FC2ブログ

【11/2】業務説明会案内<国家公務員業務説明会②> 

カテゴリ:【採用情報】K太郎からのご案内

こんにちわ。LEC公務員担当のK太郎です。
K太郎(はんこ入り)
月曜日~金曜日まで、毎日公務員試験に関するニュースや、採用情報など、公務員受験生が知って得する情報を配信していきます。
取り上げてほしいネタや、公務員試験の疑問点などあれば、コメント欄から投稿をお願いします。投稿のあった内容に関しては、基本的に全て取り上げていきます。

---------------------------ここから今回の記事----------------------------------

こんにちわ。
昨日が更新できていませんでした。ごめんなさい。
一昨日の内容の続きになりますが、国家公務員系の業務説明会の案内です。

LECでもKフォーラムの開催が12月4日から行われますが、
さすがに全日程全官庁聞くというのも大変だと思います。
そこで、興味が持てる官庁の設定に役立つのが先日紹介した業務説明会。

今日は年明け以降のものになるのですが、
イベントをいくつか紹介いたします。

なお、詳しくはこちら

★ 学生のための官庁公開フェスティバル

通称「官フェス」と呼ばれる、関西の国家公務員系の中でも一番規模の大きな業務説明会イベントです。
先着順になっているものも多く、希望の説明会に全て行けるとは限りませんが、
ここを最大限に有効活用するための助走がここまでの説明会といっても過言ではないレベルです。

各官庁の職場で説明会を行いますので、雰囲気もつかめますよ。

大阪地区
平成31年 3月1日、4日、5日

京都地区
神戸地区
平成31年 3月6日、7日

その他一部地区
平成31年3月2日、3日

★ 総合職中央省庁セミナー

文字通り国家総合職志望者を対象とした業務説明会です。
関西圏の場合、総合職への志望動機作りがやや遅れてスタートする方も多いのですが、
そうした方はぜひ参加するようにしてください。

事務系区分
3月10日

技術系区分
3月14日

いずれも京都大学吉田キャンパスです。

★ 一般職試験(大卒程度)各府省合同業務説明会

こちらは一般職の本省系の業務説明会です。
業務概要や求める人材などを話してくれるので、これまでに参加したものと重なった内容もあるでしょうが、
繰り返し参加することもやる気の証明の一つです。

行政系・技術系共通で、
平成31年3月8日
関西大学千里山キャンパスでの実施です。

LECロゴ