【1/27】警察官試験情報<色々な質問にお答えします> 

カテゴリ:【採用情報】K太郎からのご案内

こんにちわ。LEC公務員担当のK太郎です。
K太郎(はんこ入り)
月曜日~金曜日まで、毎日公務員試験に関するニュースや、採用情報など、公務員受験生が知って得する情報を配信していきます。

取り上げてほしいネタや、公務員試験の疑問点などあれば、コメント欄から投稿をお願いします。
投稿のあった内容に関しては、基本的に全て取り上げていきます。

---------------------------ここから今回の記事----------------------------------

こんにちわ。
まずは国家専門職の本試験解説から。

4 天下統一を目指した織田信長は,足利義昭を追放して室町幕府を滅ぼした。一方,自
らの権威を確立するために朝廷に接近し関白や太政大臣に任ぜられるとともに,後陽成
天皇を招いて,配下の諸大名に天皇と信長に対して忠誠を誓わせるなどした。


室町幕府を織田信長が滅ぼした、という点は正しいです。
ただ、関白や太政大臣に任ぜられたという点は誤り。関白で有名なのは豊臣秀吉。
太政大臣として知られるのも豊臣秀吉、古いですが平清盛もそうです。

さて、概ね週1ペースで更新している警察官情報ですが、
散発的に受ける質問をちょっとまとめてみました。

Q.行政と警察の併願を考えています。難易度はどうでしょうか?

基本的に択一の難易度は行政の方が上です。
ですので、行政系の問題が解けているなら、警察官向けに新たにこなす必要はありません。
逆を言えば、行政系の苦手分野を基礎からやり直す際に警察官向けの問題は有効ともいえます。
数的処理などだと実際に取組む人は見受けられますね。


Q.警察白書を読むのは必須ですか?

必須かそうでないか、でいえば必須ではないです。
ただ、犯罪動向や交通動向が論文課題や面接での質問で聞かれることは少なくないので、
警察に関する知識を全く持っていないというのはリスキーでしょう。
警察白書はその点情報が集約されていますが、ちょっと分量が重たいので、
概要版で目を通しておけば十分だと思います。

Q.体力試験が自信ないです…

さすがにこればかりは我々ではどうしようもないです。
1日1kmや2kmでもいいのでちょっとずつ走る習慣を持ってはいかがでしょうか。
握力を鍛えるのはどうすればいいのでしょうね。インストラクターさんに聞いてみて下さい。

Q.警視庁の国語試験って何ですか?

漢字の読み書きです。
30問ずつあって、制限時間は20分です。
読みの方は漢字検定3級~準1級レベル、書きの方は3級~2級が大半で、
警視庁を本格的に目指している方の中には、漢字検定2級取得を目指して勉強している人も見ています。
警察用語も若干混じってきますが、無理に単体で覚えようとしなくてもいいのでは?

Q.共同試験がよく分からないです。

警視庁と大阪府警がやっているものが有名です。
ただし、いずれも男性のみなので注意してください。
簡単にいえば、地元の県で警視庁や大阪府警を併願できるというものです。

申込段階で希望を書いて、
例えば大阪府警を第一志望と書いたのであれば、地元の試験を大阪府警の1次試験として受験が可能です。
地元の県を第一志望、大阪府警を第二志望と書くことも可能で、
この場合は地元の試験で不合格判定された場合に大阪府警の受験生として改めて合否判定がされます。
2次試験も地元で受けられるというものですが、
関東圏や関西圏では実施していないので、地元が関西以外の方でないとあまり恩恵はないかも?

警視庁の共同試験の案内を載せておきます
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/saiyo/28/info/police-test.html#police-test08


LECロゴ


コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)