FC2ブログ

2月の公務員受験相談会(科目質問日)のご案内 

カテゴリ:梅田駅前本校からのお知らせ

2月度 公務員受験相談会の日程をお知らせします。


↓↓スケジュールはこちら↓↓

受験相談会


スケジュールをご確認の上、各本校までお越しください。

☆現役受講生の方はもちろん、これから公務員試験の勉強を始められる方もお気軽にご相談していただけます!!
☆相談は無料です。お友達と一緒にお越しいただいても結構です!!
各科目の勉強方法、公務員の仕事内容、面接対や併願の仕方…
この機会に様々な不安を解消してください。

【1/28】試験情報<北摂地区試験情報> 

カテゴリ:【採用情報】K太郎からのご案内

こんにちわ。LEC公務員担当のK太郎です。
K太郎(はんこ入り)
月曜日~金曜日まで、毎日公務員試験に関するニュースや、採用情報など、
公務員受験生が知って得する情報を配信していきます。

取り上げてほしいネタや、公務員試験の疑問点などあれば、コメント欄から投稿をお願いします。
投稿のあった内容に関しては、基本的に全て取り上げていきます。

---------------------------ここから今回の記事----------------------------------

こんにちわ。
今日は普仏戦争の過程でプロイセンがパリを占領した日です(1871年)。
プロイセンはドイツ統一の過程で2つの戦争を戦い抜きます。
一つは新しいドイツの枠組みをめぐってオーストリアと、
そしてもう一つがドイツ強大化を懸念したフランスとです。
これらに勝利した結果、ドイツは統一を実現します。

さて、今日は北摂地区の試験情報についてお伝えします。
先日

毎年6月に行われている北摂共同試験ですが、
「社会科学が多い」程度の情報は持っていても、それ以上がよくわからない、という方も多いかと思います。

確かに社会科学が多いのですが、
その中でも地方自治に関する問題が比較的多いのが特徴です。
地方公務員試験の教養試験で地方自治は(なぜか)頻出というわけではないのですが、
北摂、そして大阪府下市役所については別です。

受験生から得ている前年情報ですが、
市町村と都道府県の違いという形で、一方にしかない組織は何かが問われたり、
住民投票の強制力の有無が問われたりしています。
問題数は2問程度ですが、元々教養試験のみということもあり、
かつ地方上級を蹴って受験しに来る人が多い(=意識が高い人が多い)ため、
ボーダーラインが上がりやすい北摂では、この2問を取ることは大事でしょう。

人権問題も社会科学に含まれ、例年2問です。
ただ、人権問題を特別に対策する必要はないでしょう。
常識問題として取れるものも珍しくないですし、逆に追いかけるときりがありません。

時事問題が多いのも一つの特徴で、問題数は6問程度。これらをあわせて社会科学が20問です。
時事問題は一般的な地方上級試験でも出題されますが、
テーマが少し細かかったり、空欄補充問題があったりと、
他の試験種ではあまり見られない出題形式があるようです。

文章理解もなめてはいけません。
地方上級は一般的に文章整序があまり出てこないのですが、
北摂では出題が見られております。
また、問題数自体が多く、
現代文8問に英文4問、さらに国語が2問あり、3割近くが国語・英語系です。

一方、出題比率が低いのが数的処理。
資料解釈は地方上級系では1問というのが一般的ですが、
北摂では2問出題されるので、ここは合否を分けると意識すべきでしょう。
全体的に難しいというコメントをもらっていますが、
確率、ニュートン算など、ジャンルとして特別なものが出ているわけではないようです。
LECロゴ

【梅田】アドバイザー進路相談予約開始日のお知らせ 

カテゴリ:公務員合格者アドバイザーより


こんにちは!
梅田駅前本校、アドバイザーです^^

2月前半のアドバイザー進路相談の予約開始日をお伝えします!

1月29日
13:00~

になります!!
2月アドバイザー相談


5階受付横に予約ファイルがありますので
Lカード番号と名前を書いて予約してください


【神戸】(終了)担任・バイザー合同イベント 

カテゴリ:神戸本校からのお知らせ

皆さんおはようございます、窓辺のピーターパンこと神戸本校アドバイザーの神谷です。

1/20(火)に行なわれました石川先生とアドバイザー神谷による「担任・バイザー合同イベント」の様子をお届けしますฅ ̳͒•ˑ̫• ̳͒ฅ♡


写真がこちら╰(・◡・╰)
神戸 1/20イベ


当初僕と先生は筆記が思うように進んでいない方向けのイベントということもあり、「20人程度」という予想をしていたのですが、何とビックリ50人くらい来ていただけました(๑>◡<๑)


今回のイベントでは、現在勉強が遅れている人がどのように残された期間で筆記・面接等の対策するかについてお話ししました(๑¯◡¯๑)
所用のため来れなかった人はまたぜひ神谷のところまでどんな話したか聞きに来てください☆

また、質問カードに記入してもらい、石川先生と僕とでアドリブで質問に答えるコーナーも設けました。
答えきれなかった質問に関しては今月中にレジュメにまとめて神戸本校内で配布いたします。
皆様ぜひお取りください!

アンケートでも概ね好評をいただきまして、うれしい限りです。
アドバイザーは残り2ヶ月しかいないので、ちゃんと有効活用してくださいね
勉強について分からないところ聞いたり、ESの添削頼んだり、即席模擬面接をしたり、言ってくれれば何だってやりますよ~(^o^)/