FC2ブログ

2015年09月 の記事リスト

≪前月 |  2015年09月  | 翌月≫

【9/20】今週のピックアップ! 

カテゴリ:【今日のピックアップ】K太郎からのご案内

こんにちわ。LEC公務員担当のK太郎です。

K太郎(はんこ入り)


週末,いかがお過ごしですか?
試験対策は,ずっと机に向かってばかりが全てではありません。
そこで,週末は軽く息抜きとして,1週間のニュースを振り返ってみたいと思います。
題して,「今週のピックアップ!」
土日に2件ずつ,時事問題として使われそうな話題を取り上げてみます。

---ここから今回の記事-----------------------------------------------




■経済
4-6月期GDP「マイナス1.2%に上方修正」

2015年4-6月期のGDPが先月発表された速報値から上方修正された。
具体的には、物価変動を考慮した実質でみた年率で当初は1.6%のマイナスとされていたが、個人消費の若干の改善、企業の在庫などが押し上げる要因となって、1.2%のマイナスへ上方修正された。
一方、企業の設備投資や公共投資は速報値よりも下方修正された。

■その他
シリア難民問題「欧州などへ避難する難民が急増」

シリアでの内戦の長期化を背景に、生活環境の改善を求めて欧州などへ避難する難民が急増している。
難民キャンプの劣悪な生活環境や、その難民キャンプに入ることが困難な者による避難が後を絶たない状況にある。
このような現状に対して、欧州各国は難民受け入れを相次いで表明し、受け入れを開始しているほか、欧州委員会が欧州連合加盟国に対して新たな難民受け入れを義務付けることを提案している。
一方、各国間で難民の受け入れをめぐり温度差があるほか、日本での難民認定とその受け入れのあり方など今後の対応に課題を残している。



LECロゴ