FC2ブログ

【5/31】本試験簡易分析<東京都特別区・教養知識> 

カテゴリ:【採用情報】K太郎からのご案内

こんにちわ。LEC公務員担当のK太郎です。
K太郎(はんこ入り)
月曜日~金曜日まで、定期的に公務員試験に関するニュースや、採用情報など、公務員受験生が知って得する情報を配信していきます。
取り上げてほしいネタや、公務員試験の疑問点などあれば、コメント欄から投稿をお願いします。投稿のあった内容に関しては、基本的に全て取り上げていきます。

---------------------------ここから今回の記事----------------------------------

こんにちわ。
今日は昨日に引き続いて、特別区の教養知識系を見てみます。

★ 東京都特別区 教養知識

① 社会科学
2.87問/4問

前年比やや易化

比較的取りやすい問題が並んでいたと思います。
選択率も全体的に高く、落としてはいけない問題だったといえるでしょう。
消費者問題だけはややカバーできているか否かが分かれてくる分野だったと思いますが、
この内容自体はオーソドックス。無理ならはっきり逃げる、という選択はしやすかったかと。

② 人文科学
2.41問/4問

前年並み

やや選択率が低い問題が多かったですが、
選んだならば取りたい問題が中心です。
こちらの思想はオーソドックスだったので、
前の週の国家総合職で撃沈した方も、こっちではしっかり取れているのでは?
意外と日本史が出来ている人が多かったのは驚き。
ちゃんと著作名を丁寧に抑えていたのか、中心寺院が意外と基本知識なのか。

③ 社会事情
2.38問/4問

前年比やや易化

No.39だけ少し守備範囲が広い問題ですが、
それを含めても全体的に時事白書ダイジェストベースの取りやすい問題だったでしょう。
時々変な問題が混じる特別区ですが、今年はそのようなこともなく、
うっかりミスを考慮しても1ミスまでに留めたい問題群です。
内容的にはここから先の試験でも肢レベルであれば問われてくるものなので、
記憶の再確認には向いているのではないでしょうか。

④ 自然科学
5.01問/8問

前年並み

物理は仕方ありません。
選んでいる方は比較的高い正答率ですが、しっかりと計算が問われているので、
無理ならきっぱり捨ててしまってもOK。
全体として取りやすかったのはNo.44,45,47,48の4問では?
自然科学を手広くカバーしている方が報われる内容だと思います。

LECロゴ


緊急告知!忠峯講師による特別模擬面接実施のお知らせ 

カテゴリ:関西公務員からのお知らせ

緊急告知!!!

忠峯講師による、
裁事・家裁・心理福祉系公務員【一次合格者専用】特別模擬面接のご案内



1次試験を突破したLEC受講生の為だけに、元裁判所面接官の忠峯輝政講師による『裁事・家裁・心理福祉系公務員【一次合格者専用】特別模擬面接』の実施が決定しました!

60分の中で前半・後半と2部制の面接を行い、本番を想定した追及面接も体験してもらいます。事前に厳しい模擬面接を受けることで、本番への耐性が付くこと間違いなし!!

来たる面接当日にむけて専門性とタフさを身につけ、最終合格を勝ち取りましょう!!


【受講可能対象者】
下記①~③の全ての条件に当てはまる方

① 裁判所事務官・家裁裁判所調査官・心理福祉系公務員の1次試験合格者で、合格先の受験票のコピー提出が出来る方

② 19年合格向けの下記コース・ゼミを受講の方
(公務員コース/オリジナルゼミ/教養ゼミ/心理福祉ゼミ(前期)/心理福祉ゼミ(後期))

③ 最終合格した際に、合格体験記の執筆をお願いできる方


【ご予約開始日】
5/31(金) 14:00~
本校窓口にて予約受付開始


【予約時の注意】
・予約の際は、本校窓口にてスタッフにお声がけください。予約台帳・申込書をご記入、1次試験合格先の受験票コピーを提出して頂きます。受験票のコピーをお忘れになられますとご予約いただけませんのでご注意ください。

・ご受講される本校窓口でのみご予約の受付を行います。お電話での予約は受付けておりません。予めご了承ください。

本特別模擬面接を受講されて最終合格された場合には、合格体験記執筆を必須とさせていただきます。予めご理解のうえお申込ください。

・特別模擬面接で一度に予約が取れるのは、関西4本校内で1枠のみです。ご予約をされた枠を終えてから次回予約を1枠分取ることができます。なお、通常のリアル面接との重複予約は可能です。

・キャンセルは実施日2日前迄です。締切日を過ぎてのキャンセルは10,000円をお支払い頂きます。

・予約枠が限られますので、受講を希望される方はお早めにご予約ください。


【受講される方へ】
・受講15分前には受付窓口にお越しください。
・面接カードのコピー2枚、筆記用具を準備し、開始5分前には教室前に待機してください。



忠峯先生講師6月特別模擬面接スケジュール




【神戸】担任進路相談 6月前半のお知らせ 

カテゴリ:神戸本校からのお知らせ

大変お待たせいたしました!

LEC神戸本校より、
6月前半の担任進路相談のお知らせです! 

6月前半進路相談
※クリックすると拡大されます。


予約開始日は、5月31日(金)19:30~ からです!!
※コース生でゼミをお申込の方は、ゼミ生枠で1つ、コース生枠で1つ予約が取れます。

「担任講師進路相談」は、LECコース受講生の方々が利用できる受講生限定の無料フォロー制度ですので、積極的にご利用ください(2019年・2020年受験向けの通学コース受講生&通信コース受講生のどなたでもご利用できます)。

ご予約は、LEC神戸本校事務局(受付)デスクに設置されております「予約受付表」に
Lカード№・氏名をご記入ください。(お電話でのご予約はお受けしておりませんので、予めご了承くださいませ)ルールを守ってご利用下さい。(利用対象以外の方のご予約が判明した場合は、窓口にて予約を解除させていただきます。予めご了承下さい。)

ご相談内容は、学習スケジュール管理や併願方法・エントリーシート添削やモチベーション維持法etcなんでもご相談下さい!

【難波】6月前半 担任進路相談予約  

カテゴリ:難波駅前本校からのお知らせ

難波駅前本校の6月前半
【担任進路相談】【19梅田ゼミ生限定進路相談】の日程が決定致しました。

予約開始は6月1日(土)14時00分~になります。
難波駅前本校の事務局にある予約台帳で予約をお願い致します。

※電話予約はできません。
※お一人様、前半1枠、後半1枠の2回の予約が可能です。
※ご本人様分のみご予約できます。
お1人で複数人分の予約をとられているケースを発見した場合は、
今後、担任進路相談をご利用頂けなくなる場合もございますので、ご注意ください。

6月後半
6月前半ゼミ

●●<難波駅前本校>●●●●●●●●●●
 LEC難波駅前本校
http://www.lec-jp.com/school/nanba/
TEL:06-6646-6911
住所: 〒542-0076
     大阪府大阪市中央区難波4-7-14
     難波フロントビル 4F
受付時間 月~金12:00~21:00
      土・日・祝10:00~18:00
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

【5/30】本試験簡易分析<東京都特別区・教養知能> 

カテゴリ:【採用情報】K太郎からのご案内

こんにちわ。LEC公務員担当のK太郎です。
K太郎(はんこ入り)
月曜日~金曜日まで、定期的に公務員試験に関するニュースや、採用情報など、公務員受験生が知って得する情報を配信していきます。
取り上げてほしいネタや、公務員試験の疑問点などあれば、コメント欄から投稿をお願いします。投稿のあった内容に関しては、基本的に全て取り上げていきます。

---------------------------ここから今回の記事----------------------------------

こんにちわ。
今日は東京都特別区の本試験について、
前年比較をベースとした難易度評価を行っていきます。
データは全てLECデータリサーチに基づくものです。

★ 東京都特別区・教養試験(知能)

総評
前年比やや易化

数的処理が前年より正答率が全般的に上がっているため、
昨年に比べると高得点が取れたという受験生が多いようです。
知識分野も概ね前年と同程度かやや上回る正答率となっていたので、
ある程度広めに守備範囲を広げていた方であれば、安定的な得点は取れているのではないでしょうか。

① 現代文
3.45問/5問

難易度
前年比やや難化

少し正答率が下がっています。
取るべき問題と悩む問題が明確に分かれている状態なので、
最低3問拾えればいいのでしょうが、数的処理が苦手な方であれば4問には届かせたいところです。
いわゆる真性の要旨把握がここ以外であまりないので、安定した得点源にしづらいんですけどね。

② 英文
2.06問/4問

難易度
前年比難化

基本問題の正答率も昨年より下がり、
文章整序については壊滅的な数値。
ただ、英文の文章整序は元々難易度が高いので仕方ないかもしれません。
何とか2問は取りたいところ。内容把握の安定性が勝負を分けたのでは?

③ 判断推理・数的推理
6.48問/11問

前年比やや易化

集合算2問はやや驚きましたが、
全体としてはKマスター、クイックマスターをベースとした取りやすい問題です。
制限時間が短いので正答率が低めに出てしまうのは仕方ないところ。
絶対に落としたくない問題がNo.11.12.13,15の4問となっていますが、
もう少し取るべき問題はあるでしょう。
No.14,17,20あたりも復習は必須の問題群といえます。

④ 資料解釈
2.52問/4問

難易度
前年比易化

最低3問は取りたいところです。No.21,22を仕留めて残り1問をどっちかで、
という形になるでしょうか。
昨年に比べると前半に与しやすい問題が集まっていたので、
一定の点数を取るという意味では比較的やりやすかったかもしれません。

⑤ 空間把握
1.95問/4問

難易度
前年並み

前2問をとって残り2問のうちのどっちか、最悪両方落としてもやむなしと思っていたのですが、
意外と展開図の出来が悪く、逆に投影図の正答率が高いという状況でした。
図形問題は取捨選択の基準を明確にしておくと取るべきものとそうでないものを選びやすくなりますが、
規則性を覚えられるものは覚えておいた方がいいですよ。

LECロゴ