【12/29】試験対策<年末年始の過ごし方④> 

カテゴリ:【採用情報】K太郎からのご案内

こんにちわ。LEC公務員担当のK太郎です。
K太郎(はんこ入り)
月曜日~金曜日まで、毎日公務員試験に関するニュースや、採用情報など、公務員受験生が知って得する情報を配信していきます。

取り上げてほしいネタや、公務員試験の疑問点などあれば、コメント欄から投稿をお願いします。
投稿のあった内容に関しては、基本的に全て取り上げていきます。

---------------------------ここから今回の記事----------------------------------

こんにちわ。
昨日で思想の解説が終わり、
次は国家一般職の社会科学・経済の予定なのですが、
年をまたいでしまうのも気持ちが悪いので今日は解説なしです。

合格者アドバイザーの年末年始。最終日と参ります。

⑦ 藤田 雄貴さん(難波駅前 アドバイザー)

Q1:年末年始を迎えるに当たって意識したこと
 年末年始の異様な空気に流されず、自分で組んだ勉強スケジュールを淡々とこなす事だけを考えていました。また、家にいるとだれてしまうと思いましたので、必ず外出をして勉強していました。

Q2:具体的な学習スケジュール、科目
(日にち単位で覚えている範囲でいいので書いてください)

日付 勉強科目
12月29日 教養、憲法、ミクロ、
12月30日 教養、行政法、マクロ、
12月31日 教養、憲法、ミクロ
1月 1日 教養、行政法、マクロ、経営学
1月 2日 教養、憲法、ミクロ、経営学
1月 3日 教養、行政法、マクロ、経営学
1月 4日 教養、憲法、ミクロ、経営学
1月 5日 教養、行政法、マクロ、経営学

Q3:学習成果が年明けの後に及ぼした影響
 スケジュール通りに勉強していましたので、主要五科目の知識はそんなに忘れずに済み、予定通り学系科目の勉強もスタートできたので、良いスタート気が切れたと思います。

Q4:年末年始の学習で後悔した点
(特に不合格受験先がある方は書いて貰えると助かります)
後悔した点はありません。年末年始は普通の日と変わらず淡々と勉強をしていました。

Q5:面接対策について考えていたこと
(何もしていなかった場合はその旨をお願いします)
 一次試験が終わるまで面接対策はしなかったです。その理由として、勉強に追われていたのが一番の理由です。

⑧ 柏井 達哉さん(梅田駅前 アドバイザー)

Q1:年末年始を迎えるに当たって意識したこと
 ・中途半端な進度の科目は作らないこと、数的処理のQMはほとんど解けるように意識して勉強しました。

Q2:具体的な学習スケジュール、科目
日程 勉強科目
12月29日 文章理解、数的処理、民法Ⅰ、憲法、
行政法、ミクロ
12月30日 文章理解、数的処理、民法Ⅱ、憲法
12月31日 勉強せず
1月1日 勉強せず
1月2日 数的処理、憲法など
1月3日 LECの友人5人と数的、経済をひたすら解いて分からないところは教えあう勉強会を開きました。
1月4日 LECの友人5人と数的、経済をひたすら解いて分からないところは教えあう勉強会を開きました。
1月5日 文章理解、法律科目

Q3:学習成果が年明けの後に及ぼした影響
 数的処理は年末年始まででQMからは完全に手離れし、これ以降は過去問のみ解く形にしました。この段階で数的への苦手意識がなくなり、勉強がだいぶ楽になりました。
 他の教科は完成には程遠いですが、この時期くらいから勉強の進め方で困ることは無かったように思います。

Q4:年末年始の学習で後悔した点
 特になし

Q5:面接対策について考えていたこと
 12月くらいから自己分析をはじめ、1月~2月で進路相談などを利用して神戸市のESを完成させようと思っていました。

⑨ 米田 堅哉さん(京都駅前 アドバイザー)

Q1:年末年始を迎えるに当たって意識したこと
 特に意識したことはありません。12月の休日の勉強スケジュールと同じ内容を
 こなしていました。ただ、年末年始でも、一日中勉強しない日は作らなかったです。

Q2:具体的な勉強スケジュール、科目

12月29日、30日

①朝
数的処理→QM数的推理5問 判断推理5問 資料解釈1問
文章理解(英語のみ)→英単語100個 英語長文2問
経済原論→QMミクロを10問

②昼
法律科目→憲法&民法ⅠをQM15問

③夜
知識科目→生物&日本史をQM5問とKマスター見直し


12月31日

①朝
大掃除のため勉強していない。

②昼
数的処理→QM数的推理5問 判断推理5問 資料解釈1問
文章理解(英語のみ)→英単語100個 英語長文2問
経済原論→QMマクロ10問

③夜
地理だけ勉強し、初詣へGO

1月1日

①朝
家族と近くの神社へお参り

②昼
数的処理→QM数的推理5問 判断推理5問 資料解釈1問
文章理解(英語のみ)→英単語100個 英語長文2問
経済原論→QMミクロ10問

③夜
知識科目→地理&世界史をQM5問とKマスター見直し

1月2日

①朝
数的処理→QM数的推理5問 判断推理5問 資料解釈1問
文章理解(英語のみ)→英単語100個 英語長文2問
経済原論→QMマクロ10問

②昼
法律科目→行政法&民法ⅡをQM15問

③夜
知識科目→生物&日本史をQM5問とKマスター見直し

1月3日

①朝
数的処理→QM数的推理5問 判断推理5問 資料解釈1問
文章理解(英語のみ)→英単語100個 英語長文2問

この日は朝しか勉強していません。

1月4日

①朝
数的処理→QM数的推理5問 判断推理5問 資料解釈1問
文章理解(英語のみ)→英単語100個 英語長文2問
経済原論→QMミクロ10問

②昼
法律科目→憲法&民法ⅠをQM15問

③夜
知識科目→地理&世界史をQM5問とKマスター見直し

1月5日

①朝
数的処理→QM数的推理5問 判断推理5問 資料解釈1問
文章理解(英語のみ)→英単語100個 英語長文2問
経済原論→QMマクロ10問

②昼
法律科目→行政法&民法ⅡをQM15問

③夜
知識科目→生物&日本史をQM5問とKマスター見直し

Q3:学習成果が年明けの後に及ぼした影響 
 年末年始もある程度勉強していたので、スムーズに年明けからの勉強に
 取り組むことができた。

Q4:年末年始の学習で後悔した点
 苦手科目にもう少し重点をおいてもよかったのかなと思った。

Q5:面接対策について考えていたこと
 気になる官庁のパンフレットを読むくらいでした。年末年始は面接対策に
 ついてそこまで意識していなかったです。

いかがでしたでしょうか?
思った以上に年末年始も普通に勉強している方が多かったですが、
スケジュールの組み方や内容は人それぞれ。
まずは体調維持を心がけ、計画的な学習を進めてください。

さて、「K太郎からのご案内」は2016年更新は本日が最後となります。
1年間、お付き合いいただきどうもありがとうございました。
新年は1月4日から更新を再開する予定です。
年が明けるといよいよ勝負の年となります。また来年も宜しくお願いします。

LECロゴ


コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)