【梅田】 アドバイザーからのお知らせ  

カテゴリ:梅田駅前本校からのお知らせ

<アドバイザーに聞いてみよう♪>

みなさん、日々の勉強お疲れ様です。

今回は10月30日に行ったアドバイザーHRの際にみなさんから寄せられた質問に答えていきたいと思います!

たくさんの人に参加して頂き、アンケートにがんばってくださいと書いてくれた人もいたりして、アドバイザー一同本当に嬉しく思っています(^O^)

たくさんの質問を頂いたので11月6日、13日、20日の3回に分けて回答したいと思います!
今回は3つの質問にお答えします!


まず1つ目は

・面接対策はいつから始めたらいいですか?
永田:私は今の時期は既に面接対策を始めていました。年内は、大学での部活やバイトに関するエピソードをノートに書いて、先生に見てもらっていました。1日5~10分でいいので、ノートに自分の経験などを書いておいた方が良いと思います。
年明けからは、書き溜めたエピソードを基に、裁判所の面接カードを書き始めました。面接カードを書く→担任進路相談で先生に見てもらう→修正する→模擬面接を受ける→また修正する…という流れを繰り返していました。
筆記試験が始まるまでに、裁判所の面接カードと神戸市のESは完成させていました。神戸市は、筆記試験の前にESを提出しなければならないので、神戸市の受験を考えている人は、早めに面接対策を始めた方がいいと思います。


宮崎:私は10月から面接対策として自己分析を始めました。民間でテレビ局を受けるつもりだったので、そのES対策としてスタートは少し早かったです。リア面は11月から使い始めましたが、これは面接に慣れるためで、話す内容などが固まっていたわけではなく、当たって砕けろという思いで挑みました(笑)。面接対策を年明けから始めるのは正直言ってあまり望ましくありません。年明けは準主要科目や記述などやることが盛りだくさんです。それに加えて面接対策を一から始めるとなるとおそらくパンクします。そう考えると、リア面と自己分析を遅くても12月までには始めておくことがベストだと思います。もちろん自己分析は1日何時間もするのではなく寝る前の数分で良いので、コツコツやってください。リア面に関しても月に1、2回で大丈夫です。とにかく大切なのはまず筆記試験を突破することなので、面接対策はその合間に行うイメージでお願いします。



続いては

・論文対策はいつから始めたらいいですか?
永田:私は憲法の専門記述と、教養論文の勉強をしていました。専門記述は、2月中旬から始めました。教養論文は、2月末から始まったLECの教養記述対策道場を取って対策を始めました。
どちらも勉強を始めるのは2月からで大丈夫だと思います。今の時期は択一の勉強に集中しましょう。勉強方法などは、今後のHRでお伝えしていきます。



最後に3つ目は

・1日何科目くらい勉強していましたか?
柏井:時期によって変わるのですが、僕は1日3科目のバランスが自分にあってました。
   QMの量的にもこれ以上持ち歩くのは重かったのもあります(笑)
   3科目の内訳は

   1科目目:数的or経済原論から1つ
   理由はこの2科目が一番頭を使い、疲れるのでどちらかだけやるようにしていました。
   2科目目:憲、民、行から1つ
   3科目目:憲、民、行の余ったどちらか1つ、もしくは準主、知識から1つ
   
個人的には、色々やりすぎると1科目ごとの勉強内容が薄くなり、記憶に残りづらいように思いました。
時間で分けるのではなくてこの範囲終わったら次の科目やろうといった感じでやってました。
あと文章理解は朝起きて自習室に行く前か寝る前に家で1日3問解いてました。

本番が近くなると過去問がメインになってくるので全然違うスケジュールでしたがそれはまた来年入ってから伝えようと思います。


永田:今の時期は1日5~6科目勉強していました。
内訳は、①数的と文章理解は毎日
    ②法律科目(民法と行政法)
    ③経済科目(ミクロかマクロ)
    ④教養知識(時間がある日、授業を聞くのみ)

民法、行政法、ミクロ、マクロは二日に一回はQMを解くようにしていました。
今の時期は主要5科目をまんべんなく演習することが大切だと思います。
年明けからは、もっと多くの科目を1日に解いていました。


宮崎:年内は1日4科目勉強していました。
内訳は、①数的処理
    ③法律科目(民法、憲法、行政法から2つ)
    ④経済科目(ミクロ、マクロのどちらか)
    
数的は苦手だったので毎日解くようにしていました。
経済に関してはミクロマクロを交互に解いて、毎日経済に触れるようにしていました。
法律は民法Ⅰ・行政法と民法Ⅱ・憲法の2グループに分けて、交互に解いていました。


次回は11月13日にアップします\(^o^)/

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)