【1/31】試験情報<2016年論文試験課題まとめ> 

カテゴリ:【採用情報】K太郎からのご案内

こんにちわ。LEC公務員担当のK太郎です。
K太郎(はんこ入り)
月曜日~金曜日まで、毎日公務員試験に関するニュースや、採用情報など、公務員受験生が知って得する情報を配信していきます。

取り上げてほしいネタや、公務員試験の疑問点などあれば、コメント欄から投稿をお願いします。
投稿のあった内容に関しては、基本的に全て取り上げていきます。

---------------------------ここから今回の記事----------------------------------

こんにちわ。
まずは国家専門職の本試験課題から。

5.江戸時代の初期,徳川家康は朝廷を監視するため京都守護職を設置するとともに,大
名の中から武家伝奏を任命して朝廷と幕府の間の連絡役とした。さらに,家康は禁中並
公家諸法度を制定して天皇の生活にまで規制を加えるとともに,朝廷の経済的基盤を弱
体化させるために天皇の支配地である禁裏御料を没収するなどした。


近世日本史の超基本的引っ掛けワード、京都所司代=江戸初期、京都守護職=江戸末期
という判断で切れる問題です。
武家伝奏は公家から任命されていますし、禁裏御料の没収も事実と異なりますが、
このあたりは大枠の流れからすると細かい部分かと。覚えている必要性もあまりないと思います。

さて、地方自治体の採用案内もそろそろ更新が始まる頃ですが、
ここで私達が入手している国家公務員系、地方公務員系の論文課題をちょっとまとめたいと思います。
K太郎の独自評価で5段階で難易度もつけました。
なお、受験生情報によるものもありますので、そこは文章が実際のものと異なっている可能性があります。
ご了承ください。

① 裁判所職員
近年、人工知能の開発が目覚しい速度で進んでいるが、
人工知能が社会に及ぼす影響と課題について、具体例を挙げながら述べなさい。


難易度:★★★★★

今年聞いている範囲内では一番難易度が高いと思います。
何が課題か、というのをイメージすることすらできなかった人も少なくないのでは?
例年裁判所職員は社会人としてのあり方や働き方という論点が続いており、
その傾向に則って書くのが一番守りに入った記述法だとは思います。

② 東京都Ⅰ類B
(1) 別添の資料を参考に、東京において、誰もが安心して快適に利用できる交通を実現していくために、
あなたが重要と考える課題を、200字程度で簡潔に述べよ。

(2) (1)で述べた課題に対して、都はどのような取り組みを進めるべきか。あなたの考えを述べよ。

難易度:★★★

資料が2つありますが、両者を接続するのはそれほど難しくありません。
キーワードも重なっていますし、複数を提示できるので、書きやすいものを選べたのではないでしょうか。
交通インフラが必ずしも重要な関心事でなかった受験生でも、
高齢化、観光、防災など、別分野からの関心を引き込むことが可能だったので、
筋の通ったものは書きやすかったと思われます。


③ 大阪府庁(22-25)

わが国の人口は、2008年をピークとして人口減少局面に入りました。国立社会保障・人口問題研究所の推計(出生中位・死亡中位推計)によると、現状のままのペ
ースでは、2050年には人口が1億人を割り込み、2100年には約5,000万人(参考推計)まで減少するとも推計されています。
 これについて、次の(1)から(3)の問いに答えなさい。

 (1) 人口減少の大きな要因である少子化をもたらすもののひとつに、未婚化・晩婚化の進行があげられます。未婚化・晩婚化が進行している背景としてどのような ことが考えられるか、具体的に3つ挙げ、説明しなさい。
 (2) このような人口減少の動きは、わが国の社会経済にどのような影響を与えていくと考えられるか、具体的に説明しなさい。
 (3) 人口減少に歯止めをかけるためにどのような取組みが必要か、あなたの考えを具体的に述べなさい。

難易度:★★

きわめてオーソドックスな課題です。
論点の想起が不要な分、課題文の指示に従いながら論点を整理していけばまず間違いは起きません。
人口減少社会の論点自体がかなりポピュラーなので、普通の準備を普通にしている受験生であれば、
変な論文にはならなかったのでは?
思いつくのが難しかったのは(2)かもしれませんが、そこも一般的な問題意識で十分です。

④ 京都市

人と関わって成し遂げたことで難しいと感じた経験


難易度:★★★

京都市おなじみの過去の経験に関する課題です。
他地域の人であればともかく、京都市志望者であれば必ずといっていいレベルで準備できるものです。
最近は困難や失敗にどう対応したのか、という論点が目立っていますね。

⑤ 奈良県庁
Uターン・Iターンが多くなっており奈良県もその傾向にある。
奈良県の強みと問題点を挙げ、どういったものをターゲットにした施策を展開できるか、どのような効果が見込まれるか、挙げよ。


難易度:★★★★

強みと課題は志望者であれば必ず押さえておくべき点でしょう。
問題は、施策の展開です。移住者を呼び込むという目的意識はともかく、
その手段として何ができるか、はある程度行政の取り組みを考えられていないと厳しいのでは?
過疎化が進んでいるところであれば、最も興味を持つ取り組みかどうかは別にして、
人や物をどう集めるか、という論点に関心を払っておくことは必要ではないでしょうか。

LECロゴ

【1/30】試験日程情報<東京都Ⅰ類、地方上級> 

カテゴリ:【採用情報】K太郎からのご案内

こんにちわ。LEC公務員担当のK太郎です。
K太郎(はんこ入り)
月曜日~金曜日まで、毎日公務員試験に関するニュースや、採用情報など、公務員受験生が知って得する情報を配信していきます。

取り上げてほしいネタや、公務員試験の疑問点などあれば、コメント欄から投稿をお願いします。
投稿のあった内容に関しては、基本的に全て取り上げていきます。

---------------------------ここから今回の記事----------------------------------

こんにちわ。
先週ですが、東京都Ⅰ類と地方上級の試験日程が出てきました。
東京都はすでに1次試験の日程については出ていたのですが、
今回は2次試験以降の日程も出てきております。

① 東京都Ⅰ類
http://www.saiyou2.metro.tokyo.jp/pc/selection/29/
【都ⅠB】
<一般方式>
1次試験:5/7(日)
1次合格発表:6/7(水)
2次試験:6/22(木)~6/30(金)
最終合格発表:7/21(金)

<新方式>
1次試験:5/7(日)
1次合格発表:6/2(金)
2次試験:6/16(金)~6/19(月)
2次試験合格発表:6/27(月)
3次試験:7/10(月)~7/12(水)
最終合格発表:7/28(金)

【都ⅠA】
1次試験:5/14(日)
1次合格発表:6/20(火)
2次試験:7/5(水)~7/6(木)
最終合格発表:7/19(水)

② 地方上級

関西ではまだ発表されている自治体がないのですが、
岡山県が採用実施計画を出しました。

例年、地方上級は全国共通の日程(京都方式のような特別枠は別として)で行われますので、
ほぼ間違いなく6月25日と考えてよさそうです。

国家一般職が6月18日ですでに発表済みなので、
先週は2週間あった国家一般職と地方上級の間が1週間になります。
細かい科目の追い込みのプランに、去年とは違う組み立て方が必要となりそうですね。

□平成29年度 岡山県職員採用試験実施計画
http://www.pref.okayama.jp/uploaded/life/500978_3728278_misc.pdf

LECロゴ

【京都】 2月度担任進路相談 <後半> 

カテゴリ:京都駅前本校からのお知らせ

【京都】 2月度担任進路相談(後半)の予約受付は、

2/12(日)17:00~

開始致します。


【京都】2月度担任進路相談スケジュール



※垣田浩邦講師の日程に追加がございます。

2/5(日) 11:00~13:00
2/16(木) 17:00~18:30


以上が追加日程でございます。よろしくお願いいたします。

【梅田】 第9回アドバイザーに聞いてみよう♪ 

カテゴリ:梅田駅前本校からのお知らせ

みなさんこんにちは(^^)
梅田アドバイザーの宮崎です!
1月も残すところあと3日となりました。勉強も準主要科目や記述、教養知識など2月もやること盛りだくさんですが、
頑張って乗り切りましょう。進路相談やHRもよろしくお願いします!

ではでは第9回<アドバイザーに聞いてみよう♪>のコーナーです\(^o^)/

1月HRで皆さまから寄せられた質問にお答えしていきまーす!
過去に一度お答えした質問は省略させていただきます。
今まで更新した分もぜひ読んでみてくださいね!

論文マスターは決められた日以外で自由に答練していいということですか
柏井:そういうことです。指定の日以外で受けられる方は、受付で問題、解答用紙を受け取り、各自で時間を計って解いてください。それを提出してもらい、添削する形になりますが、アウトプットの練習なので、自分のインプットの進み具合と相談して受けるようにしてください。



2、3月の記述試験、面接、択一等の時間配分はどんな感じでしたか
宮崎:専門記述は1日1~1.5時間、教養記述は週に1回あった道場のみ、面接対策は月に2回リアル面接シミュレーションを受けに行くだけで、残りを択一の勉強に時間を充てていました。やはり一次を突破しないことには記述も面接もできないという考えだったので択一中心で対策していました。

山上:専門記述は憲法の演習の代わりに1日1.5時間~2時間、教養記述はほとんど勉強していませんでした。面接は第一志望先の裁判所のES書き終わるまでは結構していましたが、その後は筆記試験終了までほとんど触れていません。記述:面接:択一=2:2:6くらいの割合で、私も択一中心で勉強していました。




裁判所などの専門職必修講座は、いつ頃から始めたらいいですか
永田:裁判所の専門職必修講座がコースについていましたが、正直余裕がなくほとんど手をつけていません。憲法の記述の答練だけは、練習になると思ったので、提出して添削してもらいました。
 個人的には、過去問演習を優先的にやった方がいいと思います。





次回の更新は2月5日です!

【神戸】説明会・講義無料体験会のご案内(2月前半)  

カテゴリ:神戸本校からのお知らせ

LEC神戸本校より2月前半の説明会・講義無料体験会のご案内です★
公務員についてご興味をお持ちの方はぜひお気軽にご参加下さい。


2月より、いよいよ2018年合格目標向けの講義が開講します!!

公務員試験対策は1日でも早いスタートが重要です!
公務員にご興味がある方は、是非説明会にご参加下さい。



<<講義体験会のご案内>>
2/17(金)19:00~21:30 数的処理(判断推理)  生講義
2/28(火)19:00~21:30 憲法  生講義

開講日は無料で講義体験ができます!
予備校の授業をぜひ体験してください☆


■公務員講座明会・イベントのご案内■


<地方上級・国家一般職・市役所>すべて生講義

2/2(木)17:30~18:30 17教養記述対策道場説明会 生講義
2/4(土)12:00~13:30 17教養のみの通学講座説明会 生講義
2/5(日)11:30~13:00 学生のための公務員試験合格法 生講義
2/6(月)16:00~17:30 2018年向けLEC公務員コース説明会 生講義
2/9(木)11:30~13:00 民間と公務員あなたはどっちを目指す 生講義
2/9(木)13:30~15:00 神戸市役所・兵庫県庁を目指そう 生講義
2/9(木)15:30~17:00 裁判所事務官を目指そう! 生講義
2/9(木)15:45~17:15 2018年向けLEC公務員コース説明会 生講義
2/9(木)18:30~20:00 60分でわかる!公務員試験のすべて 生講義
2/11(土)14:00~15:00 17教養記述対策道場説明会 生講義
2/13(月)17:30~19:00 2017年受験者向け 公務員フォーラム【防衛省】 中継講義
2/15(水)18:00~19:00 2017年受験者向け 公務員フォーラム【国立国会図書館】 中継講義
2/15(水)20:00~21:30 社会人のための公務員転職術 生講義





<心理・福祉職>

2/9(木)13:45~15:15 心理・福祉系公務員になろう 生講義



<警察官・消防官>

2/4(土)13:00~14:30 夢実現!警察官・消防官になろう!! DVD講義
2/15(水)19:00~20:30 夢実現!警察官・消防官になろう!! DVD講義


<国家総合職>

2/13(月)14:00~15:30 総合職上位合格輩出!カリキュラム一挙公開 生講義



<技術職>

2/9(木)12:00~13:30 理系(技術職)公務員説明会~技術系公務員の仕事、試験内容、合格法をお教えします~ DVD講義
2/12(日)14:00~15:30 理系(技術職)公務員説明会~技術系公務員の仕事、試験内容、合格法をお教えします~ DVD講義



※ご予約不要・参加無料です。是非神戸本校にご来校ください。
また、上記日程以外にも、ご受講の相談は随時実施しておりますので、ご都合の良いお日にちにご来校下さい。
ご来校お待ちしております!!