【2/6】採用情報<国家専門職採用情報> 

カテゴリ:【採用情報】K太郎からのご案内

こんにちわ。LEC公務員担当のK太郎です。
K太郎(はんこ入り)
月曜日~金曜日まで、毎日公務員試験に関するニュースや、採用情報など、公務員受験生が知って得する情報を配信していきます。

取り上げてほしいネタや、公務員試験の疑問点などあれば、コメント欄から投稿をお願いします。
投稿のあった内容に関しては、基本的に全て取り上げていきます。

---------------------------ここから今回の記事----------------------------------

こんにちわ。
まずは専門職の本試験解説から。

4 フランス革命の影響を受けたトゥサン=ルヴェルテュールらの指導により,カリブ海
フランス領で反乱が起こった。植民地側はこれに勝利し,キューバ共和国がラテンアメ
リカ初の独立国としてフランス,アメリカ合衆国から正式に承認され,あわせて奴隷制
が廃止された。


一番切りやすいのはラテンアメリカ初の独立国、の記述でしょうか。
キューバではなくハイチですね。独立を承認した国家はこの時点ではないのですが、そこは細かいと思います。
かなり難易度は高い肢と思います。
トゥサン=ルヴェルテュールとか高校時代にも聞いたっけなぁ…

さて、今日は先週に引き続いて国家専門職の採用情報をまとめます。
前年比の人数も掲載しておきますね。

★ 皇宮護衛官
20名(-5)


なぜ減ったか、などは考えようがない職種ですよね。

★ 法務省専門職

2月下旬掲載なので、現時点では不明です。
昨年の採用予定数が出ています。

矯正心理職A 15名
矯正心理職B 若干名
法務教官A 85名
法務教官A(社会人) 15名
法務教官B 15名
法務教官B(社会人) 若干名
保護観察官 30名


★ 財務専門官
150名(0)


昨年と同じでした。各財務局の採用になるので、基本的にこれくらいの人数が必要なのでしょうね。

★ 国税専門官
2月中掲載です。
昨年は1200名でした。

★ 労働基準監督官
労働基準監督A(法文系) 約170名(+10)
労働基準監督B(理工系) 約40名(0)


増やす、と新聞記事にも載っていたくらいなので、
もう少し増加するかな、とは思ったのですが…
予算などが確定してから変わるのでしょうかね?

公式発表は以下のものをご覧ください。

http://www.jinji.go.jp/saiyo/saiyo/senmon/saiyo_senmon02.htm#S1



LECロゴ


コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)