【6/13】採用情報<赤穂市など> 

カテゴリ:【採用情報】K太郎からのご案内

こんにちわ。LEC公務員担当のK太郎です。
K太郎(はんこ入り)
月曜日~金曜日まで、毎日公務員試験に関するニュースや、採用情報など、公務員受験生が知って得する情報を配信していきます。

取り上げてほしいネタや、公務員試験の疑問点などあれば、コメント欄から投稿をお願いします。
投稿のあった内容に関しては、基本的に全て取り上げていきます。

---------------------------ここから今回の記事----------------------------------


こんにちわ。
国家一般職本試験お疲れ様でした。

何とか明日までに速報レベルの解説をつけられるようにします。
裁判所職員について質問をいただいていたのでお伝えします。

はじめまして。
裁判所一般職のボーダーはどれくらいだと予想されますか?
数的や経済原論の易化から去年よりも上がりそうでしょうか?
ちなみに名古屋高裁管轄で受験しました。
名古屋は去年が43くらいだった気がするので45ないのは
厳しそうでしょうか、、予想でいいので
答えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。


正直、関西しか情報を収集していないので、名古屋高裁管轄の状況は分かりません。
教養試験は平均が上がっていると思いますが、
専門試験は経済はともかく憲法・民法がややこしい問題があったので、そこまで解きやすいかな、と思います。
(経済は内容が分からないのであくまで印象です)
そうすると申込人数の減少が大きな影響を及ぼすと思います。

前年の受験率と採用予定者数に対する最終合格者の倍率をそのまま今年に適用すると、
受験率は約70%、採用予定に対する1次合格者の倍率は12.5倍(最終合格だと3.9倍)なので、
今年の受験人数は860人程度、1次合格者は310人程度となります。
36%が通る試験となるので、昨年と同じ平均点と標準偏差だと39~40点となります。
いくらなんでもここから4点も5点も上がることはないのでは?

今日は採用情報をお伝えしましょう。

① 兵庫県赤穂市

採用予定職種・人数:
事務A 4名
事務B(障害者枠) 1名
土木 3名
機械 1名
電気 1名
消防 2名
保育士・幼稚園教諭 10名

1次試験日程:
7月24日、25日

1次試験内容:
7月24日
教養試験(技術系はなし)、専門試験(消防、保育士・幼稚園教諭以外)、論文試験

7月25日
集団面接、体力試験(消防のみ)、実技試験

申し込み締め切り:
7月1日

詳しくはこちら

② 兵庫県猪名川町

採用予定職種・人数:
事務 2名

1次試験日程:
7月8日~17日のいずれか

1次試験内容:
SPI、集団面接(8月5日)

申込期限:
6月20日

詳しくはこちら

LECロゴ

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)