FC2ブログ

【関西公務員】5月前半担任・ゼミ進路相談について (2020.04.30更新) 

カテゴリ:関西公務員からのお知らせ

5月前半実施のコース生・ゼミ生の進路相談についてのお知らせです。

現在、関西において大阪府・兵庫県にコロナウイルス感染症に伴う非常事態宣言が、京都府においてもそれに準ずる措置がとられています。

5月前半の進路相談につきましても、引き続き電話対応による相談とさせていただきます。

予約方法につきましては、ネットを使った予約方法をとらせていただきます。

なお、予約受付開始は、5月1日(金)13時を予定しております。

ご予約は、これまで通りお申込みいただいている、コース・ゼミにつきそれぞれ1回のみでお願いいたします。
お一人で複数ご予約を頂いた場合は、ご予約の枠を1つに調整の上、残りの枠をキャンセルさせて頂きます。


◆予約方法について◆
各本校ごとに予約用のURLを設定しております。予約開始日時以降にアクセスしてください。
※月前半・後半でURLは異なります。今回は月前半分の掲載となります。

<梅田駅前本校>
https://airrsv.net/lec-ume-tannin-zenhan/calendar

<京都駅前本校>
https://airrsv.net/lec-kye-tannin-zenhan/calendar

<神戸本校>
https://airrsv.net/lec-kob-tannin-zenhan/calendar

<難波駅前本校>
https://airrsv.net/lec-namba-tannin-zenhan/calendar


※専用フォームが表示されますので、希望日時、講師をお選び頂き、予約を進めてください。
始めて利用される方は、4月後半分(下記URL)のブログで手順をご確認ください。
http://lecumedaekimae.blog37.fc2.com/blog-entry-8296.html

※今回の予約は5月15日(金)までの実施分となります。予約システム上5月後半以降の予約が取れることがありますが、
 5月後半以降の予約をされた分につきましてはキャンセルさせていただきますのでご注意ください。



【担任進路相談の流れ】
※ご予約の時間帯に各本校からお電話が入ります。
※時間が前後する可能性がございます。
※下記、いずれかの番号よりご連絡が入ります。

京都駅前本校:075-353-9531
梅田駅前本校:06-6374-5001
難波駅前本校:06-6646-6911
神戸本校:078-325-0511

●担任進路相談での『エントリーシート添削希望』の方はご予約された本校の下記メールアドレスへ、
【件名】に実施日時、担当講師、会員番号、氏名を明記の上、データ送信をお願いします。

<PCで作成されている方>
・『WORDファイル』/『EXCEL』ファイルの添付

<手書き作成の方>
・『スキャン(PDF)データ』の添付
・携帯のカメラ機能で撮影した画像データの添付

京都駅前本校:kye@lec-jp.com
梅田駅前本校:ume@lec-jp.com
難波駅前本校:namba@lec-jp.com
神戸本校:kob@lec-jp.com

添削希望の資料は、相談時間前日までに各本校のメールアドレスまで送ってください。もし、相談日前日までに資料が完成しない場合は、作成途中でも結構ですので、前日までに資料を送付していただきますようお願い致します。

※なお、上記の添削データのメール受付は、緊急事態宣言発令に伴う措置のため、事態が収束し従来通りの対面による進路相談の際には対応いたしかねますので予めご了承ください。

◆各本校の実施スケジュール◆
<梅田駅前本校>
・コース生用
梅田5月前半担任


・梅田ゼミ用
梅田5月前半ゼミ


・経験者ゼミ用
梅田5月前半経験者ゼミ


・教養ゼミ用
梅田5月前半教養ゼミ

<京都駅前本校>
・コース生用
京駅5月前半コース用


・ゼミ生用
京駅5月前半ゼミ修正版


<神戸本校>
・コース生&ゼミ生
神戸5月前半


<難波駅前本校>
・コース生用
難波5月前半修正

【梅田】2020年目標受講生の皆さまへ~吉田講師よりメッセージ~ 

カテゴリ:梅田駅前本校からのお知らせ

2020年目標受講生の皆様へ

科目質問日では数的処理・経済原論、担任進路相談、梅田ゼミベーシック(経済原論)をご担当いただいています吉田講師よりメッセージをいただきました!

~~~以下、メッセージです!~~~
皆さん、こんにちは!経済系担当講師の吉田です!

閉塞感や焦燥感が募る今日この頃だとは思いますが、こんな時だからこそ受験生、講師陣丸ごと一体になって頑張っていきましょう!
今日の話のポイントは
■直前期の経済系の学習について
■吉田からのメッセージ
の二点です。

具体的にもっと詳しく聞きたい事があれば、担任相談や科目質問で是非聞いて下さいね!(Kマスターやクイックマスターは毎回持参してるから具体的な問題の事でもイケるで。)

■直前期の経済系の学習について
【ミクロ・マクロ経済】
計算ヤバい、間に合ってない人は計算問題の追いこみかける大チャンスです。
頻出テーマを中心に頑張ってみて下さい。
計算がある程度仕上がってる人は計算はメンテナンス程度の分量に減らしつつ、理論(暗記。覚えなあかんとこ)や他の学系の専門科目を中心に取り組んでみて下さい。

■財政学・経済事情(時事)
特に皆さん気になるのは経済系の時事ですよね。経済事情のテキスト読みこみが主になりますが、自然とマンネリ気味になるので、出来たら過去問と見比べてメリハリをつけて下さい。
「え、時事の過去問は意味無くね?」て最初は思うでしょうけど、分析する価値ありますよ。特に経済事情、財政事情は。
過去問の見るべきポイントは触れられてるテーマ、出され方や選択肢の引っかけ方です。
「この用語、テーマ毎年出てきよんな。」
「こういう感じで数字の事触れてくるんや」
「この選択肢って覚えとかなあかんかったんかな?他の選択肢で何とかならんかったかな?」

テキストとケータイ(わからん用語とかググるため)片手に、ひとつひとつ問題丁寧に見ていけば、テキストで光らせなあかんとこがわかってきますよ。
でも経済の時事は1日に何時間もやれるものじゃないので毎日ちょっとずつでもやるのがコツですよ。

■吉田からのメッセージ
「今やるしかない」
不測の事態ではありますが、今年受ける人皆条件は一緒。
受かるためには今やるしかありません。
「一人で試験に挑んでるわけじゃない」
自分が試験に受かったら喜んでくれる人が必ずいるはずです。
その人の事を忘れないで下さい。

そして、会えてなくても講師陣は皆さんの事をずっと思ってるし、応援しています。些細な事でも大丈夫なので何でも声かけてくださいね。

以上
吉田より受験生の皆様へ

【京都】2021年合格目標公務員講座受講生の皆様へ 応援動画配信のお知らせ 

カテゴリ:京都駅前本校からのお知らせ

2021年合格目標LEC公務員講座受講生の皆さま、こんばんは!

日々変わる経済状況の変化がめまぐるしく、来年の合格を目標に勉強を進めている中で、今何をやっておくべきか不安な方が多いかと存じます。
そこで、LEC京都駅前本校から公務員講座受講生の皆様へ、滝先生の応援メッセージをお届けします!
京都駅前本校YOUTUBEチャンネルにて配信しておりますので、ぜひご視聴ください!

▼滝先生からの応援動画を観る
https://www.youtube.com/watch?v=sWbXyX76iQA

この動画では、京都駅前本校で中止になっている憲法の通学講座にも触れております。
OnlineStudyより講義動画を視聴して学習を進めていただくことができます。
憲法のWEB動画は担当講師が3人いますが、滝講師は「講師3(坪倉講師)」を推奨しております。

LEC京都駅前本校事務局も皆さんを応援しています。
今はじっと耐える時期でございますが、一緒にコロナを乗り越えましょう!
皆さんの努力は報われます。
苦しくなった時は、お気軽にご相談ください。


【京都】コロナに負けるな!滝健二講師の応援動画配信のお知らせ 

カテゴリ:京都駅前本校からのお知らせ

LEC公務員講座受講生の皆様、こんばんは♪

日々変わる経済状況の変化や公務員試験の延期など、今年の合格を目標に勉強を進めている中で、いつ試験が実施されるのか、今何をやっておくべきか不安な方が多いかと存じます。
そこで、LEC京都駅前本校から公務員講座受講生の皆様へ、滝先生から応援メッセージをお届けします!
京都駅前本校YOUTUBEチャンネルにて配信しておりますので、ぜひご視聴ください!

▼滝先生からの応援動画を観る
https://www.youtube.com/watch?v=tCQTNeVMpcg

LEC京都駅前本校事務局も皆さんを応援しています。
今はじっと耐える時期でございますが、一緒にコロナを乗り越えましょう!
皆さんの努力は報われます。
苦しくなった時は、お気軽にご相談ください。


関西オリジナルゼミ受講生へ 垣田講師よりメッセージ☆ 

カテゴリ:関西公務員からのお知らせ

こんにちは!

関西オリジナルゼミを受講中のみなさまに、

試験日程の延期が重なる中、不安を抱えながら勉強している皆さんに向けて、

垣田講師が物理の肢別問題集を作成してくださいました。

本試験の追い込みに是非ご活用ください!


☆垣田講師からのメッセージ☆
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
教養知識系の中でも物理は、

文系の多くの受講生さんにとって放置しがちな分野だと思います。

出題頻度のやや高めなところと、

受験生にとってとっつきやすいところが異なるのがその要因なのですが、

今回、受験生が比較的とっつきやすい内容について、

本試験で出題されやすそうな問題文の形で肢別問題集を作成しました。

案外高校時代におぼろげに聞いた内容を、

補強するだけで足りる分野も少なくないと実感してもらえると思います。

知識分野におけるあと1点の上積みに活かしてもらえると幸いです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


なお、レジュメは、マイページにログインしていただきOnline Study SPより

「関西オリジナルゼミ」を選択し、左側にある「ファイル一覧」にアップされています。

お手数ですが、各自でプリントアウトしていただきますようお願いいたします。