【梅田】第3回アドバイザーに聞いてみよう♪ 

カテゴリ:梅田駅前本校からのお知らせ


みなさんこんにちは!
アドバイザーの永田、柏井、宮崎です(*^_^*)
第3回<アドバイザーに聞いてみよう♪>のコーナーです(^O^)/

このコーナーはアドバイザーHRで寄せられた質問にアドバイザーが答えていくものです。
第1回(11/6)、第2回(11/13)もこのブログにアップしているので良かったらそちらもご覧下さい(^O^)

本日は2つの質問にお答えしていきます!!

①モチベーションを維持する方法
永田:私がモチベーションを維持する方法でやっていたことを2つご紹介します。
まず一つ目は短期の目標を立てることです。私は一週間ごとにこの科目はここまで終わらせるという目標を立てていました。短期間の目標だと達成しやすく、達成できるとやる気もあがると思います。また、私はゼミを取っていたのですが、一週間の勉強をゼミに向けて行うことで、ゼミの時間に頑張った成果を実感し、やる気につながっていました。
 2つめは遊ぶ日はあらかじめ決めておくことです。遊ぶ日が決まっていると、その日に向けて頑張ろうという気持ちになれますし、罪悪感なく思いっきり遊ぶことができます!!

柏井:勉強のモチベーションが保てないということは勉強をすることが自分の中で当たり前になってないということです。だからまずは勉強時間を毎日決めて、その時間は必ず図書館や自習室などに自分を縛り付けましょう。毎日それを続けるといつのまにか勉強をすることが当たり前になり、負担やストレスも徐々に減ると思います。
後は、友人と定期的にご飯に行ったりしゃべることですね。これは予備校外の友達でいいですが、勉強の愚痴を言ったり相談も出来たほうがいいので公務員試験を受ける友達もいたほうがなお良いです。



②長時間勉強するコツ
宮崎:私は自習室や図書館など自分が勉強できる場所を家の外で見つけ、そこに通う習慣をつけることだと思います。家には遊ぶ誘惑があまりにも多いので、それらの誘惑を断つために勉強場所を家の外で見つけましょう。さらに外に出かけるため、服を着替えたりするので、そのときに気持ちも切り替えられ、勉強中にだれることが減ってくると思います。
そろそろ本腰を入れて勉強を始めている方も多いと思いますが、何事もやりすぎは良くありません。こまめに休憩を取り、徐々に勉強時間を増やしていくことが大切です。


永田:私がやっていたことを2つご紹介します。1つ目は、勉強に集中できる環境を作ることです。私は自宅で勉強していたのですが、使う教材を近くに置き、飲み物も机において、その場から動かなくていいようにしていました。また、スマホの電源も消していました。
 2つ目は、こまめに休憩を取ることです。一気に頑張り過ぎると、集中力がもたなくなります。1時間ごとに5分くらい休憩を取り、お菓子を食べたり、体を動かしたりしていました。


ご覧頂きありがとうございました(^○^)★☆

11月27日13:30~14:30 第2回アドバイザーHR(梅田)を実施します!!
このコーナーで答えきれなかった質問には、第2回HRでお答えしていく予定なのでぜひご参加下さい\(^o^)/
詳細はこのブログの梅田駅前本校11月のスケジュールのページに掲載されています。


コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)