FC2ブログ

【神戸】質問カードへの回答② 

カテゴリ:神戸本校からのお知らせ

こんにちは!
神戸本校アドバイザーの平瀬と木村です(o'ω'o)

昨日に引き続き、アドバイザーHRで皆さまから寄せられた質問にお答えしていきます。

~*~*~*~*~*~*~

国家一般職の専門試験の科目に含まれる「英語(一般)」と「英語(基礎)」の違いはなんですか?
→ 難易度が違います。「英語(一般)」の方が難しめです。
「英語(基礎)」の方は、教養試験の文章理解とさほど難易度は変わらないと思うので、ぜひ模試等でトライしてみてくださいね!

・LECのコースに入っているもの以外の模試は受験しましたか?
→ 木村はひとつだけ追加しました(財務専門官択一記述公開模試)。
ほかの予備校で実施されているものは一度も受験していません。
川添と平瀬はコースに含まれる模試以外は受験していませんが、
志望先によってはおすすめの模試もあるので気になる人は相談に来てください。

・官庁訪問ではどのようなことを聞かれますか?
→志望動機などのESの項目に沿った質問や、その官庁の志望順位などを聞かれることが多かったです。
官庁によって面接の形式が様々なので、詳しいことはぜひアドバイザー相談で聞いてください。

今の時期は精神的につらかったですか?どんな気持ちで勉強していましたか?
→ 「試験まであと〇日だ・・・」とか考えていると不安でしょうがなかったです。
なので木村の場合、週はじめに一日一日のタスクを決め、目の前のやるべきことに集中するようにしていました。
うまくいったら思いっきり自分をほめてあげて、うまくいかなくても「今日出来なかった分、明日はがんばろう!」と切り替えていました(`・∀・´)

この時期の面接対策は何をしていましたか?
→リア面に月1~2回いっていました。
また、担任進路相談やアドバイザー相談でESを添削してもらっていました。

・バイトはしていましたか?
→木村と平瀬は3月以降お休みしていました。
それ以前も週1~2回にしていました。

面接が不安です。
→練習あるのみだと思います。自信満々で臨む人なんてそういないと思いますよ!
がちがちに緊張しながら望むよりも、「面接官とお話しよう!」くらいの気持ちでいくのもありだと思います。

~*~*~*~*~*~*~

質問への回答は以上になります。
まだまだ聞きたいことがある方は、アドバイザーに気軽に声を掛けてくださいねo(^-^)o
一緒にがんばりましょう!

【梅田】【再掲】2021年合格目標 2/14(金)・2/19(水)実施!座談会のご案内 

カテゴリ:梅田駅前本校からのお知らせ

皆さまこんにちは!
LEC梅田駅前本校です。

本日は、2021年合格目標を目指されている方に、
2/14(金)・2/19(水)実施の合格アドバイザーによる座談会を実施します!

・何から勉強すればいいかわからない…
・志望先ってどうやって決めるの?
・合格者と話してみたい

などなど、合格アドバイザーが解消します!

また、座談会に参加して受講生同士の友人の輪を広げましょう!

LECコース生はもちろん、2021年合格目標で公務員を検討中の方ならどなたでもご参加していただけますので、
ぜひご友人等お誘い合わせの上、お気軽にご参加お待ちしております!

<予約不要><参加無料><2021年合格目標の方ならどなたでも参加OK>

【日時】
2/14(金)17:30~18:30
2/19(水)17:00~18:00

※教室は当日ご確認下さい。

【参加アドバイザー】
伊藤 祐希(国家一般職、国税専門官、大阪府) ※2/14・2/19参加
上野 文武(国家一般職、国税専門官、大阪市) ※2/14参加
亀井 茜怜奈(国家一般職、裁判所事務官、財務専門官、吹田市) ※2/19参加

※()は最終合格先

21向け座談会チラシ

【梅田】2020年合格目標 梅田ゼミ第2回クラス分けテスト結果のお知らせ  

カテゴリ:梅田オリジナルゼミ

2020年合格目標関西オリジナルゼミ(梅田ゼミ)受講生の皆さまへ

先日実施しました『第2回クラス分けテスト』の結果をご案内します。
下記をご確認いただき、ご自身の『受講証No』をご確認いただき、
該当するクラスへの出席をお願いいたします。

【注意】
・各本校間の乗り入れ受講は不可です。
・アドバンスクラス/ベーシッククラスの乗り入れ受講は不可です。

【開講日】
■アドバンスクラス 2/23(日)14:30~17:00 『民法』
■ベーシッククラス 2/23(日)11:00~13:30 『民法』


梅田ゼミ第2回クラス分けテスト結果