【2/28】採用情報<東京消防庁> 

カテゴリ:【採用情報】K太郎からのご案内

こんにちわ。LEC公務員担当のK太郎です。
K太郎(はんこ入り)
月曜日~金曜日まで、毎日公務員試験に関するニュースや、採用情報など、公務員受験生が知って得する情報を配信していきます。

取り上げてほしいネタや、公務員試験の疑問点などあれば、コメント欄から投稿をお願いします。
投稿のあった内容に関しては、基本的に全て取り上げていきます。

---------------------------ここから今回の記事----------------------------------

こんにちわ。
まずは国家専門職の解説から。

5 ルソーは,人間は不安や絶望を通して初めて真実の自己,すなわち実存に達すると考
えた。そして,人間は神の前に単独者としてただ一人立ち,神に自己を委ねることによ
り,本来の自己を獲得し,宗教的実存に至ると主張した。


全面的にキルケゴールですね。
ルソーの場合は社会契約説とか一般意志とか、文明社会によって堕落しかとか。
基本的に思想はキーワードで覚えていれば、大体の試験では取れます。

さて、東京消防庁の採用試験案内が出ています。
大阪会場が設定されていることもあり、受験する関西の方もある程度いるのではないでしょうか。

★ 東京消防庁

専門系 10名
消防官Ⅰ類
1回目 210名
2回目 80名
消防官Ⅱ類
40名

Ⅱ類は短大卒扱いですが、大卒の受験も年齢的に可能です。

1次試験日程
専門系 5月14日
消防官Ⅰ類1回目 5月28日
消防官Ⅰ類2回目 8月27日
消防官Ⅱ類 8月27日

なお、大阪地区での受験ができるのは消防官Ⅰ類の1回目だけです。

1次試験内容
教養試験
論文試験
適性検査

教養試験は自然科学が非常に多いので注意してください。
他の自治体消防とは問題傾向が一線を画しています。

詳しくはこちらをどうぞ。 



LECロゴ

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)