FC2ブログ

【6/21】アドバイザーからのメッセージ<地方上級①> 

カテゴリ:【採用情報】K太郎からのご案内

こんにちわ。LEC公務員担当のK太郎です。
K太郎(はんこ入り)
月曜日~金曜日まで、毎日公務員試験に関するニュースや、採用情報など、公務員受験生が知って得する情報を配信していきます。
取り上げてほしいネタや、公務員試験の疑問点などあれば、コメント欄から投稿をお願いします。投稿のあった内容に関しては、基本的に全て取り上げていきます。

---------------------------ここから今回の記事----------------------------------

こんにちわ。
質問をいただいていました(うっかり返すのを忘れていました。ごめんなさい)。

先日の国税の試験なんですが、憲法の専門記述において時間が足りなくなってしまい
(2)の問題を書くことができなかったのですが、足きりの可能性があるでしょうか?
また、(1).(2)の配点の比率は予想で大丈夫ですので何点ぐらいでしょうか?


正直なところ、「他の受験生次第」というのが本音です。
その意味で言うと、あまり(2)を書けている人が多くないので、これだけで足切りという可能性は低いのではないでしょうか。
配点比率は論点的には6:4~7:3くらいだと思うのですが、実際には得点調整がかかっている可能性が濃厚です。
昨年の経済なのですが、問題が激難で、小問が3つあるうち1つしかまともに掛けていない人でも平均前後の点数がきていました。
逆に憲法は津地鎮祭事件というメジャーな事件だったこともあり、物量的にはそれなりに書いても平均前後というケースも多かったです。

日曜日は地方上級の本試験です。
専門試験含みで勉強していた方はもちろん、教養のみで頑張ってきた人も、
ここからは本試験という形になると思います。

今回もアドバイザーからメッセージをもらっています。
数が多いので、今日と明日に分けて紹介します。
(大阪府・大阪市も2次試験が6/24ですが、
1次直前の5/18に掲載済みなので今回は省略です)

① 岡本 花佳さん(京都府)

みなさんこんにちは!
元京都駅前本校アドバイザーの岡本です(^0^)

京都府庁の専門試験は当日選択式ですね。あまり時間がなく選択するのに焦るかもしれませんが、落ち着いて、自分の解きやすいものを選んでください。
面接対策としては、京都府の北のほうに行ったことがない人は時間のあるときに行くことをオススメします!
まずは筆記試験、落ち着いて解ける問題をしっかりと自分の点数にしていきましょう!
皆さんを応援しています。

② 景山 すみれさん(京都市)

みなさんこんにちは!
元京都駅前本校アドバイザーの景山です(^^)

いよいよ地方上級の試験が迫ってきましたね。

京都市の場合、教養は時間との勝負でした。
専門は時間的にも余裕があるので、できる問題から解いてしっかり見直しをしてください。

緊張や不安、焦りなど色々な気持ちになると思います。
でもみなさんここまで勉強をしてきたのですから、
自分がやったことを信じてまずは筆記試験突破を目指してください。
筆記試験でも面接でも絶対に最後まで諦めないでください!!!!
そして公務員試験が終わってからの楽しいことをいっぱい考えて、
公務員試験を乗り切ってください!みなさんの合格を心から願っています。

③ 弘中 あやさん(山口県)

元アドバイザーの弘中あやです(○・▽<○)

一次試験の波が今日で一段落する方も多いのではないでしょうか?
QMちゃんたちともおさらばです。
少し落ち着くとは思いますが、これからは説明会・面接のステージに戦いが移行します。
最後の内定をいただくまで全力で戦い抜いてください。
たとえ一次試験が受かるか受からないか絶妙なラインであったとしても、
最後の最後まで、自分を信じて頑張り続けることが大切です(*・-・*)
他人が何と言おうと、自分の人生に責任を持って選択できるのは自分自身です。
自分を信じて自分の人生をつくっていきましょう(^^)
良い報告をお待ちしております☆★☆(・・)☆★☆

④ 氏原 僚子さん(堺市)

地上は試験科目が自治体や年度によって異なっています。
今一度、科目が合っているか確認してください。
その上で国般が終わってから地上までの1週間の勉強スケジュールを立て、
有意義な1週間にしてください。
地上は面接の割合が高いところが多いからとなめてかかると、
問題が独特で思いのほか苦しむことになりますよ・・・!!

地上が第一志望!って方もたくさんいてますよね。
試験にもだいぶ慣れてきていると思います。
ほどよい緊張感を持って挑んで欲しいと思います。
皆さんの中には、この地上が筆記試験ラストという人もいるかも知れません。
最後まで気を抜かずに走り抜けてください!!!!!

LECロゴ