FC2ブログ

【難波】11月担任進路相談・ゼミ生進路相談日程  

カテゴリ:難波駅前本校からのお知らせ

公務員受講生の皆さんこんにちは。

難波駅前本校の11月分
【担任進路相談】、【ゼミ生進路相談】
の日程が決定致しました。

予約開始は11月1日(水)14時~になります。
難波駅前本校の事務局にある予約台帳で予約をお願い致します。

※ゼミ生進路相談に関しては、「18梅田ゼミ」を受講している方に限ります。
※電話予約はできません。
※お一人様、月1回になります。(ゼミ生に関しては重複OKです。)

無題4


●●<難波駅前本校>●●●●●●●●●●
 LEC難波駅前本校
http://www.lec-jp.com/school/nanba/
TEL:06-6646-6911
住所: 〒542-0076
     大阪府大阪市中央区難波4-7-14
     難波フロントビル 4F
受付時間 月~金12:00~21:00
      土・日・祝10:00~18:00
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

【梅田】アドバイザーに聞いてみよう(^^) 

カテゴリ:梅田駅前本校からのお知らせ

 【アドバイザーに聞いてみよう(^^)】

 

 

1021日に行われた第一回HR、なんと65の方が来てくれてました!多くの受講生の方々にご参加いただきほんとありがとうございます(*^^*)

これからも、皆さんのお役にたてるイベント、どんどんやりますね☆

 

さて、今回は、その第一回HRで皆さんに書いていただいた質問の回答をしようと思います!たくさんあるので、残りは一週間後の117日(火)にブログにてお答えします~☆

 

 

弘中さんは春からどこに就職されるんですか?&どうやって最後就職先決めましたか?

(弘中)

 春から山口県庁に行きます。実際に行くところを決めた判断基準は、やはり、自分が何を大切にしているかやと思います。私は①職場内容②環境でした。①については、ほんまに自分が一生そこの仕事に全てを捧げたいかどうか、そしてその捧げた結果、自分だけではなく地域を日本をどうしたいかの想像が容易いかどうか。②については、自分が仮に結婚や出産を行うことができた場合に、仮に自分の親に何かあった場合に、住みやすいかどうか。

という感じです。公のブログということもあり、少し抽象的な回答になっております・・・。もっと聞きたい方は、是非是非アドバイザー相談を活用してくださいね☆(○^^○)

 

 

ゼミをとるべきかどうかで悩んでいます

(伊木)

 ゼミをとるべきかどうかは一概に言えませんが、私は受講して良かったと思っています!

1人で勉強していると自分が周りと比べて進んでいるのか遅れているのかが分からず、不安になることもあるかと思いますが、ゼミをとると自分の勉強の進捗度を客観的に知ることができ、そこから自分がやるべきことも見えてくるので効率よく勉強できるようになると思います。また、ゼミをとると毎週先生や友達と顔を合わせることになるので情報共有がしやすくなります。公務員試験は情報戦なのでその機会を設けることができるというだけでゼミを取る価値があると思います!

ただ、ゼミをとったから必ず合格できるというわけではなく、ゼミをとらずに合格を果たしている受講生もいます。アドバイザーにもゼミをとらずに合格した人もいるのでまだ迷っているようなら一度相談に来てほしいと思います。

 

 

勉強のモチベーションの上げ方を教えてください。

(氏原) 

ある程度は我慢して勉強をやり続けていました(笑)お気に入りのジュースやお菓子を買って自分を励ましながら(笑)それでも全然やる気が出ない時は、明日は頑張る!と心に決めて、友達と喋ったり、早く帰ってゆっくりしたりしていました。志望先のパンフを見たり、合格体験記を読んだり、合格後の自分を想像したりしてみても頑張ろう!って思えるはずです☆

 

 

筆記と面接の準備の整理方法を知りたいです。

(小島)

必要なのは自分の中で優先順位を付けることです。その方法は人それぞれなことがあると思いますが、僕の場合は苦手を無くす方向で頑張っていました。

5,6月は一次試験が始まって面接対策をしながら筆記も追い込みをかけないといけないのでこの時期が一番大変かと思います。まず、筆記試験は毎日少しでも苦手に触れることで苦手意識を少しでも無くすことを意識しました。また、面接対策に関して、5,6月は筆記全力で面接はノータッチという人も中にはいました。ただ僕は、面接は慣れというか、感覚的なものが大きいと思っていたので、その時期でも感覚が鈍らないようにリア面だけは定期的に入れるようにしていました。

「自分の得意を鈍らせず、苦手を少しでも減らす」ことが大切だと思います。

 

 

第一志望先以外の想像ができていないんですけど・・・

(伊藤)

 私もこの時期には、第一志望先以外の受験先について深くは考えていませんでした…。

志望先について知るには、やはりその自治体や官庁の説明会に行くのが一番だと思います!説明会では、そこで働いている職員の方の生の声を聞けるので、仕事内容や職場の雰囲気などイメージしやすいのではないかと思います。また、説明会では個別に質問をして自分が知りたい情報を得ることもできます。私もKフォーラムなどの説明会に積極的に参加し、情報を集めることで、第一志望以外の受験先について考えていきました。

 

 


【難波】11月アドバイザー進路相談のお知らせ! 

カテゴリ:難波駅前本校からのお知らせ

こんにちは!難波駅前本校アドバイザーの前田です(=゚ω゚)ノ

10月も今日が最終日!
10月は毎週のように台風に見舞われていたような気がしますね…
かくいう私もかなり予定が潰れてしまいました…(T_T)

ですが過ぎたことは仕方ない!心機一転!11月から頑張っていきましょう
ということで、11月のアドバイザー進路相談の予定が決まりましたのでお知らせします!
進路相談2
予約開始は11月1日の14時からです!
勉強のことや面接のこと、メンタル的なこと
どんなことでもいいので、ぜひ一度相談しに来てください!

*要予約(窓口のみの予約になります。)
*お一人様30分です。
*LEC公務員18コース生のみのご予約となります。(通信生もOK)
*予約はお一人様月1枠のみです。


裁判所ツアーもまだまだ募集しております!
現在働いていらっしゃる裁判所事務官の方との質疑応答の時間も取っていただいています!
めったにないチャンスです ぜひご参加ください!

裁判所チラシ


●●<難波駅前本校>●●●●●●●●●●
 LEC難波駅前本校
http://www.lec-jp.com/school/nanba/
TEL:06-6646-6911
住所: 〒542-0076
     大阪府大阪市中央区難波4-7-14
     難波フロントビル 4F
受付時間 月~金12:00~21:00
      土・日・祝10:00~18:00
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

【10/31】試験情報<2017年本試験出題テーマ一覧表(マクロ経済)> 

カテゴリ:【採用情報】K太郎からのご案内

こんにちわ。LEC公務員担当のK太郎です。
K太郎(はんこ入り)
月曜日~金曜日まで、毎日公務員試験に関するニュースや、採用情報など、公務員受験生が知って得する情報を配信していきます。
取り上げてほしいネタや、公務員試験の疑問点などあれば、コメント欄から投稿をお願いします。投稿のあった内容に関しては、基本的に全て取り上げていきます。

---------------------------ここから今回の記事----------------------------------

こんにちわ。
10月も終わりですね。
一連の出題テーマ発表も今日が最終日です。

⑥ マクロ経済学

[国家一般職]
IS-LM分析
総供給関数
乗数理論
新古典派経済成長論
景気循環理論

[東京都特別区]
マンデル=フレミング・モデル
投資理論
インフレーションと失業
45度線分析
ハロッド=ドーマー成長理論

[国税専門官]
乗数理論
新古典派経済成長論

[裁判所職員]
新古典派経済成長論
IS-LM-BP 分析
45度分析
金融政策の効果
産業連関分析

同じようなジャンルの問題がいくつも出ていますね。
なお、裁判所職員の場合、経済理論という形で出題されていますが、
他の試験種が問題番号がミクロ→マクロと並んでいるのに対し、
なぜかマクロ→ミクロという順番で並んでいます。
理由はよくわかりませんが、問題の並び順でジャンルに先入観を持つ人がたまにいるので、
戸惑うことのないようにしてください。


LECロゴ

【梅田】大阪府・大阪市アドバンス(26-34歳枠)進路相談のお知らせ<11月前半> 

カテゴリ:梅田駅前本校からのお知らせ

大阪府・大阪市アドバンス(26-34歳枠)進路相談<11月前半>のお知らせです。


~予約について~
●梅田駅前本校の窓口にてお取りください。

●大阪府・大阪市アドバンス(26-34歳枠)を【一括】でお申込の方に限ります。

●半月に1回予約が可能です。

<11月前半>の予約開始は、11/1(水)14:00~

11hushi.png 

<10月後半>
2017年10月後半大阪府市 

講義日程 確定のお知らせ
fhushityikabul.png