FC2ブログ

【再掲示】今週末!!【梅田】<10/28(日)第1回アドバイザーHR開催!!> 

カテゴリ:梅田駅前本校からのお知らせ

皆さまこんにちは(^∀^)梅田駅前本校アドバイザーの上田と申します。

梅田駅前本校では、行政系の石田、上田、塚田、中井、中島の5名と、
心理福祉系の中子、森本の2名、計7名で
受講生の皆様をこれから精一杯サポートさせていただきます!
どうぞよろしくお願いいたします。
(アドバイザー紹介については前回の記事をご覧ください♪)

さて、今回は合格者アドバイザーによる第1回HR(ホームルーム)開催のお知らせです!!

日時:10月28日(日)17:30~18:30
場所:梅田駅前本校 4階405教室
担当アドバイザー:石田、上田、塚田、中井、中島、森本
<参加無料!><予約不要!>

*2019年・20年コース受講生・2019年ゼミ生の方がご参加いただけます。

今年度アドバイザーの紹介や、アドバイザーたちの勉強方法・LECの活用法なども大公開します☆
ぜひアドバイザーHRに参加して、受験に向けての疑問や不安を解決してください!
他の受験生と差をつけるチャンスです☆

また、HRで取り上げてほしい内容や、アドバイザーに聞いてみたいことなどがありましたら、
コメント欄にもお気軽にメッセージをくださいね!

アドバイザー一同、みなさんのご参加を心よりお待ちしております♪

10月HRチラシ ブログ用画像

【神戸】11月担任ホームルームのご案内 

カテゴリ:神戸本校からのお知らせ

皆様こんにちは!LEC神戸本校です。

今年も残りあと2ヶ月ほどとなりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

今回は担任ホームルームのお知らせです!
最近勉強を始めたという方、早めに始めてモチベーションが下がってきてしまった方、
学校の勉強でそれどころではない方.....

神戸本校の担任、中林 龍LEC専任講師が国家&地方公務員試験制度の全容を解明します!!
「今すべきこと」を明確にし、確実にこなしていくことが、内定への第一歩です。
担任ホームルームで情報を吸収し、年内にご自身の状況を整えましょう!

1111.png

★<テーマ>『国家&地方の公務員試験制度の仕組み、年内のスケジュール』  
<参加無料><予約不要>
<日時>11/11(日)17:30~19:00 (民法Ⅰの後、同教室で実施)
<担当>中林 龍LEC専任講師
<会場>LEC神戸本校
<対象>2019・20年向けLEC公務員コース生(通信・通学)

※受講証を必ずお持ちください

<講師プロフィール>
中林 龍LEC専任講師 『「分かる」「理解する」までとことん一緒に!』
メイン担当科目: 憲法・民法・行政法・数的処理・文章理解



ご不明点がございましたら神戸本校までお気軽にお問合せください♪



【10/25】試験情報<今年の主要科目出題状況(裁判所職員②)> 

カテゴリ:【採用情報】K太郎からのご案内

こんにちわ。LEC公務員担当のK太郎です。
K太郎(はんこ入り)
月曜日~金曜日まで、毎日公務員試験に関するニュースや、採用情報など、公務員受験生が知って得する情報を配信していきます。
取り上げてほしいネタや、公務員試験の疑問点などあれば、コメント欄から投稿をお願いします。投稿のあった内容に関しては、基本的に全て取り上げていきます。

---------------------------ここから今回の記事----------------------------------

こんにちわ。
現在は主要科目について、専門科目の今年の出題状況をまとめております。

なお、難易度分布の基本・中難度・難問の区分けは、
LEC本試験分析の資料に基づき、
基本:正解率60%~
中難度:正解率40~60%
難問:正解率~40%
としております。実際には上位者の正答率も出しているのですが、
そこの状況や全体正解率との格差状況は今回は考慮しておりません。

今日は裁判所についてみてみます。
選択問題についてみていきますが、
経済理論のみを紹介することにしましょう。
なお、例年経済理論と刑法の選択率は3:1といったところです。
経済理論の方が多数派なのですが、刑法もそこそこいるというのが実際の状況。
あとはその場での難易度次第というのもありますね。

② 裁判所職員(2)

難易度分布:
経済理論
基本 5
中程度 2
難問 3


【経済理論】
経済成長
開放マクロ経済モデル
IS-LM分析
貨幣供給
投資理論
最適消費
最適生産
複占
パレート最適
情報の非対称性

刑法もそうなのですが、
平均点が下がっているため、難易度は前年よりもやや上がったといえます。
ただ、刑法よりも上下差がついた問題が少なく、
その意味では努力が報われる問題は刑法に比べるとやや少なかったともいえます。
裁判所職員志望者は刑法を選択するか否かをそろそろ決める段階にあります。
もちろん刑法を選択せず経済理論をしっかり頑張るというのも一つの選択肢。
ここは明確な正解があるわけではないので、
志望度や他の学習科目の進捗状況との相談、ということになりそうです。

LECロゴ