【12/18】採用情報<滋賀県庁 社会福祉区分創設> 

カテゴリ:【採用情報】K太郎からのご案内

こんにちわ。LEC公務員担当のK太郎です。
K太郎(はんこ入り)
月曜日~金曜日まで、毎日公務員試験に関するニュースや、採用情報など、公務員受験生が知って得する情報を配信していきます。

取り上げてほしいネタや、公務員試験の疑問点などあれば、コメント欄から投稿をお願いします。
投稿のあった内容に関しては、基本的に全て取り上げていきます。

---------------------------ここから今回の記事----------------------------------

こんにちわ。

滋賀県庁が来年の試験から社会福祉区分を創設するという告知を出しております。

詳しくはこちら

以下、転載を含めて。

★勤務予定先
本庁(健康医療福祉部)または健康福祉事務所、子ども家庭相談センター、近江学園、淡海学園などの地方機関等
★職務内容
児童福祉・障害福祉等に関する行政事務・相談支援、児童福祉施設等における生活支援・自立支援等の福祉関係の業務

近江学園、淡海学園というのが障害児施設や児童自立支援施設のようですね。

受験資格
通常の上級試験にかかる受験資格に加え、下記のいずれかの資格が必要です。

(1)社会福祉法第19条第1項各号に該当する社会福祉主事の任用資格を有することまたは平成30年3月末までに同資格を有する見込みであること。
(2)社会福祉士及び介護福祉士法による社会福祉士の資格を有することまたは平成30年3月末までに同資格を有する見込みであること。

大学新卒の方で社会福祉士を取れる人はあまり居ないと思いますが、
社会福祉主事任用資格は大学の単位をある程度気をつければ大丈夫です。
3科目取得することが必要ですが、厚生労働省の記述と大学の科目名は一致しないこともありますので、
大学でその旨はお問い合わせください。

出題科目
社会福祉概論(22)、社会学概論(6)、心理学概論(8)、社会調査(4)

オーソドックスな福祉系専門科目だと思います。

これまで、神戸市や京都市、京都府で福祉職の枠はありましたが、
滋賀県庁でも新設されることになりました。
地方上級の選択肢が少し増えますね。


LECロゴ

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)