FC2ブログ

【京都】舞鶴市より「おしごとセミナー」開催のお知らせが届きました 

カテゴリ:京都駅前本校からのお知らせ

舞鶴市のご担当者さまより
舞鶴市役所の仕事について聞いて頂ける
「おしごとセミナー」のお知らせが届きました。

日程などは下記のとおりなので、
舞鶴市志望の方はぜひ参加されてみてはいかがでしょうか?

【開催日時】
12/1(土) 13:30~15:30

【会場】
イオンモールKYOTO
Sakura館4階「Kotoホール」

【参加方法など】
申込不要・参加無料
服装自由・入退場自由

なお、このイベントのちらしを現在京都駅前本校ロビーに設置しています。
ご自由にお取り頂けますので、必要な方はどうぞお気軽にお持ちください。


【再掲】【難波】第1回アドバイザーHRの開催告知☆ 

カテゴリ:難波駅前本校からのお知らせ


☆★第1回アドバイザーHR、本日開催です★☆

皆さまのご来校、一同お待ちしております(*´∀`人 ♪☆



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
難波駅前本校にて第1回アドバイザーHRを開催いたします!

日時10月23日(火)    
    17:00~18:30

対象:19コース生/ゼミ生、通信生も大歓迎
   ※参加無料・予約不要です!

《イベントの内容》
・アドバイザー紹介
・LECの活用方法
・試験制度について
・主要科目の特徴   etc

初めてのHRということで、アドバイザー一同みなさんにお会いできるのを楽しみにしております!
今の時期の勉強の進度やLECの活用方法など、わからないことがたくさんあると思います。HRに参加していただいて、不安や悩みを解消していきましょう!
また同日19時15分より坪倉講師による《社会科学》の1回目が開講します!合わせてご参加ください(^^)
みなさんのご来校お待ちしております☆

●●<難波駅前本校>●●●●●●●●●●
 LEC難波駅前本校
http://www.lec-jp.com/school/nanba/
TEL:06-6646-6911
住所: 〒542-0076
     大阪府大阪市中央区難波4-7-14
     難波フロントビル 4F
受付時間 月~金 12:00~21:00
      土・日・祝 10:00~18:00
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

【10/23】試験情報<今年の主要科目出題状況(国家総合職②)> 

カテゴリ:【採用情報】K太郎からのご案内

こんにちわ。LEC公務員担当のK太郎です。
K太郎(はんこ入り)
月曜日~金曜日まで、毎日公務員試験に関するニュースや、採用情報など、公務員受験生が知って得する情報を配信していきます。
取り上げてほしいネタや、公務員試験の疑問点などあれば、コメント欄から投稿をお願いします。投稿のあった内容に関しては、基本的に全て取り上げていきます。

---------------------------ここから今回の記事----------------------------------

こんにちわ。
現在は主要科目について、専門科目の今年の出題状況をまとめております。

なお、難易度分布の基本・中難度・難問の区分けは、
LEC本試験分析の資料に基づき、
基本:正解率60%~
中難度:正解率40~60%
難問:正解率~40%
としております。実際には上位者の正答率も出しているのですが、
そこの状況や全体正解率との格差状況は今回は考慮しておりません。

昨日に引き続き国家総合職を見てみましょう。今日は行政法です。

① 国家総合職(2)

難易度分布:
基本1 中難度4 難問7

【行政法】
行政裁量
行政行為の瑕疵
行政指導
情報公開法
審査請求
訴えの利益
差し止めの訴え
取消訴訟の判決
国家賠償法1条
国家賠償法2条
地方公共団体への関与
公務員

公務員からの出題がありますが、
総合職で稀にあるというレベルなので、出たら仕方がないという代物です。
優先順位は低いといってよいでしょう。
昨年は基本的な問題が多く、行政法が稼ぎ科目だったのですが、
今年は難化しました。とはいっても、例年の難易度はこんなもの。
一般職や専門職との難易度格差は行政法が一番大きいのではないでしょうか。

救済法が多いな、というのが第一印象になりますが、
昨年も同じく12問中6問だったので、やはり総合職はそういうもの、と考えたほうがいいでしょう。


LECロゴ