FC2ブログ

【京都】12月アドバイザー相談日のお知らせ 

カテゴリ:京都駅前本校からのお知らせ

京都駅前本校アドバイザーの田口です!


12月の京都駅前本校アドバイザーの相談日をお知らせさせて頂きます。

12月バイザー相談日


上記指定時間内に受け付けにお声がけ頂くか、直接アドバイザーにお声掛け下さい♪


京都駅前本校におけるアドバイザー相談は原則予約は不要ですが、


担任進路相談と同様の台帳をおかせて頂いており、


ご予約頂ければ優先的に対応させて頂きます。



※基本的にはご予約の有無を問わず対応させて頂きますが、
休憩を頂いていたりその他業務によりご対応ができない場合がございます。
あらかじめご了承下さい。




直前期になればなるほど予約でいっぱい…ということが起こり得ますので
今の内からどんどんご利用して下さいね♪


アドバイザー相談とは…
16、17年コース生(ゼミ生含)を対象に今年度公務員試験を
合格した受講生がアドバイザーとして3月まで常駐しております。
勉強方法から面接対策、日々同過ごしていたかなど
個別で相談に乗らせて頂きます。


ほんのささいな悩みでも、日頃のことでもなんでも結構です。お待ちしております♪

【京都駅前本校12/13】アドバイザーHRのお知らせ 

カテゴリ:京都駅前本校からのお知らせ

京都駅前本校公務員アドバイザーの夏川です。

最近少し肌寒く感じるようになりましたね。
季節の変わり目は風邪を引きやすいので皆さんも体調管理には気をつけて下さい。

さて、来週に11月のアドバイザーHRと懇親会を控えて、少し気が早いのですが、本日は12月のアドバイザーHRの開催についてお知らせです。

12月のHRでは教養科目の勉強方法に加え、国税専門官・財務専門官・労働基準監督官についての特集、さらに面接対策や年末年始の過ごし方についてお話していきたいと思います。

日時:12月13日(日)19:00~20:30
場所:132教室


皆様のご参加お待ちしております。
12月HRjpg

【京都12/6】既卒者イベント開催のお知らせ 

カテゴリ:京都駅前本校からのお知らせ

京都駅前本校アドバイザーの田口です。


京都駅前本校から既卒者向けイベントのお知らせです


京都駅前本校既卒者アドバイザー田口・中島が中心となり


この時期からどのような準備を行ってきたのか、

実際に面接でどのようなことが聞かれたのか等

本音でお話したいさせて頂きます。


長期職歴有の方、短期職歴有の方、職歴無しの方などなど


それぞれ皆様に合った対策をお伝えできればと思います。


皆様のご参加お待ちしております。



日時:12月6日(日) 19:00~20:30頃
場所:京都駅前本校 132教室
対象:2016年度以降向け公務員コース受講生の方(予約不要)

※当日は黄色い受講証をお持ちになって直接教室へお入り下さい。


既卒イベ

【12/1】採用情報<合格者アドバイザーさんに16の質問!⑮> 

カテゴリ:【採用情報】K太郎からのご案内

こんにちわ。LEC公務員担当のK太郎です。
K太郎(はんこ入り)
月曜日~金曜日まで、毎日公務員試験に関するニュースや、採用情報など、
公務員受験生が知って得する情報を配信していきます。

取り上げてほしいネタや、公務員試験の疑問点などあれば、コメント欄から投稿をお願いします。
投稿のあった内容に関しては、基本的に全て取り上げていきます。

---------------------------ここから今回の記事----------------------------------

こんにちわ。
ついに12月。2015年もあと1ヶ月です。充実した1年を過ごせましたか?

まずは総合職の解説から。

4 人間の活動によって持ち込まれ、その場所にすみ着いている生物は、外来生物と呼ばれる。国内で、他の地域に移された生物も在来の生物に影響を与えるため、いわゆる外来生物法では、海外起源の生物に限らず、我が国在来の生物についても特定外来生物に指定している。特定外来生物のうち、特にマングースについては、駆除が行われている。

× 外来生物の定義として海外起源の種というものがあります。したがって、外来生物法で指定されている外来生物も同様に国内起源のものは含まれません。なお、マングースが駆除対象になっているのは正しいです。

さて、梅田駅前本校アドバイザーへの質問もあと2人。
今日は山下 邦輝さんです。

⑮ 山下 邦輝さん(梅田駅前本校)


Q1:新卒ですか?既卒ですか?
既卒です。

Q2:
(既卒の場合のみ)
前職でどんな仕事をしていましたか?

コンビニで2年、LECのスタッフとして1年半アルバイトをしてきました。

Q3:
最終的な行き先を教えてください


国税専門官(東京国税局)です。

Q4:
最終学歴を教えてください


関西大学経済学部経済学科です。

Q5:
LECで取っていたコースは何ですか?


スペシャルコースです。

Q6:
通い始めた時期はいつですか?


2014年4月からです。

Q7:
どうしてLECを選んだのでしょうか?決め手を教えてください。


既卒で面接にかなり不安があったので
面接試験対策がしっかりしていると感じたLECを選びました。

Q8:
今年の受験結果を教えてもらえますか?


国家総合職(経済区分)→1次合格(2次辞退)
国家一般職→1次合格(2次不合格)
国税専門官→最終合格
舞鶴市→1次合格(2次辞退)


Q9:
この人はオススメ!って講師はいましたか?理由も教えてください。


難波校に通学していましたので福田先生には進路相談でお世話になりました。


Q10:
得意科目・苦手科目は何でしたか?
それぞれどのように対応していましたか?

得意科目は経済原論、苦手科目は数的処理です。
どちらもクイックマスターでひたすら演習していました。


Q11:
(行政系の方のみ)
教養科目・専門科目の主要5科目以外の選択状況はどんな形でしたか?


主要科目の勉強に時間が掛かってしまったので最小限の勉強しかできませんでした。
教養科目は地理・思想・生物
専門科目は財政学・経済事情・経営学・会計学
です。

Q12:
(既卒の方)
仕事はどうしていましたか?(辞めた場合はいつ頃まで続けていましたか?)

試験直前のゴールデンウィークまではバイトを続けてそこから6月半ばの国家一般職試験までは
お休みを頂いて追い込みをかけました。


Q13:
模擬試験の受験回数は何回でしたか?

コースに含まれている5回です。

Q14:
コース以外で取っていた道場、ゼミなどは何でしたか?


難波ゼミを取っていました。

Q15:
Kフォーラムはどの程度参加しましたか?


スケジュールが合わなかったので近畿地方整備局の1回です。

Q16:
最後に来年の受験者にメッセージをお願いします
公務員試験は長く辛かったですが、振り返ってみると非常に充実した日々であったと思います。
皆さんも目標達成のために頑張って下さい!





LECロゴ