fc2ブログ

梅田駅前・京都駅前・神戸・難波のLEC各本校から、公務員試験に関する様々な情報を発信していきます。

【3/30】採用情報<専門職最新採用予定人数>

2016/03/30
【採用情報】K太郎からのご案内 0
こんにちわ。LEC公務員担当のK太郎です。
K太郎(はんこ入り)
月曜日~金曜日まで、毎日公務員試験に関するニュースや、採用情報など、
公務員受験生が知って得する情報を配信していきます。

取り上げてほしいネタや、公務員試験の疑問点などあれば、コメント欄から投稿をお願いします。
投稿のあった内容に関しては、基本的に全て取り上げていきます。

---------------------------ここから今回の記事----------------------------------

こんにちわ。
教養区分の解説は本日が最後。平成28年の試験問題が集まってくる時期までは、
試験情報や分析速報などをお伝えいたします。
今年の本試験問題解説は7月以降の開始を予定しています。

5 18世紀に、プロイセンとオーストリアの間で七年戦争が起きた。当初はシュレジェンの領有権をめぐるものであったが、やがてオーストリアの王位継承をめぐるものへと変わったことから、オーストリア継承戦争とも呼ばれるようになった。マリア=テレジアはフランスのルイ14世と結んで優勢に立ち、ユトレヒト条約によってシュレジェンの領有権を維持した。

× オーストリア継承戦争と七年戦争は別物です。前者はマリア=テレジアの神聖ローマ皇帝位継承をめぐるもの。後者はそれにより奪われたシュレジェンの奪回を狙うものです。シュレジェンはオーストリア継承戦争によりプロイセンに奪われますが、七年戦争でも奪回はなりませんでした。

さて、今日は専門職の採用予定人数の最新情報をお伝えします。

★ 皇宮護衛官
25名

★ 法務省専門職員
矯正心理職A 15名
矯正心理職B 若干名
法務教官A 85名
法務教官A(社会人) 15名
法務教官B 15名
法務教官B(社会人) 若干名
保護観察官 30名

結局減ったままになってしまいました。
本当に今年は厳しい戦いになりそうです。

★ 財務専門官
150名

★ 国税専門官
1200名

さすがに昨年以上に増えることはありませんでしたが、大量採用の流れは強いです。

★ 労働基準監督官
労働基準監督A(法文系) 約160名
労働基準監督B(理工系) 約40名

公式発表は以下のものをご覧ください。
http://www.jinji.go.jp/saiyo/saiyo/senmon/saiyo_senmon02.htm


LECロゴ

コメント(0)

There are no comments yet.