FC2ブログ

【京都】教養記述対策道場~ガイダンスのお知らせ~ 

カテゴリ:京都駅前本校からのお知らせ

こんにちは!
アドバイザーの村田です(*´`*)

この度、教養記述対策道場」のガイダンスを開催することが決定しましたので、お知らせいたします♪

●「教養記述対策講座」とは??
毎年多くの受験生にご受講いただいている、「教養記述試験」に特化した対策講座です。

この講座では、教養記述の答案の基本的な書き方から、多くの受験生が陥りやすい点などを講義形式でお伝えし、
それをもとに実際に書き上げた答案をLECの講師陣が赤ペンで添削をし、返却します。
(※添削クラスには定員があります)

自分が書いた答案に添削が入って返ってくるので、
どのように書けばよかったのかということや、次回気をつけるべき点がわかり、
着実に「合格するための答案の作り方」を身に付けていくことができます。

まずは、お気軽に説明会にお越しください♪

<全て参加無料・予約不要>

京都駅前本校では、以下の日程で説明会を行います!

1/25(土)  16:15~17:15
2/2(日)   15:45~16:45
2/8(土)   16:15~17:15
2/23(日)  15:45~16:45
<担当>垣田 浩邦LEC専任講師

※いずれも内容は同じです。

教養記述

興味をお持ちの方は、まずはガイダンスにお越しください!
LEC生ではない方も、講座をお申込みいただくことは可能です。
たくさんの方のご来場をお待ちしております☆

ご不明な点があれば、LEC京都駅前本校までお問合せ下さい。

【梅田】アドバイザー質問箱Vol.13 

カテゴリ:梅田駅前本校からのお知らせ

こんにちは、梅田アドバイザーの中村です!
みなさん模試の復習はしっかりできていますか?

他のバイザーに続き、今回は私が質問に解答させていただきます!

Q、模試などで主5のミスが多いです。どう勉強したらいいですか?
A、分からないのではなく、ミスをしてしまうのは、おそらくインプットされた知識が定着していないことが原因だと考えられます。問題の肢をみたとき、見たことあるけど答えが出せないという方は、勉強が進んでいる証拠です。そこから確実に正解、不正解を見極められるように何度も同じ問題を解いて知識を定着させましょう。また、問題演習でただ問題を解くのではなく、どんなひっかけがされているのかのパターン分析を意識しながら演習しましょう。

Q、やることが増えていく中でアドバイザーは1日にどれくらいのスケジュールで勉強していましたか?
A,私は主要5科目⇒選択専門科目⇒教養科目(数的と文章)というような優先順位をつけて勉強を進めていました。割合としてはこの時期だと主5:選択専門::教養⇒5:4:1くらいの割合でした。また、2月初旬頃から専門記述のプロット制作、2月下旬から教養記述道場での教養論文対策というような流れで行いました。ちょっと休憩したいときやリア面の前にES調整などの面接対策をしていました。

Q、過去問は希望職種すべて購入しましたか?
A、私は国家専門職と国家一般職の市販の過去問集を買いました。ですので、地上の過去問集は購入していません!
地上の過去問対策はレックの教材を使用していました!

Q、会計学を独学で行う場合、どのような勉強をしていましたか?
A、私はまずは某予備校の参考書で会計学の基礎を頭に入れた上で、某予備校の別の参考書(スー○○)で演習を行っていました。解ける問題を中心にひっかけポイントを押さえていくというような効率さを重視した勉強をしてました。基礎のインプットはスー○○では少し難しいかもしれませんので、会計学の概念や基礎を押さえた上で演習していくlことをおすすめします。最初のインプット教材が気になる方は直接きいていただけたらなと思います!

やることがどんどん増えていくなか大変だとは思いますが、ひとつひとつ着実にこなせば通る試験です。これからも頑張りましょう!!!!












【1/17】試験情報<東京都特別区試験日程> 

カテゴリ:【採用情報】K太郎からのご案内

こんにちわ。LEC公務員担当のK太郎です。
K太郎(はんこ入り)

月曜日~金曜日まで、公務員試験に関するニュースや、採用情報など、公務員受験生が知って得する情報を配信していきます。
取り上げてほしいネタや、公務員試験の疑問点などあれば、コメント欄から投稿をお願いします。投稿のあった内容に関しては、基本的に全て取り上げていきます。

---------------------------ここから今回の記事----------------------------------

こんにちわ。
東京都特別区が、今年の試験日程を発表しております。

★ 東京都特別区 採用試験日程

申込期間:
3月19日~4月6日

1次試験日:
5月3日

1次試験発表日:
6月26日

2次試験日:
7月8日~21日

最終合格発表日:
8月6日

経験者試験や障害者枠もすでに日程が発表されていますが、
おおむね昨年と変わっていません。

なお、現在LEC関西で特別区の業務説明会を実施する方向で準備を進めております。
具体的な日時や場所について、決まりましたら追ってお伝えします。


-------------------------------