【12/28】採用情報<年末年始の過ごし方③> 

カテゴリ:【採用情報】K太郎からのご案内

こんにちわ。LEC公務員担当のK太郎です。
K太郎(はんこ入り)
月曜日~金曜日まで、毎日公務員試験に関するニュースや、採用情報など、公務員受験生が知って得する情報を配信していきます。

取り上げてほしいネタや、公務員試験の疑問点などあれば、コメント欄から投稿をお願いします。
投稿のあった内容に関しては、基本的に全て取り上げていきます。

---------------------------ここから今回の記事----------------------------------

こんにちわ。
思想の解説を続けます。

大正期には大正デモクラシーと呼ばれる自由主義・民主主義的運動が展開された。
D は,民本主義を主張し,主権が天皇にあるのか国民にあるのかを問わず,主権
者は主権を運用するに際し,国民の意向を尊重し,国民の利益と幸福を目的としなけ
ればならないとした。
D 吉野作造or美濃部達吉


民本主義、の語で吉野作造にいきたいところ。天皇の言葉だけで判断すると美濃部達吉に行きそうですが、
こちらは天皇機関説を内容とするので、本肢の内容とは全く別のものとなってしまいます。

さて、合格者アドバイザーの年末年始について紹介します。
今日も2名です。

⑤ 中村 有希さん(京都駅前 アドバイザー)

Q1:年末年始を迎えるに当たって意識したこと 
 ①年内に達成できなかった目標(主5のQM基本問題2周)を、なんとしてでもこなすこと。
 ②年末年始の雰囲気に流されず勉強すること(実家に帰らず一人で勉強していました)。
 ただ、アルバイト先が年末年始が最も忙しいので、31日と2日だけはシフトを入れました。

Q2:具体的な学習スケジュール、科目
日程 勉強科目
12月29日 数処、行政法、民法Ⅰ、ミクロ
勉強時間・・・7時間
12月30日 数処、民法Ⅱ、マクロ、憲法
勉強時間・・・8時間
12月31日 9時~18時までバイト、
その後は友達とカウントダウン!
勉強時間・・・0時間
1月1日 数処、民法Ⅱ
勉強時間・・・7時間
1月2日 9時~15時までバイト
数処、民法Ⅱ
勉強時間・・・5時間
1月3日 数処、民法Ⅱ
勉強時間・・・7時間
1月4日 民法Ⅱ、生物のweb講義4コマ
勉強時間・・・8時間
1月5日 ミクロ、マクロ、日本史のweb講義2コマ
勉強時間・・・7時間

この時点で教養知識は、日本史・生物のweb講義のみ終了していました。

Q3:学習成果が年明けの後に及ぼした影響
年内は周囲と比べてかなり勉強の進度が遅れていたのですが、年末年始でなんとか最低限のラインまで追いついたことで、2月の直前期からはしっかりと自分のペースで勉強を進めることができました。私は5月頃に急に成績が上がったタイプなのですが、ここで頑張っていなかったらそのタイミングはあと1ヶ月遅れていたと思います・・・危険。遅れていると自覚している人はこの年末年始、頑張りましょう。


Q4:年末年始の学習で後悔した点
 年明けに民法Ⅱばっかりやってしまったことです・・・笑 年末年始が終わってみたら行政法やミクマクの知識が抜けてしまっていたので、もっとバランスよく勉強すればよかったと後悔しました。こんな勉強はしないでください!!
 
Q5:面接対策について考えていたこと
 10・11月からリア面に通ったり、12月に自己分析を始めたりしていたのですが、年末年始は勉強に追われ何も出来ませんでした。学生にとっては直前期を迎える前にまとまった時間が取れる最後のチャンスなので、自分の足りない部分を強化する期間にしたら良いと思います。


⑥ Y.Aさん(神戸本校 アドバイザー)

Q1:年末年始を迎えるに当たって意識したこと
12月20日頃から1月6日頃まで今までの主要5科目の復習を重点的に行なうようにしていました。一部WEB授業を受けて1月以降の勉強の準備をする&憲法記述の項目覚えをするということを目標にしてました。

Q2:具体的な学習スケジュール、科目    
年末年始の範囲:12月29日~1月3日
私は、年末年始はちょっとペースを落としました。去年、ゼミで復習がおいついていなかった
りでちょっと気持ちがアップアップになりそうだったので、ちょっと1月1日&2日あたりはのん
びりリフレッシュの時間をとろう!と思いました。

29日は、数的・文章・経済・民法・行政法・憲法(記述の項目覚え)
30日は、数的・文章・憲法(記述の項目覚え)・論文マスターのWEB受講
31日は、憲法(記述の項目覚え)・論文マスターのWEB受講   夜はがきの使いを見ました。
1日&2日はのんびりしました。
3日は、数的・文章・憲法(記述の項目覚え)・論文マスターのWEB受講
4日頃からは、数的・文章・経済・民法・行政法・憲法+経営学のWEB授業をみだしました。
  
Q3:学習成果が年明けの後に及ぼした影響 
 私は気持ち的にリフレッシュできたのでまた頑張ろう!っという良い切り替えができたと思っています。しかし、もうちょっと詰めて勉強していたら少しは1月以降の勉強は楽になったのかな?と思います。

Q4:年末年始の学習で後悔した点
 国家一般職で準主要科目がだいぶこけて(他もこけましたが)、
筆記で落ちてしまったのですが、準主要科目何をとるかをきっぱり年末年始に決めておけばその後の準主要科目の勉強が要領よくできたのかなと思いました。(中途半端に政治学に手をつけて結局途中で勉強するのをやめたということをして、その時間他の勉強に費やせたのになぁと後悔しています。)
また、私は日本史や世界史などの授業を年内に受けて放置しすぎて2月末頃にやろうと思ったときに苦労したので、軽くでも復習しておけばよかったかなと思います。

Q5:面接対策について考えていたこと 
11月頃から、月に1,2回リアル面接シミュレーションで練習を行なっていたので
年末年始にとりわけ面接対策について考えたりはしませんでした。


LECロゴ


コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)