fc2ブログ

梅田駅前・京都駅前・神戸・難波のLEC各本校から、公務員試験に関する様々な情報を発信していきます。

【2/2】採用情報<公務員試験主な試験日程>

2017/02/02
【採用情報】K太郎からのご案内 0
こんにちわ。LEC公務員担当のK太郎です。
K太郎(はんこ入り)
月曜日~金曜日まで、毎日公務員試験に関するニュースや、採用情報など、公務員受験生が知って得する情報を配信していきます。

取り上げてほしいネタや、公務員試験の疑問点などあれば、コメント欄から投稿をお願いします。
投稿のあった内容に関しては、基本的に全て取り上げていきます。

---------------------------ここから今回の記事----------------------------------

こんにちわ。
まずは国家専門職の世界史から。

2 植民地軍総司令官に任命されたジェファソンは,大陸会議においてアメリカ独立宣言
を採択した。それに対し,イギリス本国が東インド会社による植民地への茶や綿の販売
を厳しく制限したため,植民地側はボストン茶会事件を起こして反発し,独立戦争へと
発展していった。


植民地軍総司令官はジェファーソンではなくワシントンですね。また、この文章だと
独立戦争の前に独立宣言ということになっていますが、独立戦争中に独立宣言なので、
この意味での時系列にも誤りがありますね。

さて、昨日国家公務員試験専門職の1次試験日程が発表になりました。
主だったところはかなり出揃ってきたので、改めて整理しておきましょう。

国家総合職:4月30日
東京都Ⅰ類B:5月7日
東京都特別区:5月7日
東京都Ⅰ類A:5月14日
裁判所職員:5月14日


ここで3週間、間が空くのが今年の特徴ですね。
総合職の2次試験とかはありますけど、色々弱点確認と追い込みがききそうです。
地方公務員の申し込みもこのあたりに締め切りがくるものが多いです。

国家専門職
(国税専門官、財務専門官、労働基準監督官、法務省専門職など):6月11日 NEW!!
国家一般職:6月18日
地方上級:6月25日
市役所B日程:7月23日
市役所C日程:9月17日


あとは国立大学法人くらいかな?






LECロゴ

コメント(0)

There are no comments yet.