FC2ブログ

2015年01月 の記事リスト

≪前月 |  2015年01月  | 翌月≫

【1/17】今週のピックアップ! 

カテゴリ:【今日のピックアップ】K太郎からのご案内

こんにちわ。LEC公務員担当のK太郎です。

K太郎(はんこ入り)


週末,いかがお過ごしですか?
試験対策は,ずっと机に向かってばかりが全てではありません。
そこで,週末は軽く息抜きとして,1週間のニュースを振り返ってみたいと思います。
題して,「今週のピックアップ!」
土日に2件ずつ,時事問題として使われそうな話題を取り上げてみます。

---ここから今回の記事-----------------------------------------------




■政治
「特定秘密」指定が382件


政府は、特定秘密保護法が、2014年12月に施行されたことを受けて、同年12月末時点での特定秘密指定の状況を公表した。

それによると、計382件の情報が特定秘密に指定されたとしており、それらの内訳をみると、内閣官房が49件、外交・安全保障政策の司令塔となるNSC=国家安全保障会議が1件、警察庁が18件、総務省が2件、法務省が1件、公安調査庁が10件、外務省が35件、経済産業省が4件、海上保安庁が15件、防衛省が247件となっている。



■経済
与党税制改正大綱


昨年暮れの12月30日、与党の税制改正大綱が決定された。

同大綱では、経済の好循環を実現するため、法人税の実効税率について、平成27年度は2.51%引き下げ、全国標準で32.11%とすることをはじめ、平成28年度は平成27年度と合わせて3.29%以上引き下げ、少なくとも31.33%とすることが盛り込まれた。

このほかにも、地方経済の活性化に向けて、東京23区に本社がある企業が東京や中部・近畿の都市部を除く地域に本社機能を移転した場合、建物の取得費用などのうち、7%分を法人税額から差し引くか、企業が損金として処理できる額を年間25%に拡大し、法人税の軽減につなげる「特別償却」の対象にすることも盛り込まれた。

さらに、子育てする若い世代などを支援するため、子や孫に、住宅の購入や教育資金、結婚や出産、子育ての資金を援助した場合、贈与税を非課税にする措置も拡充したり、新たに設けたりすることなども盛り込まれた。


LECロゴ