【7/6】試験情報<国家一般職一次合格発表> 

カテゴリ:【採用情報】K太郎からのご案内

こんにちわ。LEC公務員担当のK太郎です。
K太郎(はんこ入り)
月曜日~金曜日まで、毎日公務員試験に関するニュースや、採用情報など、公務員受験生が知って得する情報を配信していきます。

取り上げてほしいネタや、公務員試験の疑問点などあれば、コメント欄から投稿をお願いします。
投稿のあった内容に関しては、基本的に全て取り上げていきます。

---------------------------ここから今回の記事----------------------------------

こんにちわ。
本日、国家一般職の一次合格発表が行われました。

koppan28.png

近畿については1次合格が95人増加。1000人の大台に乗りました。
問題の難易度が高かったこともあるので、ボーダーラインは前年よりもかなり低めに推移しているのではないでしょうか。
なお、他の地域についてみても、関東甲信越と中国は減少しているのですが、
他の地域は増えています。
というか、北海道増えすぎでしょ…

技術系については電気・電子・情報と農学、林学は増えているのですが、
他は落ち込んでいます。
倍率は上がっているのですが、一部の試験種は足切りラインを超えれば1次合格という状況だったので、
今年は足切りラインを割ってしまった(特に教養)人が例年よりも多かった可能性が考えられます。
このあたりは最終合格発表後に改めて分析します。

ひとまず、一次試験合格の皆さんはおめでとうございます。
人事院面接がんばってください。
落ちてしまった方は、今手元にある試験の対策を進めてください。B日程もあと3週間切っていますよ。


LECロゴ

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)