【3/30】採用情報<国家公務員採用人数・変更> 

カテゴリ:【採用情報】K太郎からのご案内

こんにちわ。LEC公務員担当のK太郎です。
K太郎(はんこ入り)
月曜日~金曜日まで、毎日公務員試験に関するニュースや、採用情報など、公務員受験生が知って得する情報を配信していきます。
取り上げてほしいネタや、公務員試験の疑問点などあれば、コメント欄から投稿をお願いします。投稿のあった内容に関しては、基本的に全て取り上げていきます。

---------------------------ここから今回の記事----------------------------------

こんにちわ。
例年この時期に国家公務員の採用人数は変更が発表されるのですが、
今年も同様に変更が発表されました。

国家一般職・専門職について発表されているものをお伝えします。

人事院の転載になりますが、発表されている採用予定数は以下のとおりです。

0330.png

北海道、東北は普遍です。
関東の出先機関は30名増えました。元から前年比大幅増だったので、これは大きいですね。
東海北陸は10名減ってしまいました。
注目の近畿は変わっていません。
中国、四国、沖縄は同じで、九州は10名増。

そして、本省ですがただでさえ大幅に減っていたところ、さらに20名減少です。
今年の本省はかなりの激戦です。

専門職については、労働基準監督官のみ採用予定数の変更が出ています。
元々法文系170名、理工系40名だったところ、
法文系185名、理工系45名となりました。

昨年の採用予定数は160名だったので、そこから考えると+25人。
一応当初は増やすと宣言していたので、1割以上増えているのであれば、額面に偽り無しといっていいのではないでしょうか。



LECロゴ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)