【12/29】試験対策<年末年始の過ごし方④> 

カテゴリ:【採用情報】K太郎からのご案内

こんにちわ。LEC公務員担当のK太郎です。
K太郎(はんこ入り)
月曜日~金曜日まで、毎日公務員試験に関するニュースや、採用情報など、公務員受験生が知って得する情報を配信していきます。

取り上げてほしいネタや、公務員試験の疑問点などあれば、コメント欄から投稿をお願いします。
投稿のあった内容に関しては、基本的に全て取り上げていきます。

---------------------------ここから今回の記事----------------------------------

こんにちわ。
昨日で思想の解説が終わり、
次は国家一般職の社会科学・経済の予定なのですが、
年をまたいでしまうのも気持ちが悪いので今日は解説なしです。

合格者アドバイザーの年末年始。最終日と参ります。

⑦ 藤田 雄貴さん(難波駅前 アドバイザー)

Q1:年末年始を迎えるに当たって意識したこと
 年末年始の異様な空気に流されず、自分で組んだ勉強スケジュールを淡々とこなす事だけを考えていました。また、家にいるとだれてしまうと思いましたので、必ず外出をして勉強していました。

Q2:具体的な学習スケジュール、科目
(日にち単位で覚えている範囲でいいので書いてください)

日付 勉強科目
12月29日 教養、憲法、ミクロ、
12月30日 教養、行政法、マクロ、
12月31日 教養、憲法、ミクロ
1月 1日 教養、行政法、マクロ、経営学
1月 2日 教養、憲法、ミクロ、経営学
1月 3日 教養、行政法、マクロ、経営学
1月 4日 教養、憲法、ミクロ、経営学
1月 5日 教養、行政法、マクロ、経営学

Q3:学習成果が年明けの後に及ぼした影響
 スケジュール通りに勉強していましたので、主要五科目の知識はそんなに忘れずに済み、予定通り学系科目の勉強もスタートできたので、良いスタート気が切れたと思います。

Q4:年末年始の学習で後悔した点
(特に不合格受験先がある方は書いて貰えると助かります)
後悔した点はありません。年末年始は普通の日と変わらず淡々と勉強をしていました。

Q5:面接対策について考えていたこと
(何もしていなかった場合はその旨をお願いします)
 一次試験が終わるまで面接対策はしなかったです。その理由として、勉強に追われていたのが一番の理由です。

⑧ 柏井 達哉さん(梅田駅前 アドバイザー)

Q1:年末年始を迎えるに当たって意識したこと
 ・中途半端な進度の科目は作らないこと、数的処理のQMはほとんど解けるように意識して勉強しました。

Q2:具体的な学習スケジュール、科目
日程 勉強科目
12月29日 文章理解、数的処理、民法Ⅰ、憲法、
行政法、ミクロ
12月30日 文章理解、数的処理、民法Ⅱ、憲法
12月31日 勉強せず
1月1日 勉強せず
1月2日 数的処理、憲法など
1月3日 LECの友人5人と数的、経済をひたすら解いて分からないところは教えあう勉強会を開きました。
1月4日 LECの友人5人と数的、経済をひたすら解いて分からないところは教えあう勉強会を開きました。
1月5日 文章理解、法律科目

Q3:学習成果が年明けの後に及ぼした影響
 数的処理は年末年始まででQMからは完全に手離れし、これ以降は過去問のみ解く形にしました。この段階で数的への苦手意識がなくなり、勉強がだいぶ楽になりました。
 他の教科は完成には程遠いですが、この時期くらいから勉強の進め方で困ることは無かったように思います。

Q4:年末年始の学習で後悔した点
 特になし

Q5:面接対策について考えていたこと
 12月くらいから自己分析をはじめ、1月~2月で進路相談などを利用して神戸市のESを完成させようと思っていました。

⑨ 米田 堅哉さん(京都駅前 アドバイザー)

Q1:年末年始を迎えるに当たって意識したこと
 特に意識したことはありません。12月の休日の勉強スケジュールと同じ内容を
 こなしていました。ただ、年末年始でも、一日中勉強しない日は作らなかったです。

Q2:具体的な勉強スケジュール、科目

12月29日、30日

①朝
数的処理→QM数的推理5問 判断推理5問 資料解釈1問
文章理解(英語のみ)→英単語100個 英語長文2問
経済原論→QMミクロを10問

②昼
法律科目→憲法&民法ⅠをQM15問

③夜
知識科目→生物&日本史をQM5問とKマスター見直し


12月31日

①朝
大掃除のため勉強していない。

②昼
数的処理→QM数的推理5問 判断推理5問 資料解釈1問
文章理解(英語のみ)→英単語100個 英語長文2問
経済原論→QMマクロ10問

③夜
地理だけ勉強し、初詣へGO

1月1日

①朝
家族と近くの神社へお参り

②昼
数的処理→QM数的推理5問 判断推理5問 資料解釈1問
文章理解(英語のみ)→英単語100個 英語長文2問
経済原論→QMミクロ10問

③夜
知識科目→地理&世界史をQM5問とKマスター見直し

1月2日

①朝
数的処理→QM数的推理5問 判断推理5問 資料解釈1問
文章理解(英語のみ)→英単語100個 英語長文2問
経済原論→QMマクロ10問

②昼
法律科目→行政法&民法ⅡをQM15問

③夜
知識科目→生物&日本史をQM5問とKマスター見直し

1月3日

①朝
数的処理→QM数的推理5問 判断推理5問 資料解釈1問
文章理解(英語のみ)→英単語100個 英語長文2問

この日は朝しか勉強していません。

1月4日

①朝
数的処理→QM数的推理5問 判断推理5問 資料解釈1問
文章理解(英語のみ)→英単語100個 英語長文2問
経済原論→QMミクロ10問

②昼
法律科目→憲法&民法ⅠをQM15問

③夜
知識科目→地理&世界史をQM5問とKマスター見直し

1月5日

①朝
数的処理→QM数的推理5問 判断推理5問 資料解釈1問
文章理解(英語のみ)→英単語100個 英語長文2問
経済原論→QMマクロ10問

②昼
法律科目→行政法&民法ⅡをQM15問

③夜
知識科目→生物&日本史をQM5問とKマスター見直し

Q3:学習成果が年明けの後に及ぼした影響 
 年末年始もある程度勉強していたので、スムーズに年明けからの勉強に
 取り組むことができた。

Q4:年末年始の学習で後悔した点
 苦手科目にもう少し重点をおいてもよかったのかなと思った。

Q5:面接対策について考えていたこと
 気になる官庁のパンフレットを読むくらいでした。年末年始は面接対策に
 ついてそこまで意識していなかったです。

いかがでしたでしょうか?
思った以上に年末年始も普通に勉強している方が多かったですが、
スケジュールの組み方や内容は人それぞれ。
まずは体調維持を心がけ、計画的な学習を進めてください。

さて、「K太郎からのご案内」は2016年更新は本日が最後となります。
1年間、お付き合いいただきどうもありがとうございました。
新年は1月4日から更新を再開する予定です。
年が明けるといよいよ勝負の年となります。また来年も宜しくお願いします。

LECロゴ


【難波】1月担任進路相談 

カテゴリ:難波駅前本校からのお知らせ

LEC難波駅前本校より
1月の担任進路相談日のお知らせです!

1月の難波駅前本校担任の進路相談は
 1/4 (水)16:00~

予約開始になります。

難波1月担任進路相談


難波1月ゼミ生担任進路相談




※2017年1月4日(水)より平日の営業時間が変更となりました

変更前  月~金11:00~21:00
変更後 月~金12:00~21:00



●●<難波駅前本校>●●●●●●●●●●
 LEC難波駅前本校
http://www.lec-jp.com/school/nanba/
TEL:06-6646-6911
住所: 〒542-0076
     大阪府大阪市中央区難波4-7-14
     難波フロントビル 4F
受付時間 月~金12:00~21:00
      土・日・祝10:00~18:00
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

【梅田】 1月前半アドバイザー進路相談のお知らせ 

カテゴリ:梅田駅前本校からのお知らせ

皆さん、こんにちは(^^)
梅田駅前本校アドバイザーの永田です。

今年ももう終わりですが、勉強や面接対策など、みなさん本当にお疲れさまでした!!
私たちアドバイザーが皆さんをサポートできるのも残り3ヶ月となってしまいました。
進路相談を活用して今のうちに不安・疑問を解消してくださいね(^o^)

来年も一緒に頑張っていきましょう!!!


☆1月前半アドバイザー進路相談☆
sinnro.jpg

予約開始は12月29日(木)17:00~

【12/28】採用情報<年末年始の過ごし方③> 

カテゴリ:【採用情報】K太郎からのご案内

こんにちわ。LEC公務員担当のK太郎です。
K太郎(はんこ入り)
月曜日~金曜日まで、毎日公務員試験に関するニュースや、採用情報など、公務員受験生が知って得する情報を配信していきます。

取り上げてほしいネタや、公務員試験の疑問点などあれば、コメント欄から投稿をお願いします。
投稿のあった内容に関しては、基本的に全て取り上げていきます。

---------------------------ここから今回の記事----------------------------------

こんにちわ。
思想の解説を続けます。

大正期には大正デモクラシーと呼ばれる自由主義・民主主義的運動が展開された。
D は,民本主義を主張し,主権が天皇にあるのか国民にあるのかを問わず,主権
者は主権を運用するに際し,国民の意向を尊重し,国民の利益と幸福を目的としなけ
ればならないとした。
D 吉野作造or美濃部達吉


民本主義、の語で吉野作造にいきたいところ。天皇の言葉だけで判断すると美濃部達吉に行きそうですが、
こちらは天皇機関説を内容とするので、本肢の内容とは全く別のものとなってしまいます。

さて、合格者アドバイザーの年末年始について紹介します。
今日も2名です。

⑤ 中村 有希さん(京都駅前 アドバイザー)

Q1:年末年始を迎えるに当たって意識したこと 
 ①年内に達成できなかった目標(主5のQM基本問題2周)を、なんとしてでもこなすこと。
 ②年末年始の雰囲気に流されず勉強すること(実家に帰らず一人で勉強していました)。
 ただ、アルバイト先が年末年始が最も忙しいので、31日と2日だけはシフトを入れました。

Q2:具体的な学習スケジュール、科目
日程 勉強科目
12月29日 数処、行政法、民法Ⅰ、ミクロ
勉強時間・・・7時間
12月30日 数処、民法Ⅱ、マクロ、憲法
勉強時間・・・8時間
12月31日 9時~18時までバイト、
その後は友達とカウントダウン!
勉強時間・・・0時間
1月1日 数処、民法Ⅱ
勉強時間・・・7時間
1月2日 9時~15時までバイト
数処、民法Ⅱ
勉強時間・・・5時間
1月3日 数処、民法Ⅱ
勉強時間・・・7時間
1月4日 民法Ⅱ、生物のweb講義4コマ
勉強時間・・・8時間
1月5日 ミクロ、マクロ、日本史のweb講義2コマ
勉強時間・・・7時間

この時点で教養知識は、日本史・生物のweb講義のみ終了していました。

Q3:学習成果が年明けの後に及ぼした影響
年内は周囲と比べてかなり勉強の進度が遅れていたのですが、年末年始でなんとか最低限のラインまで追いついたことで、2月の直前期からはしっかりと自分のペースで勉強を進めることができました。私は5月頃に急に成績が上がったタイプなのですが、ここで頑張っていなかったらそのタイミングはあと1ヶ月遅れていたと思います・・・危険。遅れていると自覚している人はこの年末年始、頑張りましょう。


Q4:年末年始の学習で後悔した点
 年明けに民法Ⅱばっかりやってしまったことです・・・笑 年末年始が終わってみたら行政法やミクマクの知識が抜けてしまっていたので、もっとバランスよく勉強すればよかったと後悔しました。こんな勉強はしないでください!!
 
Q5:面接対策について考えていたこと
 10・11月からリア面に通ったり、12月に自己分析を始めたりしていたのですが、年末年始は勉強に追われ何も出来ませんでした。学生にとっては直前期を迎える前にまとまった時間が取れる最後のチャンスなので、自分の足りない部分を強化する期間にしたら良いと思います。


⑥ Y.Aさん(神戸本校 アドバイザー)

Q1:年末年始を迎えるに当たって意識したこと
12月20日頃から1月6日頃まで今までの主要5科目の復習を重点的に行なうようにしていました。一部WEB授業を受けて1月以降の勉強の準備をする&憲法記述の項目覚えをするということを目標にしてました。

Q2:具体的な学習スケジュール、科目    
年末年始の範囲:12月29日~1月3日
私は、年末年始はちょっとペースを落としました。去年、ゼミで復習がおいついていなかった
りでちょっと気持ちがアップアップになりそうだったので、ちょっと1月1日&2日あたりはのん
びりリフレッシュの時間をとろう!と思いました。

29日は、数的・文章・経済・民法・行政法・憲法(記述の項目覚え)
30日は、数的・文章・憲法(記述の項目覚え)・論文マスターのWEB受講
31日は、憲法(記述の項目覚え)・論文マスターのWEB受講   夜はがきの使いを見ました。
1日&2日はのんびりしました。
3日は、数的・文章・憲法(記述の項目覚え)・論文マスターのWEB受講
4日頃からは、数的・文章・経済・民法・行政法・憲法+経営学のWEB授業をみだしました。
  
Q3:学習成果が年明けの後に及ぼした影響 
 私は気持ち的にリフレッシュできたのでまた頑張ろう!っという良い切り替えができたと思っています。しかし、もうちょっと詰めて勉強していたら少しは1月以降の勉強は楽になったのかな?と思います。

Q4:年末年始の学習で後悔した点
 国家一般職で準主要科目がだいぶこけて(他もこけましたが)、
筆記で落ちてしまったのですが、準主要科目何をとるかをきっぱり年末年始に決めておけばその後の準主要科目の勉強が要領よくできたのかなと思いました。(中途半端に政治学に手をつけて結局途中で勉強するのをやめたということをして、その時間他の勉強に費やせたのになぁと後悔しています。)
また、私は日本史や世界史などの授業を年内に受けて放置しすぎて2月末頃にやろうと思ったときに苦労したので、軽くでも復習しておけばよかったかなと思います。

Q5:面接対策について考えていたこと 
11月頃から、月に1,2回リアル面接シミュレーションで練習を行なっていたので
年末年始にとりわけ面接対策について考えたりはしませんでした。


LECロゴ


【難波】1月面接個別相談を実施いたします! 

カテゴリ:難波駅前本校からのお知らせ

《定員の為、予約終了致します。》

■17年度合格目標向けの個別面接相談会実施決定!■


17生の皆さん。こんにちは。
師走で皆さん忙しい日々を過ごしているかと思いますが、風邪など引かれていませんか?

来年受験の皆さんは、面接対策などは進んでいますでしょうか?

筆記試験の勉強は勿論ですが、そろそろ、面接対策も必要になってきます。
面接の基礎の基礎などイベント実施したりしていますが、皆さん参加されていますでしょうか?

予定が合わずに参加できなかった方も、まだ、基礎が不十分だなと感じている方などに朗報です。


リア面講師である、蕨野講師による面接個別相談会を難波駅前本校にて実施致します!

下記日程で行いますので、17コース生・ゼミ生の皆さん!相談してみませんか??



●第1回 
2017年1月12日(木)13:00~16:00(お一人30分×6枠) 
定員の為受付終了です。

●第2回
2017年1月27日(金)13:00~16:00(お一人30分×6枠) 

定員の為受付終了です。

●難波駅前本校

●17コース生・ゼミ生限定

●予約制になりますので、電話予約か窓口予約をして下さい。

●予約開始は年明けの2017年1月4日12時開始です。
(通常のリア面と重複しても大丈夫です。ただし、お一人様1回までです。)

●リア面講師の蕨野先生が担当

●模擬面接、面接相談、エントリーシート相談など、面接に関しての相談でしたらなんでもOKです。

●参加無料

●定員12名


※リア面と同じで、エントリーシート、面接カードはご自身でお持ちください。

※ご注意※
難波駅前本校の営業時間が変更になります。
新年1月4日より
平日:12:00~21:00
土日祝:10:00~18:00

自習室利用時間は変更ございません。
平日:10:00~21:00
土日祝:10:00~17:30