FC2ブログ

【神戸】 担任進路相談 7月前半のお知らせ 

カテゴリ:神戸本校からのお知らせ

大変お待たせいたました!!

LEC神戸本校より、
7月前半のお知らせです!

7前半担任


予約開始日は、7月1日(日)14:00~です。

※コース生でゼミをお申込の方は、ゼミ生枠で1つ、コース生枠で1つ予約が取れます。


「担任講師進路相談」は、LECコース受講生の方々が利用できる受講生限定の無料フォロー制度ですので、積極的にご利用ください(2018・2019年受験向けの通学コース受講生&通信コース受講生のどなたでもご利用できます)。
ご予約は、LEC神戸本校事務局(受付)デスクに設置されております「予約受付表」に
Lカード№・氏名をご記入ください。(お電話でのご予約はお受けしておりませんので、予めご了承くださいませ)ルールを守ってご利用下さい。(利用対象以外の方のご予約が判明した場合は、窓口にて予約を解除させていただきます。予めご了承下さい。)
ご相談内容は、学習スケジュール管理や併願方法・エントリーシート添削やモチベーション維持法etcなんでもご相談下さい!

【6/29】アドバイザーからのメッセージ<国立大学法人> 

カテゴリ:【採用情報】K太郎からのご案内

こんにちわ。LEC公務員担当のK太郎です。
K太郎(はんこ入り)
月曜日~金曜日まで、毎日公務員試験に関するニュースや、採用情報など、公務員受験生が知って得する情報を配信していきます。
取り上げてほしいネタや、公務員試験の疑問点などあれば、コメント欄から投稿をお願いします。投稿のあった内容に関しては、基本的に全て取り上げていきます。

---------------------------ここから今回の記事----------------------------------

こんにちわ。

今週末は国立大学法人職員採用試験の1次試験日です。
4月の国家総合職からもらっていましたアドバイザーからのメッセージも、
今回が最後となります。

1次試験が終わったうえでの2次試験が厳しい試験でもありますが、
まずは択一試験の突破を目指して頑張って下さい。

① 岡本 花佳さん

択一試験は教養だけですが、その分ボーダーが高くなりがちです。
人文・自然科学など、試験直前まで点数を伸ばせると思います。
暗記できるところはしっかり暗記して、取れるところで取りこぼしのないようにしてください!
頑張ってください!!

(K太郎補足:大体6割5分くらいといわれています)

② 伊藤 結衣子さん

みなさん、こんにちは!!元梅田駅前本校アドバイザーの伊藤です☆

ついに筆記試験の終わりが見えましたね!!
あっという間に感じた人も、すごく長く感じた人もいるのではないでしょうか。
ここまで本当にお疲れ様でした。あと一息です!!

国立大学法人を受験して思うことは、他の試験と比べて基礎的な内容の問題が多いということです。
苦手を感じていた知識系の科目でも得点できるチャンスなので、基礎的な論点・重要な論点はもう一度整理しておくことをオススメします!!
基礎的な問題が多い分、高い点数を取る必要のある試験なので、ケアレスミスなどしないように丁寧に解くことを心掛けてください。

今まで頑張ってきた自分を信じて最後まで走りきってください!!
みなさんの合格を心より祈っています(^^)

③ 氏原 僚子さん

みなさんお久しぶりです!元梅田アドバイザーの氏原です(^^)!!

国立大学法人の試験が迫ってきましたね。国大法人は教養試験だけだったのでいつも以上に緊張したのを覚えています。直前期だからといって特別なことはしていません。専門科目の勉強をしなくてよくなった分、知識科目に時間を割けるようになったくらいです。高得点が必要になる試験なので、当日は落ち着いて、なおかつ丁寧に解くように心掛けていました。

国大法人が終わると筆記試験ラッシュは落ち着きます。ここまで頑張ってきたみなさんなら、実力は十分過ぎるほどあると思います!最後の力を振り絞って頑張って下さい!!




④ 小島 圭悟さん

皆さんいかがお過ごしですか?
元梅田駅前本校アドバイザーの小島です^^

毎週のように本番があって疲れがたまってきていませんか?
勉強して無いと不安という気持ちも分かりますが、自分のために1日の中で少しでもリラックスできる時間を作ってあげてくださいね。
国立大学法人の筆記試験は、特に皆が取れる問題を落とさないようにすることが大切です!
今一度苦手な科目や分野の知識を整理して、漏れの無い様にできると良いですね♪
ここまでたくさんの試験を乗り越えてきた皆さんなら大丈夫です!
落ち着いて、目の前の問題に全力で取り組んでください!
皆さんの努力が実ることを心より祈っています!

⑤ 土井 万由子さん

皆さんこんにちは!元神戸本校アドバイザーの土井万由子です( ^O^ )

国立大学法人の去年の試験では、他の試験種よりも、
確実な基本知識を持っているかどうかを問うような問題が多かったです。
ですので、基本に立ち返って対策をしておきましょう♪
あと少しで筆記試験も終わりです。
これまでひたむきに頑張ってきた自分のことを、ぜひしっかり褒めてあげてください。

最後まで、全力で試験に臨んでくださいね♪
健闘を祈っています。


LECロゴ

【6/29】本試験分析<国家総合職最終合格発表> 

カテゴリ:【採用情報】K太郎からのご案内


こんにちわ。LEC公務員担当のK太郎です。
K太郎(はんこ入り)
月曜日~金曜日まで、毎日公務員試験に関するニュースや、採用情報など、公務員受験生が知って得する情報を配信していきます。
取り上げてほしいネタや、公務員試験の疑問点などあれば、コメント欄から投稿をお願いします。投稿のあった内容に関しては、基本的に全て取り上げていきます。

---------------------------ここから今回の記事----------------------------------

こんにちわ。
本日、国家総合職の最終合格発表が行なわれました。

データは以下のとおりです。

総合職最終合格

政治国際は微増ですが、法律・経済は微減。
工学も減っていますね。

平均点は前年比で以下のとおりです。

基礎能力試験:
平均点 16.563(-3.655)
標準偏差 4.070(-0.586)


専門試験:
法律
平均点 15.137(-4.197)
標準偏差 5.195(-0.221)


経済
平均点 15.947(+0.214)
標準偏差 5.683(+0.118)


法律区分については、えげつない、という言葉がぴったりの難化ぶりです。
試験委員は一体受験生の何を見たかったのでしょうか。
基本的に問題の難易度が上がると標準偏差は下がる傾向にありますが、
ここまで低い標準偏差は記憶がありません。

なお、択一試験のボーダー一覧表は以下のとおりです。
(例年やっていますが、今年は各試験の偏差値を加えてみました)
総合職得点換算表

黄色のラインが1次合格ラインです。
素点で41点がボーダーラインの目安と考えておけばいいでしょう。
2次試験は政策論文平均(6点)、専門記述平均(31点)、面接Cで最終合格可能です。
ただ、関西の受験生の場合、1次合格後から突貫工事で記述を始めて、
平均点を取るまでの実力に達しないケースもあります。
その場合でも合格できる比較的安全圏といえるラインが緑色です。
こちらは政策論文5点、専門記述27点、面接Cという形で、
政策論文と専門記述で若干平均を下回る水準の文章を書いた場合の合格圏です。
この場合、47~48点が目安となります。

人事院面接、政策論文試験、専門記述試験の分布率と標準点換算データも載せておきました。
なお、専門記述は法律区分のものなので注意して下さい。

官庁訪問に行く方はここからが正念場。
頑張って下さい。

LECロゴ

【京都】2019年受験向 前回のHRの様子と次回(7月)HRのお知らせ 

カテゴリ:京都駅前本校からのお知らせ

京都駅前本校、公務員スタッフからホームルームのお知らせです。

まず6月のホームルームにご参加頂いた方は、とても気温が暑い中、京都駅前本校までお越しい頂きありがとうございます!
また当日予定があって参加できなかった方は1F受付でレジュメをお渡しできます。
その際には「公務員の6月HRレジュメをください」と受付スタッフまでお申し付けください。
※必ず受講証のご提示を、お願いします。

<写真①>
写真①

<写真②>
写真②

<写真③>
写真③



以下次回ホームルームのお知らせです。

7_201806281934293bf.jpg


■実施日時
7/15(日) 17時半~19時

■内容
①夏休みの過ごし方
②自己紹介ゲーム+茶話会
※当日こちらでお菓子とジュースなどをこちらで用意します

■担当
滝 健二LEC専任講師

■参加対象者
2019年2020年合格目標 LEC公務員コース生に限る

当日講義後の実施になります。
今回面接対策の一環として自己紹介ゲームを実施予定です。
今回の実施目的は面接対策も含め、同じ目標を持つ受験生同士の交流会も兼ねておりますので、お気軽ご参加ください。

◆8月HR予告
実施日:8/19(日)予定
※詳細は7月HR以降にブログ、講義内にてお知らせ致します。

【難波】2019年合格目標向け 第3回担任ホームルームのお知らせ 

カテゴリ:難波駅前本校からのお知らせ

皆さんこんにちは!

今回は2019年合格目標向け 第3回担任ホームルームのお知らせです。

第3回を担当してくださるのは垣田浩邦LEC専任講師です!

いよいよ夏ですね!

というわけでこれまでに勉強してきた数的処理や法律系のミニ演習を行います。
皆さんそれぞれどの程度解けるのか確認して苦手なところをなくしていきましょう!

※教養の科目のみ学習されている方もご参加いただけます。

そして経済原論が8月下旬から始まります。それまでにできることや夏の過ごし方をお伝えします。


第3回 担任ホームルーム
数的処理・法律系ミニ演習+夏休みの過ごし方
日時
7/14(土)13:30~15:00
担当
垣田 浩邦LEC専任講師

2019年コース生であれば通学生・通信生ともにご参加いただけます。
予約不要・参加無料ですのでぜひお越しくださいませ!


●●<難波駅前本校>●●●●●●●●●●
 LEC難波駅前本校
http://www.lec-jp.com/school/nanba/
TEL:06-6646-6911
住所: 〒542-0076
     大阪府大阪市中央区難波4-7-14
     難波フロントビル 4F
受付時間 月~金 12:00~21:00
      土・日・祝 10:00~18:00
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●