【3/7】採用情報<東京都特別区> 

カテゴリ:【採用情報】K太郎からのご案内

こんにちわ。LEC公務員担当のK太郎です。
K太郎(はんこ入り)
月曜日~金曜日まで、毎日公務員試験に関するニュースや、採用情報など、公務員受験生が知って得する情報を配信していきます。

取り上げてほしいネタや、公務員試験の疑問点などあれば、コメント欄から投稿をお願いします。
投稿のあった内容に関しては、基本的に全て取り上げていきます。

---------------------------ここから今回の記事----------------------------------

こんにちわ。
まずは国家専門職の本試験解説から。

4 国会議員は,臨時会の召集の決定を要求することができる。そのためには,衆議院及
び参議院それぞれの総議員の3分の2以上の議員が連名で,議長を経由して内閣に要求
書を提出する必要がある。

臨時会の要件に違いが有ります。というか、総議員の3分の2なんて憲法改正の発議くらいですよ。
再議決ですら出席議員の3分の2ですから、臨時会でここまで厳しい要件になることはないです。

さて、東京都特別区の採用試験までちょうど2ヵ月となったわけですが、
採用要項が昨日出ました。

★ 東京都特別区

採用予定職種・人数:
事務 980名
土木造園(土木) 49名
土木造園(造園) 16名
建築 55名
機械 23名
電気 27名
福祉 83名
心理 36名 ←NEW!!
衛生監視(衛生) 34名
衛生監視(化学) 5名
保健師 69名

1次試験日程:
5月7日

1次試験内容:
教養試験
性格検査
専門試験
論文試験

申込期間:
4月1日~4月10日

詳しくはこちら

事務は昨年よりも40名増加。
ほかについても増えている区分の方が多いようです。
昨年の事務系の最終合格者数は1781名に達していました。
今年はどうなるのでしょうね。





LECロゴ

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)