FC2ブログ

【京都】2019年受験向 前回のHRの様子と次回(7月)HRのお知らせ 

カテゴリ:京都駅前本校からのお知らせ

京都駅前本校、公務員スタッフからホームルームのお知らせです。

まず6月のホームルームにご参加頂いた方は、とても気温が暑い中、京都駅前本校までお越しい頂きありがとうございます!
また当日予定があって参加できなかった方は1F受付でレジュメをお渡しできます。
その際には「公務員の6月HRレジュメをください」と受付スタッフまでお申し付けください。
※必ず受講証のご提示を、お願いします。

<写真①>
写真①

<写真②>
写真②

<写真③>
写真③



以下次回ホームルームのお知らせです。

7_201806281934293bf.jpg


■実施日時
7/15(日) 17時半~19時

■内容
①夏休みの過ごし方
②自己紹介ゲーム+茶話会
※当日こちらでお菓子とジュースなどをこちらで用意します

■担当
滝 健二LEC専任講師

■参加対象者
2019年2020年合格目標 LEC公務員コース生に限る

当日講義後の実施になります。
今回面接対策の一環として自己紹介ゲームを実施予定です。
今回の実施目的は面接対策も含め、同じ目標を持つ受験生同士の交流会も兼ねておりますので、お気軽ご参加ください。

◆8月HR予告
実施日:8/19(日)予定
※詳細は7月HR以降にブログ、講義内にてお知らせ致します。

【難波】2019年合格目標向け 第3回担任ホームルームのお知らせ 

カテゴリ:難波駅前本校からのお知らせ

皆さんこんにちは!

今回は2019年合格目標向け 第3回担任ホームルームのお知らせです。

第3回を担当してくださるのは垣田浩邦LEC専任講師です!

いよいよ夏ですね!

というわけでこれまでに勉強してきた数的処理や法律系のミニ演習を行います。
皆さんそれぞれどの程度解けるのか確認して苦手なところをなくしていきましょう!

※教養の科目のみ学習されている方もご参加いただけます。

そして経済原論が8月下旬から始まります。それまでにできることや夏の過ごし方をお伝えします。


第3回 担任ホームルーム
数的処理・法律系ミニ演習+夏休みの過ごし方
日時
7/14(土)13:30~15:00
担当
垣田 浩邦LEC専任講師

2019年コース生であれば通学生・通信生ともにご参加いただけます。
予約不要・参加無料ですのでぜひお越しくださいませ!


●●<難波駅前本校>●●●●●●●●●●
 LEC難波駅前本校
http://www.lec-jp.com/school/nanba/
TEL:06-6646-6911
住所: 〒542-0076
     大阪府大阪市中央区難波4-7-14
     難波フロントビル 4F
受付時間 月~金 12:00~21:00
      土・日・祝 10:00~18:00
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

【神戸】神戸市役所・兵庫県庁情報交換ルーム<第二弾>のご案内  

カテゴリ:神戸本校からのお知らせ

2018年向け公務員コース生の方へ

【神戸市役所・兵庫県庁情報交換ルーム<第二弾>】
のご案内です。

ルームちらし画像
画像クリックで拡大できます

前回好評いただいた、神戸市役所・兵庫県庁情報交換ルーム第二弾
実施が決定しました!

前回同様、受講生同士で自由にお話できるよう、上記時間帯は教室を開放しております
いわゆるガイダンスやイベントではありませんので、どうぞお気軽にお喋りにご利用ください。

7月は面接や説明会が連日実施され、心身ともに疲労が蓄積されてくる時期だと思います。
同じ自治体を目指す仲間たちとの会話で息抜きし、日々の疲れをリフレッシュさせましょう!

もちろん最終面接に向けての対策や、自治体研究にもご利用いただけます。
是非お役立てください!

お友達同士のご利用でも、お一人でのご利用でも大歓迎です。

<日時>
7月19日(木) 15:00~18:30

<対象者>
2018年向け公務員コース生・本校ゼミ生/通信生の方
(黄色い受講証をお持ちください)

<会場>
LEC神戸本校 601教室
※最初に受付へお越しください。

<その他>
予約不要・入退室自由・参加無料
2018年度コース生の方ならどなたでも参加していただけます。

お友達やお仲間との試験に関するお話、最終試験対策にご活用ください!

【6/28】本試験情報<2018年度地方上級受験状況> 

カテゴリ:【採用情報】K太郎からのご案内

こんにちわ。LEC公務員担当のK太郎です。
K太郎(はんこ入り)
月曜日~金曜日まで、毎日公務員試験に関するニュースや、採用情報など、公務員受験生が知って得する情報を配信していきます。
取り上げてほしいネタや、公務員試験の疑問点などあれば、コメント欄から投稿をお願いします。投稿のあった内容に関しては、基本的に全て取り上げていきます。

---------------------------ここから今回の記事----------------------------------

こんにちわ。

先日の地方上級1次試験の択一結果が
早くも発表されようとしているところもありますが、
今年の1次試験受験状況についてまとめました。

受験状況

自治体によって、増減が結構はっきりと分かれているのが今年の特徴。
申込者数が増加したのが神戸市、堺市、京都市、和歌山県、大阪市。
減少したのが兵庫県、滋賀県、京都府、奈良県、大阪府となっています。

基本的には広域自治体<基礎自治体の傾向が強く見られますね。
和歌山県の増加要因のひとつは択一試験の制度変更と思われます。
元々特別枠でも専門科目が必須なので、
社会科学系以外の学習で専門試験が対応できるようになったのは大きいのではないでしょうか。

京都市については年齢上限の引き上げもあると思われます。
そのあおりを食ったのが京都府と滋賀県なのではないでしょうか。
神戸市の増加原因はちょっと分かりません。
ただ、兵庫が激しく減少しているので、県庁か市役所かで迷っていた人が市に流れたことは考えられます。

LECロゴ