FC2ブログ

【関西公務員】7月前半担任・ゼミ進路相談について (2020.06.30更新) 

カテゴリ:関西公務員からのお知らせ

7月前半(1~15日)実施のコース生・ゼミ生の進路相談についてのお知らせです。

進路相談ですが、原則対面での実施とさせていただきます。
予約方法につきましては、引き続き、ネットでの予約とさせていただきます。

※原則対面での実施ですが、来校を控えたい方は、TELにて対応させていただきます。
 予約後、実施本校に「TEL希望」の旨、メール送信をお願いいたします。
※メールがない場合は、対面実施とさせていただきますので、本校からお電話は致しかねます。予めご了承ください。
※なお、TEL対応希望の方は実施1日前の17時までにメールにてご連絡いただきますよう宜しくお願い致します。

<メール>
件名:担任(もしくは※○○ゼミ)進路相談○月×日 (担当講師)TEL希望    
  ※○○はゼミ名称(梅田・京都・神戸・教養・経験者のいずれかのゼミ名)
本文:会員番号/氏名/電話番号/ES等データがあればデータ添付

データを添付される場合、
<PCで作成されている方>
・『WORDファイル』/『EXCEL』ファイルの添付

<手書き作成の方>
・『スキャン(PDF)データ』の添付
・携帯のカメラ機能で撮影した画像データの添付

<メール送信先>
京都駅前本校:kye@lec-jp.com
梅田駅前本校:ume@lec-jp.com
難波駅前本校:namba@lec-jp.com
神戸本校   :kob@lec-jp.com

なお、予約受付開始は、7月1日(水)13時を予定しております。
ご予約は、これまで通りお申込みいただいている、コース・ゼミにつきそれぞれ1回のみでお願いいたします。
お一人で複数ご予約を頂いた場合は、ご予約の枠を1つに調整の上、残りの枠をキャンセルさせて頂きます。


◆予約方法について◆
各本校ごとに予約用のURLを設定しております。予約開始日時以降にアクセスしてください。
※月前半・後半でURLは異なります。今回は月前半分の掲載となります。

※月前半用(毎月1~15日)の予約用URLです。

<梅田駅前本校>
https://airrsv.net/lec-ume-tannin-zenhan/calendar

<京都駅前本校>
https://airrsv.net/lec-kye-tannin-zenhan/calendar

<神戸本校>
https://airrsv.net/lec-kob-tannin-zenhan/calendar

<難波駅前本校>
https://airrsv.net/lec-namba-tannin-zenhan/calendar


※専用フォームが表示されますので、希望日時、講師をお選び頂き、予約を進めてください。
始めて利用される方は、過去(下記URL)のブログで手順をご確認ください。
http://lecumedaekimae.blog37.fc2.com/blog-entry-8296.html

※予約していただく上で、毎時00分、40分の予時間帯の予約は問題なく進められますが、毎時20分の予約のみプルダウンで20分に合わせないと予約が出来ないというお問い合わせがありましたが、毎時20分~40分の枠の予約を希望される方は、お手数ですが、<ご予約内容>の「ご利用日時」のところの時間をプルダウンにて選択していただきますよう宜しくお願い致します。

詳しくはコチラもご確認ください。↓
http://lecumedaekimae.blog37.fc2.com/blog-entry-8333.html


※今回の予約は7月15日(水)までの実施分となります。予約システム上7月後半以降の予約が取れることがありますが、
 7月後半以降の予約をされた分につきましてはキャンセルさせていただきますのでご注意ください。


◆各本校の実施スケジュール◆
<梅田駅前本校> 
・コース生用
7月前半梅田担任

・梅田ゼミ用
7月前半梅田ゼミ

・経験者ゼミ用
7月前半梅田経験者ゼミ

・教養ゼミ用
7月前半梅田教養ゼミ

<京都駅前本校> 
・コース生用
京駅7月コース用

・ゼミ生用
京駅7月ゼミ用

<神戸本校> 
・コース生&ゼミ生
神戸7月前半

<難波駅前本校> 
・コース生用
7月難波前半



【6/30】試験情報<地方上級の試験内容について> 

カテゴリ:【採用情報】K太郎からのご案内

こんにちわ。LEC公務員担当のK太郎です。
K太郎(はんこ入り)

月曜日~金曜日まで、公務員試験に関するニュースや、採用情報など、公務員受験生が知って得する情報を配信していきます。
取り上げてほしいネタや、公務員試験の疑問点などあれば、コメント欄から投稿をお願いします。投稿のあった内容に関しては、基

本的に全て取り上げていきます。

---------------------------ここから今回の記事----------------------------------

こんにちわ。
一昨日に地方上級の本試験が行われました。
ここは予定通りの実施となりましたが、
例年は大掛かりな試験のラストを飾るところが、
今年は皮切りとなり、緊張した方も多かったと思います。
関西の場合はSPI実施の大阪府・市や、
一部科目が出題されないところも多いので、
今後の試験の参考までに、難易度傾向やテーマなどを簡単にまとめます。
特に国立大学法人を受験する方は、方向性が似てくるので、
参考になってくるのではないでしょうか。

なお、全国型に基づく情報なので、
独自問題を作っている大阪府下市役所や、
神戸市の社会事情、兵庫県・滋賀県の県関連の問題は考慮していません。

------------------------------------------------------------------------------------

教養科目

(全体)
数的処理は比較的解きやすかったという意見が多いです。
特に数的推理が典型的だったとか。
知識分野は全ての間違い肢を切ろうとすると苦労するものの、
正解肢に飛びつくだけであれば、そこまで難しくない、というものが多かったようです。

(知能分野)
前年に続いて古文は出ておらず、
現代文3問、英文5問というのが標準的な形態のようです。

確率や平均算も出ており、Kマスターそのままの考え方で得点できるものも多かったようです。
判断推理は論理(集合?)や試合が出ているとのこと。
順序関係や位置関係も含めて、比較的オーソドックスな問題が中心だったみたいですね。
図形問題は少し難しいものもあったようですが、
明らかに難しいなら即逃げる、という選択肢も取れるのではないでしょうか。

現代文は今年も空欄補充が1問。
長さは例年通りな形で肢とあわせて1ページに納まる構造だったようです。
英文は例年よりもやや短かったようです。

(知識分野)
社会科学
政治はオーソドックス、
法学はやや難しめ、と聞いています。
学説問題が出たとのことで、それは専門では?と思うような憲法分野。
刑事手続も出ているようですね。
時事問題はコロナ関連が出たかどうかを気にしていると思いますが、
全国共通問題では出題がないようです。

健康増進法とか環境問題、労働事情など、
時事白書ダイジェストをベースに得点を狙えるものも多かったのでは?

人文科学
石を投げたら近現代といわれる日本史、世界史ですが、
今年も日本史で日清・日露戦争、世界史で戦後の中国史など、
まずは近現代という方向性は変わっていません。
余裕があればそこから少しずつ時代をさかのぼっていく勉強方法でよいのでは?
地理は地誌よりも系統地理の比重が高そうですね。

自然科学
生物で受容器(目や耳など)が出ています。
Kマスターではカバーされていないので、高校で生物基礎をやっている方は、
該当部分を少し振り返ってもいいのでは?
化学は無機化学、地学は太陽系と、
このあたりが稼ぎやすいポイントになるのではないでしょうか。




【神戸|再掲】※追記あり※2020年向け 受験生応援イベント開催! 

カテゴリ:神戸本校からのお知らせ

※6/27(土)追記事項※

Zoomでご受講の場合、レジュメデータは当日チャットにて送信いたします
HR開始5分前には、必ずログインしていただきますよう、お願いいたします。


みなさん!大変ご無沙汰しております!LEC神戸本校です。

昨今のコロナウイルスの影響により、大幅に試験日程が変更となりましたが・・・
公務員の本試験の時期がいよいよきましたね。

LEC神戸本校では、そんな皆さまを応援したい!ということで、

久々の担任HR!1次試験後に控えている面接を考えるイベントを開催いたします!

7月HR


<日時>7月3日(金) 11:00~12:00 生講義・Zoom
担当:中林 龍LEC専任講師

対象者:2020年向けコース生・ゼミ生・神戸大学専用コース生

※参加条件:2020年公務員本試験の受験番号がわかるもの(受験票コピー)の提出が必要です。
※受講形態:生講義もしくは、Zoomにて受講ができます。Zoomでの受講の場合、事前に受験票データの提出が必要です。

※6/27(土)追記事項※

Zoomでご受講の場合、レジュメデータは当日チャットにて送信いたします
HR開始5分前には、必ずログインしていただきますよう、お願いいたします。

公務員試験の難しいところは、一次試験の次に面接が控えているというところです。

このHRでは、再度確認しておきたい今後の本試験の流れ、これから準備できる、一番効く!面接対策を徹底解説いたします!

また、あっという間にやってくる、国家系の官庁訪問や面接のお話もします!

万全の状態で臨みたい受験生は、必見!最終合格=内定を勝ち取りましょう! !

☆参加条件について☆

<生講義にご参加の方>
2020年公務員本試験の受験番号がわかるもの(受験票コピー)を必ず持参してください。

Zoomでご参加の方>

7月2日(木)までに、会員番号と氏名を添えて、下記のメールアドレスに受験票データをお送りください。
受験票データを確認後、ZoomログインのためのIDとPASSを返信いたします。

受験票データ送信先メールアドレス:kob@lec-jp.com

<当日のご参加が難しい方へ>

講義の収録動画を後日、Youtubeの限定公開にて公開予定です。
Youtubeでの視聴をご希望の方は、Zoomと同様、メールアドレスに受験票データをお送りください。
受験票データを確認後、Youtube動画のリンクアドレスをお送りします。

受験票データ送信先メールアドレス:kob@lec-jp.com

<お問合せ先>
LEC神戸本校
TEL: 078-325-0511
Mail: kob@lec-jp.com


【京都】7月担任HRのお知らせ 

カテゴリ:京都駅前本校からのお知らせ


皆様こんにちは。
2021・22年受験予定の皆様に向けて先日実施いたしました6月担任HRにご参加いただきましてありがとうざいました!
6月は国家公務員について取り上げましたが、7月は「地方公務員」がテーマです☆

7月HR
(画像を選択すると大きくなります)

【実施日時】
7/18(土) 17:30~19:00
※事前予約不要・参加無料

当日来校でのご参加ができない方には、ZOOMを使用した同時配信でご参加いただけます。
弊社にご登録いただいているメールアドレスに、ログイン時に必要なパスワードやレジュメデータを事前にお送りいたします。

【実施内容】
「地方公務員の試験制度について」

【参加対象者】
2021・22年合格目標LEC公務員各種コース生

地方公務員は目指していらっしゃる方が多いかと思います。
当日は、ネット上では調べることが難しい情報をお話しします。
受験前に必ず知っておかなければならないことをお伝えしていきますので、ぜひご参加ください!


科目質問日のご案内 

カテゴリ:LEC公務員スタッフより

お待たせいたしました!

2020年7月 科目質問日のご案内です!

7月も原則対面での実施とさせていただきます。
予約方法につきましては、引き続き、ネットでの予約とさせていただきます。

※原則対面での実施ですが、来校を控えたい方は、TELにて対応させていただきます。
 予約後、実施本校に「TEL希望」の旨、メール送信をお願いいたします。
※メールがない場合は、対面実施とさせていただきますので、本校からお電話は致しかねます。予めご了承ください。
※なお、TEL対応希望の方は実施2日前の17時までにメールにてご連絡いただきますよう宜しくお願い致します。



<メール>
件名:科目質問日○月×日 TEL希望
本文:会員番号/氏名/電話番号/データがあればデータ添付


京都駅前本校:kye@lec-jp.com
梅田駅前本校:ume@lec-jp.com
難波駅前本校:namba@lec-jp.com
神戸本校   :kob@lec-jp.com


「公務員科目質問日」のご利用にあたっては、事前予約が必要となります。
※実施日の前々日までにご予約がない場合は「実施無し」となります。予めご了承ください。
※原則お一人様20分となります。
※受講期間中のコース生限定です。
(受講期限に関しましては、下記の表をご参照ください。


関西4校科目質問日利用案内


********************************************
より多くの皆様にご利用いただくため、ご予約は一度につき1枠とさせていただきます。
ご予約済みの分が終了してから、次のご予約をお取りいただけます。
受講生の皆様にはご不便をお掛け致しますが、何卒ご了承ください。
********************************************



7月分のご利用について、
6月30日(火)13:00~ 受付を開始いたします。


◆予約方法について◆
各本校ごとに予約用のURLを設定しております。予約開始日時以降にアクセスしてください。


<梅田駅前本校>
https://airrsv.net/lec-ume-kamoku-kisuu/calendar

<京都駅前本校>
https://airrsv.net/lec-kye-kamoku-kisuu/calendar

<神戸本校>
https://airrsv.net/lec-kob-kamoku-kisuu/calendar

<難波駅前本校>
https://airrsv.net/lec-namba-kamoku-kisuu/calendar



↓↓7月度スケジュールはこちら
7月科目質問






スケジュールをご確認の上、各本校までお越しください。
各科目の勉強方法、公務員の仕事内容、面接対や併願の仕方…などなど

この機会に様々な不安を解消してください。