FC2ブログ

【梅田】アドバイザー質問箱vol.10 

カテゴリ:梅田駅前本校からのお知らせ

こんばんは!梅田アドバイザーの亀井です(=゚ω゚)ノ
2020年も間近ですね・・・年末年始に向けて頑張っていきましょう!!

さて、今回は前回に引き続き、「国家専門職イベント」でみなさんから寄せていただいた質問にお答えします♪
回答者は伊藤亀井西山です。
よろしくお願いいたします!


■併願先が絞れていない場合、リア面では何を中心にやっていけばいいですか?
⇒リア面で最初から模擬面接をする必要はありません。まずは自己分析のやり方をリア面の先生・担任の先生・バイザーに聞いて、取り掛かりましょう。その次に、長所や短所といったパーソナルなところを詰めていきましょう。やりたい仕事や志望動機に関しては、志望先が固まってから取り組むのも1つの手です。その都度、先生方やバイザーに進捗を報告することで「自分が今、何をすべきか」が見えてくると思います。 (伊藤)

■試験慣れのために特別区などを受験した方がいいですか?
金銭・時間・体力などそれぞれに余裕があるならば、受験すべきだと思います。都庁と異なり、特別区の一次試験は科目選択がしやすく(バイキング方式)、ボーダーが低めなので試験慣れにはもってこいの試験です。ただ受験するならば、移動などで体力を使う試験なので、スケジュールをしっかり調整した上で臨みましょう。次の週に裁判所事務官の試験があるので、受験される方はその対策の時間も確保しておきましょう。 (伊藤)

■刑法、記述はどうやって勉強していましたか?
⇒私の場合、刑法の勉強方法は他の法律科目と変わりません。QMを解いてレジュメを見直して、です。特に刑法各論(具体的な刑罰を勉強する部分です)では、似たような刑罰を混同しないように表にまとめるなりレジュメやQMに書き込むなり、知識の整理に努めた方がいいと思います。
記述は、教養記述と憲法記述を勉強しましたが、どちらも基本的には暗記でした。共通していたのは、文章の構成を考えながら書くことです。それぞれ書き方があるので、まずはそれを体に叩き込むところから始めました。
詳しく書くと長くなるので、気になる方はバイザー進路相談で聞きにきてください♪ (亀井)

■筆記も面接もやらなければならないなかで、アドバイザーはどれに注力しましたか?
⇒第一に、苦手な科目(苦手なこと)です。頭がすっきりしている時間帯に苦手な科目の演習をしたり、あらかじめリア面の予約を入れておいて無理やりにでも練習しなければならない状況にしたり、苦手なことには毎日触れるようにしました。 (亀井)

1日の生活習慣はどんな感じでしたか?
⇒各アドバイザーの1日のタイムスケジュールは今後のHRで取り上げる予定ですので、ぜひ参考にしていただければと思います。ちなみに亀井の場合、常に犬の世話と勉強に追われていました。
生活習慣は人それぞれですが、自分が一番勉強に集中することができるスケジュールで生活していただくのがよいと思います。もちろん、試験が行われるのは午前中から午後にかけての時間帯が多いので、直前期には試験時間中に一番集中できるように体調を整えてくださいね。 (亀井)

■ゼミ、道場の活用の成功例、失敗例は?
⇒ゼミでは情報共有をたくさんできたという成功例があります。試験の特徴や説明会の日程など、自分1人では集められなかった情報をゲットできたことが良かったです!道場はやるべきことを効率的にできるので良かったです☆
ゼミ・道場を受講して失敗したなと思ったことはなかったです! (西山)

■時間がなかなか取れないときにどんな学習をしていましたか?
⇒苦手科目(暗記系)を勉強していました!
レジュメの読みこみや間違えた問題の解きなおしなどを中心に行っていました。 (西山)

■勉強内容がなかなか定着せずに、ストレスがたまったときどうしていましたか?
⇒何回やっても覚えられない問題や時間がたつと忘れてしまう問題はけっこうありました>< そういうときはレジュメの読み込みや問題の解きなおしをして、場合によってはまとめノートをつくっていました! 覚えるには思ったよりも気合と根性がいります! (西山)

■大丈夫、もう合格だと思えるようになったのはいつですか?
⇒心からそう思えたのは試験前日でした!
勉強をすればするほど不安になると思いますが、絶対に合格するという強い気持ちが大切だと思います。 (西山)

【梅田】「既卒者イベント」の開催と日時のお知らせ 

カテゴリ:梅田駅前本校からのお知らせ

引き続き梅田アドバイザーの伊藤です。

以前からアンケートに要望が多くありました「既卒者イベント」開催のお知らせです!!
本当に大変お待たせいたしました。。。

ただ、まだイベントの詳細が決まっていないので、チラシも無い状態での告知になり申し訳ありません。

日時だけ決まりましたので、そちらだけ先にお伝えさせていただきます。


【日時】2020年1月25日(土) 18:30~20:00
【実施校】 梅田駅前本校
【参加アドバイザー】 伊藤(既卒・職歴なし)

【スペシャルゲスト】 坪倉直人LEC専任講師
【内容】
坪倉先生と伊藤の話の後に既卒者同士の座談会も予定していますので、是非ここで既卒者同士のネットワークを作り上げて下さい!!
【予約不要・参加無料】
【コース生・ゼミ生限定】

また詳細が決まり、チラシが出来次第告知させていただきます。

【梅田】アドバイザー質問箱vol.9 

カテゴリ:梅田駅前本校からのお知らせ

こんにちは!!
梅田アドバイザーの伊藤です。
本日は「国家専門職イベント」のアンケートでお寄せいただいた質問にどんどん回答していこうと思います。

トップバッターは上野中村です!!
では、早速いきましょう!!

Q 通しの過去問はいつから解いて、どうやってその後活用していましたか?
⇒私はある程度どの科目も演習が進んできた4月から解いていました。実際に時間を計りながら、午前に教養科目・午後に専門科目を解いて本番に近い形で演習していました。演習後は解けなかった分野をピックアップして、翌日までに類似問題をクイマス等で演習していました。また、過去問は少なくとも直近3年分は解き、志望度が高ければさらに数年遡って解いていました! (上野)

Q 国家一般職の問題が難しいです。どう対応されていましたか?
⇒数的処理や学系科目の問題の一部は癖のある問題が出題され、解きにくい問題は確かにあります。しかし、合格点を取るには基本問題とされる問題を見極め、その問題を落とさないことが重要になります。国般に限らずですが、普段の演習でも応用問題や解けない問題は深入りせず、解ける問題をコツコツと増やしていくことを意識してみましょう! (上野)

Q LECのこれからのイベントで参加して良かったものは?
⇒私は、集団討論のイベント(アドバイザー主催)と時事のイベントは参加して良かったと思いました。また、アドバイザーHRは欠かさず参加し、実際の面接の様子や志望動機などについての情報収集をしていました。どのイベントに参加したとしても、得られることが必ずあると思いますが、全てのイベントに参加するとパンクするかもしれないので、自分に必要なイベントを選んで参加してみて下さい! (上野)

Q 自己分析の深堀りとはなんですか?
⇒私は「自分が今までやってきた自己分析の中で現れたエピソードと長所や短所とのリンク付け」「その説明の組み立てなどのこと」を指していると考えています。
その他にも、ある長所のエピソードを話した後に面接官から「そのエピソード以外に何かありますか?」と聞かれた時のための複数のエピソードの準備も必要だと思います。 (中村)

Q 教養記述や専門記述の対策はいつから始めればいいですか?
⇒この質問に関しては1月HRでも詳しく話す予定です。ただ、専門記述に関しては1月下旬から2月頃教養記述に関しては「教養記述道場」が始まる頃くらいからの方が多いと思います。たとえば、私の場合は「1月は択一の勉強をしながら(憲法であればレジュメのピンクのマーカーを引いているところ)をまとめてみたり、レジュメの読み込みを行いながら学習を進め、2月初旬頃から実際にプロットを書き始めてみる」流れでやってました!
教養記述は3月頃の「教養記述道場」に合わせて、毎週または隔週で1,2個くらいの論点の知識を頭に入れ込みながら、道場の演習授業で実際に文章を書いて添削していただいてました。 (中村)

Q 面接に向けて、コミュニケーション能力の向上のためにはどうしたらいいですか?
「面接官を自分の敵だと思い込まないようにすること」・「自分が面接官の立場になって考えること」が重要だと思います。面接は、「私は○○な人間で、△△のような長所があるので、採用すると□□のような良いことがありますよ!」というアピールタイムです。まずは笑顔で、相手が分かりやすい話をすることを意識しましょう。自分が話したいことを話すだけではなく、面接官の質問に的確に答えることも重要です。逆の立場になって考えると、無愛想で、話が噛み合わないような人を採用したいとは思いにくいですよね。私は日常生活の中でも、質問にしっかりと答えられているかを重視した会話を心掛けていました。 (中村)

【梅田】1月前半アドバイザー進路相談のお知らせ 

カテゴリ:梅田駅前本校からのお知らせ

☆★1月前半アドバイザー進路相談のお知らせ★☆

皆さんこんにちは!アドバイザーの亀井です(´ω`)
年末年始の計画は立てましたか?
よく食べよく寝て、2020年に向けてしっかり準備を整えていきましょう(*`ω´*)q

さて、1月前半アドバイザー進路相談の予約を、
12月29日(日)12:00~開始いたします!!

記述対策やES作成、大学の期末テストとの両立など、少しでも気になることがあれば、どうぞお気軽にお越しください!!
相談内容がまとまっていなくても全然大丈夫です♪
私たちアドバイザーが皆さんのサポートをすることができるのも残りわずかです…
今のうちに聞いておいてくださいねヽ(´∀`)ノ

予約台帳は、梅田駅前本校5階受付にございます。
当日も、5階相談ブースまでお越しください。

アドバイザー一同、皆さまのご予約を心よりお待ちしております!


無題

【梅田】☆1月12日(日)座談会in梅田 開催のお知らせ☆ 

カテゴリ:梅田駅前本校からのお知らせ

こんばんは!アドバイザーの亀井です(・Д・)ノ

今回は、第4回アドバイザーHR終了後に開催される座談会のお知らせです♪

◆1月12日(日)18:45~19:45 (時間が多少前後する可能性があります)
  参加アドバイザー:伊藤、上野、亀井、中村、西山、植村


同じ志望先、同じ悩みを持つ友達を作る大チャンス☆☆☆
友達作りを諦めていた方、交友の輪を広げたい方、どなたでもどうぞお気軽にご参加ください!!
みんなで一歩先へ進みましょう♪

<予約不要><参加無料><コース生・ゼミ生限定><途中参加・途中退出OK>


無題