
投稿のあった内容に関しては、基本的に全て取り上げていきます。

---------------------------ここから今回の記事----------------------------------

こんにちわ。
今日、1月16日はスペインでフェリペ2世が即位した日です(1556年)。
スペインは大航海時代以降、南米の銀を独占して覇権国家となりました。
中南米の大半を勢力下におさめただけでなく、フィリピンも領土におさめ、
世界中のどこかにスペイン領があるという意味で、「太陽の沈まぬ帝国」を築いた人物です。

さて、今日は「今から間に合う公務員試験 1月版③」をお送りします。

① 大阪府箕面市(経験者)

募集職種:事務・経験者2名
受験資格:昭和54年4月2日以降生まれで、民間企業経験5年以上
応募締め切り:1月21日(郵送のみ・消印有効)
1次試験:2月1日
1次試験内容:適性検査、職業適性検査、小論文

詳しくはこちら

② 滋賀県守山市

募集職種:建築職1名
受験資格:昭和54年4月2日から平成5年4月1日までに生まれた人
応募締め切り:1月30日(郵送必着)
1次試験日:2月15日
試験内容:教養試験、専門試験、適性検査

詳しくはこちら


LECロゴ