【11/2】採用情報<選択肢を広げたい皆さんへ⑧> 

カテゴリ:【採用情報】K太郎からのご案内

こんにちわ。LEC公務員担当のK太郎です。
K太郎(はんこ入り)
月曜日~金曜日まで、毎日公務員試験に関するニュースや、採用情報など、公務員受験生が知って得する情報を配信していきます。

取り上げてほしいネタや、公務員試験の疑問点などあれば、コメント欄から投稿をお願いします。
投稿のあった内容に関しては、基本的に全て取り上げていきます。

---------------------------ここから今回の記事----------------------------------

こんにちわ。
ひとまず、選択肢を広げる案内は今日でラストということで。

最後に紹介するのは秋の試験ですが、大阪府学校事務です。

⑧ 大阪府学校事務

2016年度1次試験日程:
10月22日

2016年採用予定人数:
28名程度


主に小中学校の事務職員を採用する試験です。
志願者は例年1000人を優に超え、
2016年度も1400人以上の申し込みがありました。
例年、まとまった人数を募集する試験種としては関西圏では最後のものとなり、
来年に向けての実力試しという方、
今年の合格に向けてのラストチャンスと狙う方など、
様々な動機で申し込む方がいます。

問題数は45問で、制限時間は110分。
難易度は高卒程度なので、大卒程度の学習をしていれば、難易度的についていけないことはないはずです。
ただし、難易度が低めなのと、ことわざ・慣用句などを初めとして、一問一答型の問題が出てくることがあり、
その点では全てが解きやすい、ということは無いと思います。

筆記で結構絞り込まれるので、その点も大きな壁となりますね。
ここをメインに受験する方も多いのですが、
年間の受験プランの中でラストチャンスにもなりがちな試験なので、
ここから先は追加募集を頼りにするか、その先の受験プランを組み立てなおすかの戦略が迫られる試験ともいえそうです。



LECロゴ

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)