【4/3】採用情報<国家総合職 採用予定人数変更> 

カテゴリ:【採用情報】K太郎からのご案内

こんにちわ。LEC公務員担当のK太郎です。
K太郎(はんこ入り)
月曜日~金曜日まで、毎日公務員試験に関するニュースや、採用情報など、公務員受験生が知って得する情報を配信していきます。
取り上げてほしいネタや、公務員試験の疑問点などあれば、コメント欄から投稿をお願いします。投稿のあった内容に関しては、基本的に全て取り上げていきます。

---------------------------ここから今回の記事----------------------------------

こんにちわ。
ついに年度が変わり、本試験に向けては直前期となります。
先日、国家専門職・一般職系について採用予定人数の変更をお伝えしましたが、
国家総合職についても変更となっております。

こちらは変更前比ではなく、前年比でお伝えします。
なお、大卒のみとします。
院卒については、
http://www.jinji.go.jp/saiyo/saiyo/sougou/saiyo_sougou02_link/29sougou_yoteisuu_tougouban.pdf
上のリンク先をご覧ください。

★ 国家総合職(大卒区分)

政治国際 20名 (増減なし)
法律 180名 (-20)
経済 75名 (-10)
人間科学 10名 (-10)
工学 80名 (増減なし)
数理化学・物理・地球科学 10名 (-5)
化学・生物・薬学 15名 (増減なし)
農業化学・水産 25名 (増減なし)
農業農村工学 15名 (増減なし)
森林・自然環境 10名 (増減なし)

法律区分、経済区分は1割ほどの減少。
人間科学はー10なのですが、もともとの人数がかなり少ないので、半減となってしまいました。
心理・福祉系の方にとってはかなり厳しいハードルとなりそうです。
技術系については数理化学・物理・地球科学のみ減少。
ほかは変わっていません。

今年はスケジュール的に併願しやすくなっているので、
受験者も多くなることが予想されます。タイトな戦いになると思われますが、
体調に気をつけながら頑張って下さい。残り4週間を切りました。



LECロゴ

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)