【梅田】第8回アドバイザーに聞いてみよう♪ 

カテゴリ:梅田駅前本校からのお知らせ

みなさんこんにちは!
梅田アドバイザーの永田です(^^)
第8回<アドバイザーに聞いてみよう♪>のコーナーです!\(^o^)/

今回も12月HRで皆さまから寄せられた質問にお答えしていきまーす!


①勉強に対するモチベーションが下がりそうになる時、下がったとき頑張り続ける秘訣は何ですか?
永田:モチベーション維持のために私がやっていたことは、主に2つあります。1つ目は、「どうしてもここで働きたい。」という強い気持ちを持つことです。勉強や面接対策がしんどくなった時には、第一志望先で自分が働く姿を想像したり、説明会で出会った職員さんのことを思い出したりして、自分を奮い立たせていました。
 2つ目は、目標を立てることです。「次の模試までにここを完成させる。」「今月までにこれを終わらせる。」という目標を立てておくと、頑張り続けることができました。そして、目標が達成できたら、自分にご褒美を与えていました。(笑)
 直前期になると、不安と恐怖に襲われて、やる気が出ないという状況は正直なかったです。直前期に、あの時もっと頑張っておけば良かったと後悔しなくていいようにうまくモチベーションを維持して頑張っていきましょう!


②民間を選ばず公務員を選んだ理由は何ですか?

山上:本音は、仮に結婚できて子どもが産まれた時、その後も復帰してキャリアを積める仕事で、なおかつ人の紛争解決に貢献できて法律が使える仕事に就きたいと思っていたからです~!


③既卒で、採用時に無職の場合面接などで悪影響はありますか?
柏井:私個人の意見にはなりますが、特に不利になるようなことはないと思います。重要なことは、なぜ今その状況にいるのか、なぜ公務員を目指しているのか、現在どんな想いで何をしているのか、公務員として何が出来るのかを面接やESで説明できるかどうかです。
公務員試験は、対策をしっかりすればどんな方でも合格出来る試験なので対策頑張って下さい!また何かあれば進路相談も活用して下さいね~


本日17:30~18:30 第4回アドバイザーHRです
今回は論文対策・時事対策・志望動機など、どの試験種を受ける方でも重要なことをたくさん扱います!!!
アドバイザー一同、みなさんのご参加をお待ちしています\(^o^)/

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)