FC2ブログ

2020年02月 の記事リスト

≪前月 |  2020年02月  | 翌月≫

【神戸】質問カードへの回答 

カテゴリ:神戸本校からのお知らせ

みなさんこんにちは♪
神戸アドバイザーの平瀬、木村です(o^∇^o)ノ

前回のアドバイザーHRで、みなさんから寄せていただいた質問にブログでお答えしていきます!まずは第1弾!!

・集団討論で役割なしの場合の貢献の仕方
 →話ができてない人に話を振る。「それは○○ということでよろしいですか?」のようにそれぞれの意見をまとめてみる。など

・発表の時間に発表者以外は何をしたらいいか?
 →発表者の発表をしっかり聞いておく。(あとで面接官に話を振られてもいいように)

・集団討論は何回くらい練習したか?
 →木村3~4回、平瀬 5回 でした。

・面接の情報交換をする友人はいつ頃までに作るべきか?
 →できるだけ早く!今からでも!って感じです。

・集団討論についての情報収集を効率よくするには?
 →友人との情報交換。先生やアドバイザーに質問。

・勉強せなヤバイのはわかってるけど、できない
 →それでもやるんだ!!後悔しないために!
   1時間は休憩(遊ぶ)時間を設けるなどのメリハリを付けるといいかも!です。

・この時期のリア面の頻度
 →月に1~2回です。

・リア面は何人の先生のところに行ったか?
 →3~4人です。

・今の時期、どの科目をどのくらい勉強したか? 
 →主5の中から2科目をそれぞれ1.5~2時間、学系を1.5~2時間、それにプラスで文章、数的、教養の知識分野。といった感じです。

・受ける官庁を決めた時期は?
 →2~3月です。

・説明会の質問ではどんなことを聞いたか?
 →やりがいのある仕事は?苦労したことは?入ってからと入る前のイメージとのギャップはあったか?などです。

・接点が無い自治体の情報を集めるには?
 →その自治体のHP、採用パンフ、説明会。先生に聞く。

・QM以外の教材に手を出すべきか?
 →いいえ。QMを極めるべきです。

・経原のステップ1・2をマスターしたのは?
 →2月末ごろには、マスターできていたと思います。

・学系のQMはどのくらい回したか?
 →2週くらいです。

・官庁訪問は1官庁にどのくらい拘束されるか?
 →丸1日拘束されるものから、3時間程度のものまで官庁によって様々です。

・姫路市についての情報がほしい
 →2018年度のものになりますが・・・
    筆記試験の内容:公務員試験(教養+専門択一)
    ・教養はとても易しかった(特に数的)
    ・専門は難しかった
    ・筆記の倍率高い
    ・面接は倍率が低く、普通に話せたら受かる!?という噂

・SPIの勉強をした人はいますか?
 →私たちの周りでは、地上や国般を目指す人たちばっかりだったのでいませんでした。

第1弾は以上です。
もっと詳しく聞きたい方はぜひアドバイザー相談を利用してみてください!

次回、第2弾もお楽しみに♪