FC2ブログ

【6/13】本試験所感<国家専門職・知識> 

カテゴリ:【採用情報】K太郎からのご案内


こんにちわ。LEC公務員担当のK太郎です。
K太郎(はんこ入り)
月曜日~金曜日まで、毎日公務員試験に関するニュースや、採用情報など、公務員受験生が知って得する情報を配信していきます。
取り上げてほしいネタや、公務員試験の疑問点などあれば、コメント欄から投稿をお願いします。投稿のあった内容に関しては、基本的に全て取り上げていきます。

---------------------------ここから今回の記事----------------------------------

こんにちわ。
今日も昨日に引き続いて国家専門職の知識分野の難易度評価を行ないます。
(難易度:A=基本、B=中程度、C=難問)
昨日と同様、K太郎主観ですのでご了承ください。

★ 国家専門職・知識分野

時事問題:易(前年比やや易化)
自然科学:難(前年比やや難化)
人文科学:やや易(前年比やや易化)
社会科学:易(前年並み)


自然科学は最悪全滅もやむなし。
その代わり時事問題が取りやすく、人文科学・社会科学も標準的なところから多く出ていたので、
バランスよく対策していれば7~8点は確保できたのではないでしょうか。
昨年もそうだったのですが社会科学は専門で漏れるところがむしろ頻出なので、
事務系でNo.39や40を落とした方は復習必須。
人文科学は典型分野を中心に押さえていたら日本史と思想までは取れたのではないでしょうか。
少しプラスアルファが出来ていれば全て取りに行くことも可能です。

28 難易度 A
"時事の知識が必須ながらも時事知識だけでは解けない、という典型です。

正解肢の5はなんとなく、という方も多いでしょうが、1は白化現象の説明がおかしく、2は名古屋議定書の年代が違います。
象牙の商業取引は再開されていませんし、特定外来生物の法律は10年以上前のものです。
なお、K太郎は知らなかったですがヒアリは指定されているようです。"

29 難易度 A
"少年犯罪の件数としての減少傾向はおさえておきたいところ。
他はなんとなく、となりそうです。

学習指導要領は2018年に一部改正が入っていますが基本形は2011年のもの。
人口減少はその程度が激しくなっていますし、子どもの相対的貧困率25%はさすがに高すぎです。

待機児童はさすがに5万人にはいっていませんし、共働き世帯と専業主婦世帯の逆転は20年以上前におきてます。"

30 難易度 B
"やや細かいところを聞いているように見えます。正解の2も登録制導入をちゃんと把握していた方は少ないのでは?

1はマイナンバーへの付番は現時点では任意です。公的年金の最低加入期間は現在のところ最低10年。
ジュニアNISAは文字通り未成年が対象。50歳でジュニアはさすがにないでしょう。
家計の金融資産残高は安定の現金が株式を大幅に上回る状況です。"

31 難易度 C
理論の問題ではありますが、馴染みの薄い言葉が多く並んでおり、絞込みは難しかったのではないでしょうか。
さすがに法則や原理をしっかりと押さえられている受験生は少なかったのでは?
理系に有利な問題ともいえないので、今回の物理は苦しかったと思います。

32 難易度 B
molの意味が分からなければ放置推奨でしょう。
また、標準状態の1molの気体体積が22.4lというのが分からなければ、正解にたどり着くのは厳しいです。
分かる方には早いのですが、差がつくタイプの問題。ただ、取れなくてもやむなしでは?

33 難易度 C
細胞小器官というテーマ自体は普通なのですが、
使われている言葉の性質をしっかり覚えている必要があり、その意味では難易度は高かったと思います。
裁判所職員と異なり、こちらの自然科学は全般的に厳しい問題が並んでいますね。

34 難易度 A
極めてオーソドックスな明治史です。時系列の理解も大事ですよ。
そうでないと、肢2の士族反乱などは絞りきりづらくなります。
肢5が少し難しめかも。山県有朋=軍部系というイメージがあれば切れるのですが。

35 難易度 B
"頻出時代を一歩外した近代ヨーロッパ史です。
19世紀後半をまずおさえたうえで、第二順位となる候補のひとつなので、
一歩進んだ手の広げ方ができていたかどうかがポイント。

ここも一つ一つの前後関係が大事になりますね。"

36 難易度 B
地理としては難易度が低めなのですが、
地誌として出てきた上に気候の知識が使いづらいので、
どこまで手を付けられたか、となりそうです。
エリアごとの工業はアメリカだけでも見ておきたいんですけどね。

37 難易度 B
キーワードで切れるマルクスとヤスパース、さらに神との関係で切れるキルケゴール。
そこまでは早いはずです。ハイデガーの切りどころは牧人と主人の使い方が反対ですが…2択勝負になった方は結構いるかも?

38 難易度 A
人身の自由が正解肢でやや抑え方が弱かった人もいるかもしれませんが、
残り4つが明確な切りどころがあり、そこで絞り込むべきでしょう。
事務系以外の職種受験者は辛かったかもしれませんが、
平均点自体が事務系よりやや低めに推移するので、他で取るべきところを取っていれば大丈夫です。

39 難易度 B
正解肢に飛びついて、難易度の高い肢は放置といきたい問題です。
肢2、3は典型的な社会科学の引っ掛けで処理できますが、肢1、5は少し難易度が高いかも。
肢5は専門科目でもカバーしづらい分野でしょうか。
さすがに商法・会社法に手をつけている人はレアでしょうから。

40 難易度 A
肢2の経済難民の意味だけが難しいように見えますが、
3,4,5は基本的な切りどころがあり、
正解の1も著作名、国際法の内容ともに正しいので、1・2で迷っても高い確率で1のほうにいけるのではないでしょうか。



LECロゴ