【1/23】採用情報<国家公務員業務説明会イベント> 

カテゴリ:【採用情報】K太郎からのご案内

こんにちわ。LEC公務員担当のK太郎です。
K太郎(はんこ入り)
月曜日~金曜日まで、毎日公務員試験に関するニュースや、採用情報など、公務員受験生が知って得する情報を配信していきます。

取り上げてほしいネタや、公務員試験の疑問点などあれば、コメント欄から投稿をお願いします。
投稿のあった内容に関しては、基本的に全て取り上げていきます。

---------------------------ここから今回の記事----------------------------------

こんにちわ。
うっかり金曜日に生物の更新の続きをやるのを忘れていました。
まずはそこから。

D:メダカは,流れのない容器の中ではばらばらの方向に泳ぐが,容器内の水が一定方
向に流れるようにすると流れに向かって泳ぐ。`


正の走水性です。メダカは流れに逆らって泳ぎますが、これは水源を刺激源と捉え、
そこに向かって泳ぐと考えればいいです。なぜ流れに逆らうかって?流れに乗ったら海に出て、塩水でもれなく死んでしまいますからね。

E:アオガエルは,ある種の虫を食べようとすると,その虫から刺激的な化学物質を舌
に噴射されるため,この虫を食べなくなる。


「食べる」→「食べなくなる」という点から経験や学習による行動と判断したいです。
苦い思いや痛い思いをしたら、同じことをしなくなるというのと同じですね。

さて、LEC関西でも12月にKフォーラムを行い、
ここからも散発的にKフォーラムは行われていく(のが例年)のですが、
年末年始に国家公務員への関心が高まった、
志望官庁が増えた、変わったという方も多いと思います。

さすがに12月のような大規模なKフォーラムはもう実施できませんが、
ここからは官庁や自治体が積極的に業務説明会を実施してくれます。
特に大規模なのが通称「官フェス」と呼ばれる、官庁公開フェスティバル。
3月上旬に行われる出先機関を中心とする大規模な国家公務員業務説明会イベントです。

そこで、人事院近畿事務局のホームページに掲載されている、
これらのイベント内容を一通り紹介いたします。

http://www.jinji.go.jp/kinki/saiyou/event/jouhoutop.htm

・公務研究セミナー(管内機関対象)
文字通り、出先機関中心の業務説明会イベントです。
2月16日に関西学院大学で行うようですが、学外生の方でも普通に参加できるようです。

・女性のための公務研究セミナー
1月30日に京都大学で、2月21日に大阪中之島合同庁舎で行われますが、
前者のは一般的に国家総合職系が中心です。

・ 学生のための「官庁公開フェスティバル2017」
大阪地区、京都神戸地区でそれぞれ行われますが、
いずれも要予約です。他の地域のものもあるようですが、詳細は後日発表です。
なお、学生とありますが既卒者も例年問題なく参加しています。

LECロゴ

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)